• ベストアンサー

中・高ずっと片思いだった人を無性に思い出します。(長文ですみません。宜しくお願いします。)

22歳♀です。青春というとこの人が浮かびます。 私は中高一貫校。中1の冬休み中部活の練習で、見かける内に好きになりました。 中2で同じクラスになり偶然席が50音順の隣同士で話すようになりました。私は茶髪にピアス、と派手でヘンな意味で少し目立つ子で彼の部活の子達にひやかされたり噂話が先行する感じでした。夏休み彼から突然電話があり「なんか部活やクラスで変な噂されてるけどごめん」と言われ遠回しに振られたと思いました。が、2学期学校に行くと「私が振ったらしい」となっていてびっくり。私も段々腹立ってきてうやむやで終わりました。 心の中では好きでしたが行動せず卒業。高1で同じクラスになると彼は雰囲気が変わっていて話もしませんでした。高2で私は文系、彼は理系に進み校内で姿を見ることは少なく、友達が彼のクラスにいるのを口実に彼の姿を探しました。高2の終わりに彼に彼女ができ、彼のクラスは男女の仲がすごく良くまとまっていて彼らはクラス公認で有名でした。嫉妬するとかそういう感情でなく、心にぽっかり穴があきました。すごく勝手ですが、ずっと片思いでも良かったのは彼に特定の人がいなかった、どこかで可能性を持ってたからだと思います。彼に彼女が出来てその望みも無くなってしまった。 その後私も別の人と付き合いましたが諦めきれず、卒業式が最後のチャンスだったのに彼女と一緒にいるのを見るとどうしても話しかけられなかった。人づてに浪人した、と聞いたのが最後です。 私は志望大学に入り毎日楽しいけれど心のどこかに彼がいます。卒業シーズンや春にふと思い出すと鮮明で、自分でバカみたいと思うけど涙が出たり、その時々で度合は違うけど忘れられません。思い切って電話か手紙でもと考えましたが、ストーカーと思われそうで出来ませんでした。近況が知りたいのか、会って今更告白したいのか解決方法が分かりません。 今年もまた春がきて思い出します・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pun_chan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はぁ、なんかその気持ちわかるような気がします。私は40代女性ですが、小学校から大人になるまで片思いしていたので。 syara829さんは今、青春真っ只中ですね。 彼に連絡をとってみてもいいんじゃないでしょうか?電話や手紙を書いてもストーカーだなんて全然思いませんよ。たとえば、好きな人に告白するときって、相手からしたらサプライズだし、自分からしたら相手がどう反応するか考えだしたらものすごく恥ずかしいものですよね。だけど、今回は告白するってわけじゃないかもしれないし、中学2年のとき、彼からいきなり電話がかかってきたように、あなたから掛けてみたらどうですか?近況が知りたいのか、いまさら告白したいのかわからないっていうことですが、やはりまずは彼のことが忘れられないのでお近づきになりたい、ということではないでしょうか? 恥ずかしいかもしれないけれど「お久しぶりです。いきなりでびっくりするかもしれないけど、どうしているかなと思って。