• ベストアンサー

カメラの使い方を教えてください。

mod2000の回答

• mod2000
回答No.5

私もmamiya-6を持っています。子供の頃、父から貰った物ですけど・・・ メンテナンス方法は他の人がご説明の通りです。 私からは使用方法の一つとしてレンズの出し方を説明します。 カメラの上のボタンを押すとレンズと蛇腹が出て来ますね。 私もずっとボタンを押しただけでガチャンと出していました。 大人になって専門家の人に見てもらった時のことです。 専門家の人はレンズを出す時、まずレンズの蓋(出したときレンズの下にくる所)を押さえてからカメラの上のボタンを押し、ゆっくりレンズを出してました。 ボタンを押しただけでガチャンと出すとレンズの光軸が狂うそうです。 案の定、私のカメラも狂っていて修理に出しました。