• ベストアンサー

洋服に染み付いた香水の匂いを消す方法

古着の綿のワンピースを購入したのですが香水の匂いが染み付いていました。 服に触れると手に匂いが移る程で、気分が悪くなってきます。 ・洗濯機でお洗濯/消臭専用洗剤で仕上げ ・洗濯機の消臭機能(プラズマクラスター)を1時間運転 ・湯に重曹をはって2時間つけこみ ・ファブリーズをビショビショになるほどかけて天日干し 以上を試しましたが、効果なしでした。(少しはマシになりましたが) これ以上あまり生地を傷めたくありません。 クリーニングに出す以外の方法で、効果のある方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • lets55
  • お礼率86% (114/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気長に陰干しして風に当て続けるのが一番いいのではないかと思います。 私も何かの拍子に香水の匂いがきつく残ってしまった服があり (同じ引き出しにしまった服にも香りが移るくらいのきつさ) 何度か洗濯したのですが、何度か洗濯して着て干すというサイクルを繰り返したら いつの間にか匂いは消えていました。 それと重曹は匂いを吸着する性質があるらしいので 保管するときも重曹をストッキングや布などに包んで 一緒に入れておくと良いかもしれません。 お役に立てばよいのですが…。

lets55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、 大変ご親切なご回答ありがとうございました。 ご回答を参考にさせていただき外で陰干し中です。 未だベランダに出るだけで香水の匂いでムっとしているような状態ですが ご回答者さまのお洋服のようにいつか消えることを願っています。

lets55
質問者

補足

3~4日外に屋外に干し続けたところかなり匂いが薄れてきて、 最後に洗濯したら8~9割方匂いがとれました! 教えていただいたとおり、気長に陰干し、という自然の力が一番偉大でした。 全てはアドバイスをいただいたおかげです。 心より感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古着の匂いを消したい(妊婦です)

    古着(と、言っても古着屋で買ったものではなく 友人からのおさがりなのですが)の匂いが気になります。柔軟剤や漂白剤等を使って何度か洗ったのですが やはり匂いが消えません。妊娠中(妊娠7ヶ月目)なので普段よりは匂いに敏感になっているのかもしれないのですが、数回洗ってもやはり匂いが気になります。 それと肌のカブレの原因になるので柔軟剤や漂白剤類はこれ以上使いたくありません。 重曹などを使うと消臭効果があると聞いたのですが どのように使えばよいのでしょうか? 他に肌にやさしいもので消臭効果のあるものを 教えてください。

  • ソファの匂いを取りたい

    ヤフオクで中古のソファを購入しましたが、 部屋中に充満するほどの匂いがついています。 匂いは、香水のような匂いで、いい匂いではありません。 重曹を振りかけて一晩置いてから、掃除機で吸ってみましたが、 まったく効果がなし。 次にファブリーズを試してみましたが、ソファの生地が撥水タイプのもので、匂いも変わらず、生地がベタベタしてしまいました。 天日干しを続けていますが、あまり効果はなく。 なんとか、匂いを取りたいのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古着の匂いを取りたいのですがどうすればいいでしょうか

    こないだ古着屋でTシャツを買ったんですが 古着屋の中って独特の匂いになっていますよね? それで気づかなかったんですけど、家に帰ってきたらその独特の匂いがTシャツからします。 古着でもそんなにしないものもあるのですがTシャツなので多分余計強いんだとおもいます 普通に洗濯しただけじゃとれないんですが、やっぱりファブリーズと共同開発した柔軟剤とかでも使わないとだめでしょうか?苦笑 重曹につけてみるとか? ボトムは気にならないのですがトップスは顔にちかいので自分が気になります。 何か良い方法がありましたら教えてください!!

  • ファブリーズは本当に効果ある?

    ベッドシーツにファブリーズをかけたいと思っています。 しかし本当に効果があるのかは、菌は目には見えないのでわかりません。 ニオイが強くでるまでベッドシーツを洗濯せずに放っておいて、 ニオイが本当に消えるかどうか…そのような実験はさすがにできないため本当に効果があるのか自分ではわかりません^^; ↓こちらのスプレータイプの商品で http://febreze.jp/products/#spray ファブリーズダブル除菌と、緑茶入りファブリーズダブル除菌とがありますが どちらがお勧めでしょうか? あとファブリーズについて質問しておきながら、悪いですが 消臭効果というより、私は「除菌効果」のあるものを探しています。 ファブリーズは布にかけるタイプですが、できれば、部屋の空気中のカビ菌などを除菌してくれるような商品はないでしょうか? (空気清浄器やプラズマクラスターは、OHラジカルという活性酸素が出ているため購入は考えておりません。。)

  • おしっこの臭いをとる方法を教えてください

    私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり 時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。 そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。 その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果 がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。 においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば 教えてください。

  • 脱臭に使う重曹の量って??

    なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。 なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。 1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか? 2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ? 3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる? 4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理? どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

  • 衣類に付いたナフタリンの臭いを取るには?

     先日オークションで男性用のセーター(ウール)を入手したのですが、どうも長い間箪笥に仕舞いっ放しになっていたようで、かなり強烈なナフタリンの匂いが染みついていました。品物自体は新品なので気に入っているのですが、何度洗濯機で洗っても匂いが取れません。何か効果的にナフタリン(防虫剤?)の臭いを除去する方法はないでしょうか。何度かファブリーズをかけてみましたが、それでもダメでした。  また、特に消臭に効く洗剤とか知っていましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • プラズマクラスター効果

    プラズマクラスター付きの洗濯機を買おう買おうかと思っているんですが、プラズマクラスターって効果はあるものですか?

  • クリーニングに出したのに臭いがとれません。

    古着屋でベルベットのベストを購入しました。 よく確かめればよかったんですが、なんか臭いんです! 汗の臭いとかよくある古着の臭いではなく、ネコがずっと寝ているクッションと香水のまざったような臭いなんです。 (うまく説明できません。すみません。) クリーニングに出したんですが臭いがとれてません。 ファブリーズもしてみたんですがダメでした。 水で洗いたいところなんですが、洗濯タグは水がダメになってます。 どうすればよいでしょうか??? 結構高かったので諦められません。

専門家に質問してみよう