• ベストアンサー

ハードディスクの交換いついて。

先日パソコンが壊れてしまい、富士通のサポ-トに電話したところ修理が必要とのことでした。その際の修理費用は8万円ぐらい。 少し高いと思い何とか自分でも交換出来そうな感じですので ハードディスクの交換が出来る方詳しいことを教えてください。 型番は富士通 C70G7 2004年春モデル (1)ハードディスクはどこで買えばいいのか(秋葉原にも買いにいけます) (2)とにかく交換は初めてですので交換の仕方など詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.5

このPCでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/c/method/index.html 同型ではありませんが、同じケースのPCのHDDを交換した経験があります。後ろのねじ3本を外し、ケース前方にスライドさせるだけで、開けます。 HDDは、IDEタイプでしょう(今主流のS-ATAタイプではありません)、容量はお好きなものを。300GBで 8,000円程度です。 リカバリCDがあるかどうか確認してください。これがないと交換できません。 初めての交換と言うことですので、必ず、デジカメで分解の1行程ずつ撮っておきましょう。逆順で組めばいいのです。 交換も簡単です。(それだけ故障が多いということです) がんばってください。

その他の回答 (4)

• rosso2ch
回答No.4

(1)家電量販店の保証を選ぶか、PCショップまたはインターネット通販の安さを選ぶか、お好みで。注意事項として、差込のかたちがIDE(Ultra ATA)というものを選んでください。SATAではありませんので注意してください。 (2)電源切ってPCのケーブルを全部外し、ケースを開けHDDを取り外す。買ってきたHDDのジャンパピンを(マスターorケーブルセレクト)取り外したものに合わせる。取り付け元に戻す。 わからないところはインターネットで検索する。がんばってください。

• vaidurya
回答No.3

普通のスリムデスクトップですから、難しいことはありませんが 機械の分解組み立てが苦手だったり、PCの規格や電気の知識が無いと 信じがたいトラブルを起こすこともあるので要注意。 壊さないための基本は、すべての電源を断つこと(デスクトップだと電源コードだけ) 自分自身の静電気を放電して作業すること。(椅子や衣類の素材にも注意) パソコンは組み立てコストのためにネジを減らし 組み合わせで固定する、複雑な組み立て工程になっていることもあり 適切な順番と向きで外していかないと外れないし その逆を行なわなければ組み立てができなかったりします。 それを踏まえて、まずHDDを取り出せるところまで行けるか? そして、それを交換して元に戻せる自信があるか? 確認してからHDDを買いに行っても良いと思います。 HDDの種類は寸法と、保存容量と、接続規格で判断します。 保存容量はM/Bの認識できる上限がある場合があります。 小型のPCでは、高性能のHDDは熱の問題をおこしやすいので注意。 現物とPCの型番のメモを持って買い物に行けば (買い物の間に組み立てる手順を忘れる可能性はありますが) 気の利いた店ならば、動くはずのHDDを薦めてくれます。 今はHDDはかなり安くなったので、無理に安いところを探すより 自作用パーツも扱う大型店で買った方が間違いが無いと思います。 あと初期不良もありえますから、保証はあったほうがいいかな。

• aigaion
回答No.2

>その際の修理費用は8万円ぐらい。 HDDの交換だけで8万ですかぁ・・・ 保証切れた後のメーカの修理費用はあくどいですねぇ. >1 どこでもいいです. 高くても良いのなら近くの家電量販店. 安いのが良いのならネットで探すと良いと思います. あなたのPCの場合はIDEタイプHDDです. 現行の主流タイプ(S-ATA)とは違うので間違えないようにしましょう. 下の検索の,インターフェイスの欄をIDEで検索してでてくるタイプのHDDですね. http://kakaku.com/specsearch/0530/ >2 交換前のHDDについていた電源ケーブルとデータ通信ケーブルを差し替えるだけですね. くわしく教えるのは無理です. PCのケースの仕組みはケースの種類により異なります. 特にメーカ製PCのような特殊なケースは教えるのは難しいです.

noname#29601
noname#29601
回答No.1

私もFMVのHDDの交換をしました。 機種は違いますが、大差ないかと・・・ >どこで買えばいいのか  秋葉原でいいと思います。 近くのパソコンショップや、通販でも。 >自分でも交換出来そうな感じですので >交換の仕方など詳しく教えてください 何が分からないのか、もう少し具体的に補足してください。