• ベストアンサー

アメフトで、スパイクする理由

アメリカン・フットボールの質問です。手元の解説書に、時計を止めるときは、次の2つのときである、とあります。(1)パスが失敗したとき。(2)ボール保持者が out of bounds に出たとき。次が質問ですが、負けているチームは残り時間が少ないときは、わざと時計を止める。スナップしたボールをスパイクするとか。スパイクするような時はどんな状況なのでしょうか?何に期待して、このようなことをするのでしょうか?

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 スパイクする=時計を止める、ということはご理解いただいて いるようなので、なぜ時計を止めるのか、を説明します。 1)フィールドゴールを蹴るため  → けっこう多い理由です。点差が3点以内で、タイムアウトが   なく、残り時間がわずかな時に使われます。フィールドゴール   を蹴るには、いわゆるフィールドゴールユニットの選手たちと   交代する必要があり、それだけ時間がかかります。そのあいだに   試合が終了しては困るので、時計を止めるというわけです。 2)他の方法で時計を止めるのに失敗したため  → 試合終了間際で負けているほうのチームは、時計を止めな   がら試合を進める必要があります。ふつうは選手がOBに   出て時計を止めますが、フィールド内で倒されるなどして   失敗したときに、あえてスパイクすることで時計を止めます。   ダウンをひとつ喪失するので、この場合は苦肉の策です。 3)あえて中央突破でヤードを稼いだ後  → 2 の例に関係しますが、負けているチームは時計を止める   ため、サイドライン際へのパスを多用します。そのため守る   ほうは横方向への攻撃を防ぐわけですが、あえてその裏をつ   いてフィールド中央にパスを投げたほうが、ヤードを稼げる   ことがあります。こうやってじゅうぶんにヤードを稼いだ後、   スパイクで時計を止めるわけです。    この例が見られるのは、残り時間わずかで 50 yd ラインに   いるときなどですね。ここで 20 yd のパスが通ればフィールド   ゴール圏内に入れます。もしくはもっと距離が残っている場合、   やはりフィールド中央にロングパスを投げることもあります。 ※なおスパイクは、QB がボールを持った瞬間に行なう必要が あります。QB がステップバックした後では、インテンショナル・ グラウンディング( レシーバーのいないところにパスを投げる 反則 )を取られてしまいます。

noname#41949
質問者

お礼

お礼を申し遅れてすみませんでした。みなさんのすべての回答が、私にとって宝になりました。今度質問するときもぜひご助言よろしくお願いします。 ようやくぽかぽかと心地よい日和になってきましたね。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)パスが失敗したとき。(2)ボール保持者が out of bounds に出たとき。 それはNFLですね、アマチュアルールだともう1つファーストダウンを取るとチェーンクルーが移動する間止まりますね。 皆さん書かれているように時間をどれだけ有効に使うかを考えて そのままプレイするよりもスパイクの選択をするわけです、 一番はっきりしているのは 3点差以内で負けていて敵陣、タイムアウトは無い、残り時間が無くなりそうな時にスパイクするとFGを蹴る事が出来ます。 それ以外の多くは長い距離のファーストダウンを取った後です、キチンと戦略を練りなおすためにスパイクします。 スパイクしないと ファーストダウンが決まった時から40秒以内に次のプレイですが、長い距離をラインの選手達がハァハァ言いながら移動している間に次のプレイをQBが指示してはじめますが スパイクするとそれから25秒間休めて、ベンチから戦略をもらえます。 QBが慌てて次々プレイするよりも、ベンチがきっちりと戦略を立ててプレイする方が1回プレイを捨てても良いと考えるからです。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

アメフトにはロスタイムみたいなものがありませんので、時計の時間がなくなったときのプレイが最後のプレイとなります。 時計の時間はご指摘の通りインバウンドのプレイのあとは動き続けますので、スナップするまでの時間がなくなってしまいます。 ダウンを一つ減らしてでも、時計を止めてプレイ(作戦)を確認したいときにスパイクをします。 また、タイムアウトや、2minutes warningなどと連携させれば、最後の3分間で10プレイ以上行うことも可能かも知れません。 逆に時間をつぶしたければ、インバウンドのプレイを続ければ3分は相手のタイムアウトが無ければ、5プレイぐらいで消化できます。

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.2

時計を止めるのは、時間が過ぎてしまうとゲームが終わるから だということは理解されていると思います。 スパイクするのは、ランもパスも通らない確率が大きい場合です。 パスやランができなくてQBがボールを持ってウロウロしていると、 時間がどんどん過ぎてしまいますし、ウロウロしている間にダウン させられてしまうかもしれません。 そのため、スパイクして仕切り直しにするのだと思います。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 >スパイクするような時はどんな状況なのでしょうか?何に期待して、このようなことをするのでしょうか? 攻撃態勢を立て直すためのタイムアウトを取りたいときに選択されます。 第4Qで残り時間わずか&タイムアウトを使い切ってしまった。 &時計を止めたかった前のプレーで時計を止められなかった(ランプレーでとめられたとか、QBサックされてしまったとか) の場合に選択されることが多いですよ。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボール スパイクボール

