• ベストアンサー

中・高ずっと片思いだった人を無性に思い出します。(長文ですみません。宜しくお願いします。)

22歳♀です。青春というとこの人が浮かびます。 私は中高一貫校。中1の冬休み中部活の練習で、見かける内に好きになりました。 中2で同じクラスになり偶然席が50音順の隣同士で話すようになりました。私は茶髪にピアス、と派手でヘンな意味で少し目立つ子で彼の部活の子達にひやかされたり噂話が先行する感じでした。夏休み彼から突然電話があり「なんか部活やクラスで変な噂されてるけどごめん」と言われ遠回しに振られたと思いました。が、2学期学校に行くと「私が振ったらしい」となっていてびっくり。私も段々腹立ってきてうやむやで終わりました。 心の中では好きでしたが行動せず卒業。高1で同じクラスになると彼は雰囲気が変わっていて話もしませんでした。高2で私は文系、彼は理系に進み校内で姿を見ることは少なく、友達が彼のクラスにいるのを口実に彼の姿を探しました。高2の終わりに彼に彼女ができ、彼のクラスは男女の仲がすごく良くまとまっていて彼らはクラス公認で有名でした。嫉妬するとかそういう感情でなく、心にぽっかり穴があきました。すごく勝手ですが、ずっと片思いでも良かったのは彼に特定の人がいなかった、どこかで可能性を持ってたからだと思います。彼に彼女が出来てその望みも無くなってしまった。 その後私も別の人と付き合いましたが諦めきれず、卒業式が最後のチャンスだったのに彼女と一緒にいるのを見るとどうしても話しかけられなかった。人づてに浪人した、と聞いたのが最後です。 私は志望大学に入り毎日楽しいけれど心のどこかに彼がいます。卒業シーズンや春にふと思い出すと鮮明で、自分でバカみたいと思うけど涙が出たり、その時々で度合は違うけど忘れられません。思い切って電話か手紙でもと考えましたが、ストーカーと思われそうで出来ませんでした。近況が知りたいのか、会って今更告白したいのか解決方法が分かりません。 今年もまた春がきて思い出します・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pun_chan
回答No.2

はぁ、なんかその気持ちわかるような気がします。私は40代女性ですが、小学校から大人になるまで片思いしていたので。 syara829さんは今、青春真っ只中ですね。 彼に連絡をとってみてもいいんじゃないでしょうか?電話や手紙を書いてもストーカーだなんて全然思いませんよ。たとえば、好きな人に告白するときって、相手からしたらサプライズだし、自分からしたら相手がどう反応するか考えだしたらものすごく恥ずかしいものですよね。だけど、今回は告白するってわけじゃないかもしれないし、中学2年のとき、彼からいきなり電話がかかってきたように、あなたから掛けてみたらどうですか?近況が知りたいのか、いまさら告白したいのかわからないっていうことですが、やはりまずは彼のことが忘れられないのでお近づきになりたい、ということではないでしょうか? 恥ずかしいかもしれないけれど「お久しぶりです。いきなりでびっくりするかもしれないけど、どうしているかなと思って。もしよかったら一度会ってもらえませんか?」って言ってみて、もし会えて話ができたら、自分の気持ちがもっとはっきりわかると思います。彼とあなたにはなにか通じるものがあるので忘れられないのか、あるいはあなたは想像の中の彼が好きだっただけなのか・・・。 私も、小学校のころからずっと好きな人がいて、高校1年の頃は思いがけなく誕生日プレゼントをもらったり、修学旅行で一緒の布団で朝まで話したり(もちろんお互い手も触れませんでしたよ。布団に谷間を作っていたので(笑))しました。お互いに相手のことが気になっていた、ということはその時確認できましたが、恋愛感情をもっていることはどちらもよくわからなかったし、言えませんでした。高2で彼は同じクラスの大人っぽい女の子と付き合っていたようです。大学は別々でしたが、私は彼のことが忘れられなくて、大学2年のとき、意を決して彼の家に電話して遊びに行き、彼の部屋で5時間くらい、いろんな思い出話をしたことがありましたね。でも、なんだか話がかみ合わず、その時私は、彼がもう遠い人になってしまったことを知りました。彼の家から帰るときは、彼と彼のお母さんに見送られて、自転車で帰りました。(彼の家とは自転車で行き来できる近さだったので) 結局、最後の最後まで、彼に自分の気持ちを打ち明けることはありませんでした。。。もっとも、今からおもえば、彼のことを好きだったけど愛していたかどうかはわかりません。たぶん、すごく気になっていただけかもしれません。 それから一年くらいしてだったか、彼は同じ大学の人と学生結婚をしたと聞きました。わたしもなんだか心にぽっかり穴が開いたような気持ちでした。その後、彼は高校の教師となり、奥手の私も年上の人とお見合い結婚をして、子供も2人生まれ、今では幸せに暮らしています。 彼のことは、結婚してからも時々夢に見たり、思い出したりしていましたが、私の記憶の中での彼は、高校生のときのままでした。ところが、最近同窓会の時の彼も写っている写真を見る機会があったのです!予想通り、とても素敵な中年になっていたし、とても幸せそうだし元気そうでした。(高校のころ、彼は病気がちだったのです)しかし、当然ですが、私が知っていたころの彼とは全く別人になっていました。(あれからもう20年。。。私だって高校のころとは別人ですもの、当然ですよね。)それでわかったんです。私は自分の中の彼の幻を思っていたんだなぁって。彼は私の高校の思い出そのものだったんです。。。私の知っている彼はもうどこにもないんです。 それで、押入れの奥から主人の高校のころの写真を出してみてみました。主人とはお見合いなので、どんな高校生だったかよく知らないけど、陸上部の大会でユニフォームを着て友達と肩を組んでいる写真、走っている写真、修学旅行のときの写真、大学時代の写真、就職して髪を短く切りスーツを着た写真・・・今の私には、小学校から大人になるまですっと好きだった彼よりも、こんな私と結婚してくれた主人のほうが大切です。 彼は甘酸っぱい青春時代の思い出そのものです。 自分の話が長くなってごめんなさい。 syara829さんも恥ずかしいかもしれないけど、勇気をだして、連絡してみてみたらいいんじゃないでしょうか?頑張ってくださいね!