もしよかったら一度会ってもらえませんか?」って言ってみて、もし会えて話ができたら、自分の気持ちがもっとはっきりわかると思います。彼とあなたにはなにか通じるものがあるので忘れられないのか、あるいはあなたは想像の中の彼が好きだっただけなのか・・・。 私も、小学校のころからずっと好きな人がいて、高校1年の頃は思いがけなく誕生日プレゼントをもらったり、修学旅行で一緒の布団で朝まで話したり(もちろんお互い手も触れませんでしたよ。布団に谷間を作っていたので(笑))しました。お互いに相手のことが気になっていた、ということはその時確認できましたが、恋愛感情をもっていることはどちらもよくわからなかったし、言えませんでした。高2で彼は同じクラスの大人っぽい女の子と付き合っていたようです。大学は別々でしたが、私は彼のことが忘れられなくて、大学2年のとき、意を決して彼の家に電話して遊びに行き、彼の部屋で5時間くらい、いろんな思い出話をしたことがありましたね。でも、なんだか話がかみ合わず、その時私は、彼がもう遠い人になってしまったことを知りました。彼の家から帰るときは、彼と彼のお母さんに見送られて、自転車で帰りました。(彼の家とは自転車で行き来できる近さだったので) 結局、最後の最後まで、彼に自分の気持ちを打ち明けることはありませんでした。。。もっとも、今からおもえば、彼のことを好きだったけど愛していたかどうかはわかりません。たぶん、すごく気になっていただけかもしれません。 それから一年くらいしてだったか、彼は同じ大学の人と学生結婚をしたと聞きました。わたしもなんだか心にぽっかり穴が開いたような気持ちでした。その後、彼は高校の教師となり、奥手の私も年上の人とお見合い結婚をして、子供も2人生まれ、今では幸せに暮らしています。 彼のことは、結婚してからも時々夢に見たり、思い出したりしていましたが、私の記憶の中での彼は、高校生のときのままでした。ところが、最近同窓会の時の彼も写っている写真を見る機会があったのです!予想通り、とても素敵な中年になっていたし、とても幸せそうだし元気そうでした。(高校のころ、彼は病気がちだったのです)しかし、当然ですが、私が知っていたころの彼とは全く別人になっていました。(あれからもう20年。。。私だって高校のころとは別人ですもの、当然ですよね。)それでわかったんです。私は自分の中の彼の幻を思っていたんだなぁって。彼は私の高校の思い出そのものだったんです。。。私の知っている彼はもうどこにもないんです。 それで、押入れの奥から主人の高校のころの写真を出してみてみました。主人とはお見合いなので、どんな高校生だったかよく知らないけど、陸上部の大会でユニフォームを着て友達と肩を組んでいる写真、走っている写真、修学旅行のときの写真、大学時代の写真、就職して髪を短く切りスーツを着た写真・・・今の私には、小学校から大人になるまですっと好きだった彼よりも、こんな私と結婚してくれた主人のほうが大切です。 彼は甘酸っぱい青春時代の思い出そのものです。 自分の話が長くなってごめんなさい。 syara829さんも恥ずかしいかもしれないけど、勇気をだして、連絡してみてみたらいいんじゃないでしょうか?頑張ってくださいね!

