• ベストアンサー

洋服に染み付いた香水の匂いを消す方法

古着の綿のワンピースを購入したのですが香水の匂いが染み付いていました。 服に触れると手に匂いが移る程で、気分が悪くなってきます。 ・洗濯機でお洗濯/消臭専用洗剤で仕上げ ・洗濯機の消臭機能(プラズマクラスター)を1時間運転 ・湯に重曹をはって2時間つけこみ ・ファブリーズをビショビショになるほどかけて天日干し 以上を試しましたが、効果なしでした。(少しはマシになりましたが) これ以上あまり生地を傷めたくありません。 クリーニングに出す以外の方法で、効果のある方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• lets55
  • お礼率86% (114/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気長に陰干しして風に当て続けるのが一番いいのではないかと思います。 私も何かの拍子に香水の匂いがきつく残ってしまった服があり (同じ引き出しにしまった服にも香りが移るくらいのきつさ) 何度か洗濯したのですが、何度か洗濯して着て干すというサイクルを繰り返したら いつの間にか匂いは消えていました。 それと重曹は匂いを吸着する性質があるらしいので 保管するときも重曹をストッキングや布などに包んで 一緒に入れておくと良いかもしれません。 お役に立てばよいのですが…。

lets55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、 大変ご親切なご回答ありがとうございました。 ご回答を参考にさせていただき外で陰干し中です。 未だベランダに出るだけで香水の匂いでムっとしているような状態ですが ご回答者さまのお洋服のようにいつか消えることを願っています。

lets55
質問者

補足

3~4日外に屋外に干し続けたところかなり匂いが薄れてきて、 最後に洗濯したら8~9割方匂いがとれました! 教えていただいたとおり、気長に陰干し、という自然の力が一番偉大でした。 全てはアドバイスをいただいたおかげです。 心より感謝しております。ありがとうございました。