syara829
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私より全然人生経験のある方でもそういう気持ちを持っているんだなぁと思うとなんだか嬉しく思います。 >彼は甘酸っぱい青春時代の思い出そのものです。 そうですね。私にとっても青春そのものです。 私も時々夢に見たりすることもありますが、何故か私の記憶の中では彼は制服を着ていて・・・卒業式の日に見た最後の姿、あの日のままなんですよね。 やっぱり春先になると毎年無性に切ない気持ちになるのは、卒業式の日にどうして告白しなかったんだろうっていう後悔があるからだと思います。 この間中学の学年全体の同窓会があり、もしかしたら彼も来るかも・・・と思って当日ドキドキして参加しましたが、来ませんでした。クラスメイトや先生方に聞いても近況を知っている人はいませんでした。あまりに誰も知らないのでなんだか拍子抜けしてしまいました(苦笑)。 連絡をとってみたいなぁという気持ちは確かにありますが、勇気がでません。 このまま胸にしまってずーっと甘酸っぱい青春の思い出にしておくべきなのかもしれないとも思います。 思い出の中の彼に恋しているような、そんな気もするんです・・・。 Pun_chanさんの素敵なお話が聞けて、私のような思いを持ってる方がいるなんて少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#27355
noname#27355
回答No.1

同じような気持ちを持ってます!私の場合は小学生からずーとずーと好きで 中学の頃告白してふられましたが(笑。今でもアホかってほど頻繁に思い出します。 成人式の同窓会では数年ぶりに会えましたが、妙にドキドキしてしまい禄に喋ることもできませんでした。 人間は、行動して失敗した後悔より、行動をしなかった後悔のほうが残ると聞きます。 今回のことは後悔とはちょっと違うけど、なんか思い残したことがあったりしませんか? あと私はすでに長くお付き合いしている人がいて、過去は思い出であって 何か行動しようと思ったことはありません。 質問者さんの場合、コンタクトをとりたいと思っているようなので完全な 思い出ではないかもしれませんね。 直接のコンタクトがとりにくいなら、周囲の人を利用してグループで会ってみたりはできませんか? 「久しぶりに○○ちゃん(当時の女友達)と会ったんだけど、話が盛り上がって久しぶりに皆と会いたいってなったんだよー。 それで同窓会してみようと思うんだけど参加しない?」とか。 難しいかなぁ……(^^;

syara829
質問者

お礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。 >人間は、行動して失敗した後悔より、行動をしなかった後悔のほうが残ると聞きます。 その通りだと思います。高3の卒業式の日、話しかけられなかったことを今でも後悔しています。あの時勇気出してたら変わっていたかも、というかあの時潔く告白して振られていれば今こうやって思い出したりしないんじゃないか、とか・・・。 今回質問するにあたって文章を作っていて、中2の夏に彼から電話が来た時に思い切って私も告白しておけば良かったのに、と新たな後悔も発見してしまいました。^^; 後になってあの電話の内容は彼的には遠回しに告白したつもりだったらしいと分かったけど、あとの祭りでした。 その時一瞬でも両想いだったのに、私もバカなことしたなぁ・・・と思います。 >直接のコンタクトがとりにくいなら、周囲の人を利用してグループで会ってみたりはできませんか? 高3の時のクラスが別だし、共通の友人も全然いないので、同窓会は無理かなぁと思います。当時彼とクラスが一緒だった子で女友達は何人かいて、そのクラスでクラス会をやってるらしいんですが、彼は来たことがないそうです。 色々考えてくださりありがとうございました。