syara829
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私より全然人生経験のある方でもそういう気持ちを持っているんだなぁと思うとなんだか嬉しく思います。 >彼は甘酸っぱい青春時代の思い出そのものです。 そうですね。私にとっても青春そのものです。 私も時々夢に見たりすることもありますが、何故か私の記憶の中では彼は制服を着ていて・・・卒業式の日に見た最後の姿、あの日のままなんですよね。 やっぱり春先になると毎年無性に切ない気持ちになるのは、卒業式の日にどうして告白しなかったんだろうっていう後悔があるからだと思います。 この間中学の学年全体の同窓会があり、もしかしたら彼も来るかも・・・と思って当日ドキドキして参加しましたが、来ませんでした。クラスメイトや先生方に聞いても近況を知っている人はいませんでした。あまりに誰も知らないのでなんだか拍子抜けしてしまいました(苦笑)。 連絡をとってみたいなぁという気持ちは確かにありますが、勇気がでません。 このまま胸にしまってずーっと甘酸っぱい青春の思い出にしておくべきなのかもしれないとも思います。 思い出の中の彼に恋しているような、そんな気もするんです・・・。 Pun_chanさんの素敵なお話が聞けて、私のような思いを持ってる方がいるなんて少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#27355
noname#27355
回答No.1

同じような気持ちを持ってます!私の場合は小学生からずーとずーと好きで 中学の頃告白してふられましたが(笑。今でもアホかってほど頻繁に思い出します。 成人式の同窓会では数年ぶりに会えましたが、妙にドキドキしてしまい禄に喋ることもできませんでした。 人間は、行動して失敗した後悔より、行動をしなかった後悔のほうが残ると聞きます。 今回のことは後悔とはちょっと違うけど、なんか思い残したことがあったりしませんか? あと私はすでに長くお付き合いしている人がいて、過去は思い出であって 何か行動しようと思ったことはありません。 質問者さんの場合、コンタクトをとりたいと思っているようなので完全な 思い出ではないかもしれませんね。 直接のコンタクトがとりにくいなら、周囲の人を利用してグループで会ってみたりはできませんか? 「久しぶりに○○ちゃん(当時の女友達)と会ったんだけど、話が盛り上がって久しぶりに皆と会いたいってなったんだよー。 それで同窓会してみようと思うんだけど参加しない?」とか。 難しいかなぁ……(^^;

syara829
質問者

お礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。 >人間は、行動して失敗した後悔より、行動をしなかった後悔のほうが残ると聞きます。 その通りだと思います。高3の卒業式の日、話しかけられなかったことを今でも後悔しています。あの時勇気出してたら変わっていたかも、というかあの時潔く告白して振られていれば今こうやって思い出したりしないんじゃないか、とか・・・。 今回質問するにあたって文章を作っていて、中2の夏に彼から電話が来た時に思い切って私も告白しておけば良かったのに、と新たな後悔も発見してしまいました。^^; 後になってあの電話の内容は彼的には遠回しに告白したつもりだったらしいと分かったけど、あとの祭りでした。 その時一瞬でも両想いだったのに、私もバカなことしたなぁ・・・と思います。 >直接のコンタクトがとりにくいなら、周囲の人を利用してグループで会ってみたりはできませんか? 高3の時のクラスが別だし、共通の友人も全然いないので、同窓会は無理かなぁと思います。当時彼とクラスが一緒だった子で女友達は何人かいて、そのクラスでクラス会をやってるらしいんですが、彼は来たことがないそうです。 色々考えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高2です片思いしてます。

    高2です片思いしてます。 今好きな人がいます。 部活が一緒で部活の用事があって2人で行こうと誘うと必ず 同級生のK君も誘っていい? といわれます見た感じ自分が好きな人はそのK君が好きだと思います。 なのでこの恋をあきらめたいのですがどうすればきれいにあきらめられますか? ちなみに自分がかよっている学校はクラスがなくて卒業までその好きな人と一緒のクラスです。なのでよけいにつらいです。

  • よく見てくる人…

    はじめまして高3の女子です。ここ1年くらいやたら高2の男子(10人くらい)に見られます。あからさまです。 私は高3の男友達が多く常に男子といるので男好きと言われてるのかなぁ…と思ったり、変なところがあるので変人って言われてるのかなぁと思いビクビクしてました。見てくるのは明るい体育系部活の子ばかりです。 ところがこないだ「あのひと可愛いって有名な人だよ」と言って2人の男子が回り込んで顔を見てきました。これも罠なんじゃないかと思えます… でも私もまんざらじゃなくなったのか、見てくる人のうちの一人が気になりだしました。その人は他の人みたいにガツガツしてなくて、目が合うとすぐに逸らすような人です。 私は一度も彼氏がいたことなく、あまり人を好きにならないので、どうアプローチしてよいか分かりません。仮にだれかが私を可愛いと言っていたとすれば、私が好きな人はそれが気になって見ているだけで脈無しのような気がします。 ちなみに高2の男子はだれも話しかけてこないですし、人づてに近付いてくることもないです。私は自分で言うのもなんですが中学の頃は人気のある先輩に告白されたりクラスのアイドルと書かれたりしましたが…高校に入って10kg太ってしまい自信がありません。 こないだは好きな人に話し掛けようと思って右往左往してしまい、結局変な人のようになって話し掛けられないままでした…。 どうすればうまくアプローチできるでしょうか?

