• 締切済み

ジャケットがくさい

この間、古着のジャケットを購入しましたが、家に帰って着てみるとそのジャケットがすごく臭うんです。 タバコの煙のような、つんと鼻に来て思わず「おえっ」となってしまう感じです。 よく確認せずに買った私も悪いと思い、クリーニングに出したものの、臭いは改善されませんでした。 生地は綿100%のものですが、ファブリーズの類をスプレーしても何の効果もあがりません。 この臭いを解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

2の者です。 他人のニオイだと思うと、尚更気になりますよね。 >ファブリーズでは効果がありませんでした。 ★時々、クローゼットの中の私のジャケットに主人のタバコのヤニ臭がついいている時があるのですが、スプレーを満遍なくして、一晩中(風のある夜は尚良し)ベランダに干していると、大抵はニオイが取れているものですから・・・ >クリーニングにも出しましたので水洗いはされているものと・・・ ★水洗いででなく、ドライクリーニングであればニオイはあまり取れず、ドライ独特の溶剤のニオイと相俟ってるのかもしれませんね。

• pekomama43
回答No.2

ファブリーズ系のスプレーをして、一日陰干してみてください。 それでも取れない場合は、おしゃれ着洗い(アクロン等)で手洗い→少しだけ脱水→陰干し(若干、縮む恐れがあります)してみましょう。

pearlpudding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の文中にも書きましたとおり、ファブリーズでは効果がありませんでした。 また、クリーニングにも出しましたので水洗いはされているものと思われます。 それ以外の方法がおありでしたらどうか教えてください。

• suzu-
回答No.1

木酢液ではどうでしょう?殺菌効果、消臭効果がありますよ* スーパーやコンビニなどで市販されています。 安くはないですが、それほど高いという物でもないと思います

参考URL:
http://www.taikotec.co.jp/kurashi/index.htm
pearlpudding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木酢液、というのはあまりなじみがない製品ですね。 今度探してみようと思います!