  • 片思い

    僕(高三)には、中学三年の時から好きな子がいます。その子とは今も同じ高校に通っています。 中学3年のときにクラスが同じだったことがきっかけで好きになり結構仲もよかったのですが、中三の間は前半は部活一色で後半は高校受験の勉強一色やったりで、結局告白出来ないまま卒業しました。 めでたく同じ高校に通うことになったのですが、クラスが違ったりでだんだん話さなくなり、高一の間はメールとかもしてたんですが、高二からはメールも全然しなくなりました。別に仲が悪くなったわけじゃないのですが、もともと僕が内気なタイプなのであまり話しかけたりすることも出来ず、だんだん話さなくなったといった感じです。 しかし、僕はまだその子のことがどうしても好きなので中三の二の舞にならないように本格的に大学受験モードに突入する前に告白したいと思うのですが、どうやってこの微妙な関係から告白までもっていけば良いでしょうか??

  • どうしたら彼は私を好きになってくれる?(長文です…)

    高2の女です。 今すっごく好きな人がいます。 その人は中1の頃からの友人で私的には一番身近な人です。 私と彼の関係はハッキリとした「友達」。 テスト前なんかはメールをしたりします。 1学期は電話したりもしましたが、今はないです(泣) 毎日…というワケではありませんが話すことも多いです。 私自身は、中1で同じクラスになった頃から好きでした。 失恋したりもして、何度も諦めようとしましたが 結局諦めきれずに、好きになっています。 そして最近、もうすぐ高3だからでしょうか? とても不安でたまらないのです。 手首を切ってやろうかと思うぐらい悩んでいます。 以前はまったくなかったのに 彼の姿や顔を見るだけで胃がキューッとなったり、胸が苦しくなったり、泣きそうになったりします。 それだけでなく、彼と話す女友達に少し嫉妬します。 そんな自分が嫌で、切りたくなります。 卒業まであと約1年… それまでにどうにかして、彼に私を好きになって欲しいです。 ずーっと彼と一緒にいたいんです。 もう彼以外考えられないという状況です。 どうにかして、友達以上の関係にいきたいです。 以前彼から「お前が痩せてたらなぁ…。」と言われました。 今でも時々「痩せなよ。」って言われます。 痩せたら彼は私を好きになってくれるでしょうか…? アドバイスよろしくおねがいします。 文章変でごめんなさい。

  • 美化しすぎな片想いを終わらせたい(長文です)

    長すぎる片想いついての質問です。 かなり長文です。 私は、小6の時、ひとつ年下(小5)の子を好きになりました。ほとんど話したことは無かったのですが、委員会が同じで彼の積極的な様子を見て好きになりました。顔も結構どタイプで… それから卒業し、中学に入っても好きで、中1の頃は学校にいないにも関わらず片想いをしていました。中2になり、彼が入学してきた時は本当に嬉しくてこの時点で3年間片想いしていました。しかし中学でも部活も違い、共通の知り合いも少なかったため全く話しませんでした。そのうち、私は別の人に恋をし、両思いになりお付き合いすることになりました。しかし、その人と付き合っていても、どうしても小学校の頃から好きだった彼を完全に忘れることは出来ず、結局お別れすることになりました。その後、私は友人に背中を押してもらい、彼に勇気を出して、告白しました。彼は私の存在を知ってはいましたが、好きでいたとは思わなかったようです。結局振られてしまいました。そこで私は完全に彼を諦め、中学を卒業し、自分の彼への思いは断ち切ったつもりでした。 しかし、運命のいたずらなのでしょうか、私が入学した高校に、1年後、彼が入ってきました。その時は(彼は、部活目当てで入ってきた)本当に驚きました。もう思いがほぼ無かったため、校内で見かけることがあっても何も思わなくなりました。でも、集会や彼が所属している部活を見かけると、小学校の頃からの癖なのでしょうか、無意識に彼を探してしまうことがありました。(彼は高1、私は高2)彼とは高校で共通の知り合いがいたため、ちょっと会話はしました。(相手は覚えてないかもしれないけれど)それに加え、私の弟が現在所属しているスポ少にも、以前所属していたこともあり、たまに遊びに来るそうです。母親が彼が遊びに来てくれた時の写真を持っていて私に見せてきました。(母は、私が彼を好きなことを知りません。)高校や所属していたスポ少が違っていたら、思いを断ち切れたのでは…と思う時があります。 ここで質問です、私は彼と過ごした高校2年間、友人と遊んだり、勉強部活と自分のために時間を使い、彼のことを考えることはほとんどありませんでした。高校は、人数も多く、彼を見る機会も小中学校に比べたら激減しましたし…しかし、現在高校を卒業した私は、来週進学のため引越しをします。この時期になって、長らく片想いをしていた彼のことを思い出すようになってしまいました。本当にいい加減この想いを断ち切りたいです。会いたい、話したいとは思いませんが、頭の中がずっと彼のことでいっぱいで…なぜ今になって考えるようになったのか自分でも分かりません…、同じ思いをしたことある方いらっしゃいませんか? 中学時代、彼の存在のおかげで、私は様々なことを頑張ってくることが出来ました。中1の時は、来年会えるまで勉強も部活も頑張って、すごい人だと思われるようになろうと努力して、自分自身を成長させることができたし、彼にもっと自分の存在を知ってもらいたくて、中2、3の時には委員会の委員長をやったり、様々な大会で賞を受賞したり、合唱コンクールの伴奏をしたりと、中学時代どんなことでも前向きに取り組めたのは彼の存在のおかげなんです。それらがあるから今の自分があると思っていて、原動力の一部が彼の存在であったため余計忘れられないです。 ほとんど接点が無かったため、自分の中で勝手に相手を美化して情が残って執着みたいになって、このような状態になっているのは分かります。でもこの忙しい時期に色々と思い出してしまうのが本当に嫌で嫌でモヤモヤします。 この気持ちを完全に断ち切るためにはどうすればいいでしょうか?長文すみません。厳しても全然大丈夫です。アドバイスお願いします…こんな私を叱ってください 

  • 好きな人がいるんです。

    好きな人がいるんです。 中3で同級生なんですが、2年の時に同じクラスで 一度も話したりしてないんですが、 じーっとみてきたりすれ違う時ぴっとりひっついてきたりして、 最初はなにも思ってなかったのに、部活でもネットを男子に 渡す時先生にキャプテンにわたしてと言われたのですが、 好きな人が先に取りに来てくれたりして優しいなあとおもって だんだんその人が好きになりました。 2年の後半にある違うクラスの子が私と同じ人をすきだったらしく バレンタインに告白してOKしてもらって今も付き合ってます。 わたしの好きな人が春ごろに付き合ってる子のことを彼女さんが前すきだった人に もういやだ、あげるとか何とか言っていたことを私の友達からききました。 でも別れる気配はなく3年ではクラスが違っていて、好きな人の彼女と同じクラスです。 3年の初めごろの部活の大会では倒れたテントをおこしたり何気に優しかったのですが 最近は2年のときのようなことはなく目が合ったりするだけです。 告白しようにも今の彼女さんはかわいくて頭が学年1,2番目によくって運動神経抜群です。 付き合ってるのに告白して周囲にばれたら大変なことになりますし・・・ でも卒業までには告白してしまいたいです。後悔したくないので、、 今好きな人は私をどう思っているのでしょうか?話したこともないし、、 本当に告白していいんでしょうか? 一応この先別れるかもしれないので少しは待ちたいです。 ちなみに男の子は女子の横を通る時ぴっとりひっついたりするんですか??

  • 片思いしてます。

    片思いしてます・・ 僕は、今好きな人がいます。 相手との接点は 中学校は同じやったけど、2,3回しか話してなかった。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ その子はいつも明るくて性格もいい人です。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 でも、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ 部活とかが忙しいのかもしれないんですけど もしかしたらメールの内容がよくなかったのかもしれませんが でも、日を空けて2,3回送ったんですけど返信が来ませんでした・・・ こういうのってしばらく送らないほうがいいでしょうか? どれくらいの期間をあけたほうがいいですか? あと、もしメールのやりとりや送るときに心がけることとかはありますか? メールする内容とかも教えてくれると嬉しいです。 最後に、携番は知っているので今度電話してみようかなと思ってるんですが、 女子からすると急に男子から電話かかってきたら嬉しいですか? それとも迷惑ですか? ひとつだけでもいいので、回答お願いします(>_<)

  • 片思いの人に。

    大学1年生女です。 高校3年間ずっと好きだった子から、先月いきなりLINEがきて、1ヶ月以上つづいています。お互い部活をしているので、1日数件ですが… 高校時代は同じクラスにはなっていませんが、すれ違ったら挨拶する程度で話したこともありますし、メールもしたことあります! わたしは自分に自信がないので、遊びに誘ったりできません。ましてや、彼はスポーツ推薦で大学に行っているので、寮生活だし、練習もいそがしそうなのでなおさらです。 卒業式以来会っていないので、とにかく会いたいです。なんて言ったらいいでしょうか? アプローチするのとかすごく苦手で、高校3年間なにもできませんでした。せっかくのチャンスなので、がんばってみたいのでアドバイスおねがいします!

  • 再び仲良くなりたい人がいます!

    中高一貫の女子校に通う高3の女子です。 長文です。 私にはすっごく仲を復帰したい友達がいます! ぶっちゃけその子のことが大好きです! 彼女とは中1で同じクラスになり、意気投合しました。同じ部活だったこともあって、クラスが離れても部活や廊下で会えてました。 でも高校生になって、私は部活を辞め、中1以後再び同じクラスになることはありませんでした。なのでその子との接点はますます減りました。 また彼女は高校に入ってから格段に人気です(笑)全然派手な子ではないのですが割と美人で、めちゃめちゃ面白くて、それがみんなに発見されたような感じで、廊下で見かける度に色んな人に囲まれて楽しそうなんです。 中学時代は共通の知り合いも多く「なになに!?」って割って入れたんですが、長いことクラスが離れていたせいでそうでもなくなってます;; ほんと、一人の子にこんなに執着してるのって変だと思います。 別にクラスではちゃんといつめん5人でまとまってて問題があるわけじゃないんです。 もうすぐ受験だし、文理もクラスも違うからますますそれどころではなくなるはずなんですが、最後にもう一度仲良くなりたいなって最近思い始めました。 だから、一週間に一回廊下で顔を見られれば良い方だったり、一ヶ月に一回話できるのがやっとだったり(相手からは声かけてもらえない)が悲しいです。 とても片思い状態です。嫌われてはないと思います。 お願いします!疎遠になった子とどうやって仲良くなれますか? どうやって接点をつくって話しかけたら良いでしょうか!! タイミングなどアドバイスあれば是非教えてください!

  • 好きな人への不満。

    今、気になってる子がいます とても楽しそうに笑う子です 特別可愛い、美人ではないけど とても皆から好かれてる子がいま す そして、男子からも人気です その子と一緒にいる子達は中心グループ的な人たちで その子と違ってうるさいし、悪口、噂話をいいます その子は絶対に言わないみたいだし、話題をそらしてます あと地味だったり、クラスでういてる人達にも 普通に接して、よく話しかけています クラスのカーストを意識しなかったり 自分の意見、意思をもってるような そんな普通のことができる素敵な人です でも気になることがあります クラスの中心グループで 派手な子達と仲が良いのか不思議です しかし、あまり仲良くしてほしくないです あと 女子に慣れていない陰気っぽい人にも優しいので そういった人達から好かれます 勘違いしたその人たちが変なアプローチをして みてて気持ち悪いのと どうにかならないのでしょうか