    先日アメリカンフットボール(NFL)の試合をテレビで見ていたのですが オフェンスがプレイアクションパスをしてQBがランニングフェイクをしてフェイクにひっかからなかったディフェンスにサックされそうなときにボールをスパイクボール(普通は時間を止めるためにします)しました。そのためサックは免れたんですが、 インテンショナルグラウンディングにはならないのでしょうか? 実況もスパイクですねといってましたし、試合も普通に続きました。  投げ捨てをするときオフェンシブラインの外に出ないとインテンショナルグラウンディングの反則をとられますが、 それだったら、ラインの中にいてもパスの相手がいないとこでも投げてこれはスパイクだよと言い逃れできるような感じがするのですがどうでしょう? スパイクボールはいつでもしていいのですか? またスパイクボールの定義はどうなっているのでしょうか?

  • アメフトのディフェンスについて質問です。

    アメリカンフットボールのパスについて質問です。 バンチ体型が来たときに、テッペンの前に一人置くのがその体型に対するポジショニングと聞きました。 なぜ一人置くのですか?

  • アメフト オフェンスの疑問

     アメリカンフットボールでQBから直接WRやTEにラン目的で、手渡すことができるでしょうか?(ランができる資格者があるのでしょうか?) QBが投げたボールがディフェンスラインの手などに当たって、ボールが浮いた状態のとき、オフェンシブラインの人はキャッチできるのでしょうか?(キャッチする資格がない人はQBの投げたボールを絶対キャッチできないのでしょうか) オフェンシブラインが、攻撃が始まったとたんまるでWRのようにディープゾーンに走りこむことはできますか?(ディフェンスのラッシュが弱かったと仮定して。) いろいろな質問ですが、よろしくお願いします。 また面白いフォーメーションをみたなどあったら教えてください。w  

  • バレーボールのスパイク ・・・・ドライブ・・・・

    こんにちは 中2の男子です ぼくはスパイクを打つ際、ドライブ回転(前方回転)がかからず 無回転でアウトになってしまいます 監督に質問しても「練習」と言われ終いで、親からはバレーを昔からやっている ので聞いたら、「手首のスナップだ。切れ。」といわれました でも切ろうとすると、手にあたらず・・・・・。 試合があるので、これ以上自分が原因で点を失いたくないです。 お願いします

  • ファンブルとパス・インターセプトについて

    アメリカンフットボールで、パスをレシーバーがキャッチミスをし、それを守備チームのプレイヤー(例えばコーナーバック)がダイレクトに捕球した場合、ターンノーバーになると思うのですが、このとき記録されるのはレシーバーのファンブルロストでしょうか、パス・インターセプトでしょうか?

  • アメリカと日本の違いについて

    こんばんわ。 素朴な質問で恐縮なのですが、 アメリカンフットボールでアメリカと日本のルールの違いはどのようなものがあるのでしょうか。 例:ポイントアフタータッチダウンの違い 昔のルールだったかもしれませんが、ポイントアフタータッチダウンで日本ではディフェンスがボールを取ってエンドゾーンまで走ると、ディフェンスチームに2点加算される・・・ルールがあったような気がしているのですが、NFLではポイントアフタータッチダウン時にディフェンスチームがボールを取ったとしてもその時点でそのプレーは終わりになってしまいます。 2minute warningもアメリカではあるのに、日本でもあるのかな・・・とか、アメリカンフットボールでアメリカと日本の違いについて、ご教授願います。

  • アメリカンフットボールって相手を殴っていいの?

    最近アメリカンフットボールの漫画にハマって読んでいるのですが、その漫画では ・手刀で叩く ・殴る ・怪力で相手の骨を折る が普通に行われています。 ちなみに試合中にラインの選手が全員ダウンしてしまったので棄権したチームもいます。 漫画とはいえ専門家が確認の上執筆しているそうなのですが、アメリカンフットボールってそういう競技なのですか? であればボールを持っている相手選手を全員殴ってリタイヤさせた方が早いのでは?

  • アメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

    アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。 取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。 テレビで見ていていつも不思議です。

  • ラグビーがオリンピック種目から無くなった理由(100年前の話です)

    ラグビーが1908年のロンドンオリンピック一回限りで種目から無くなった理由は 「同大会でラグビー伝統国ではないアメリカが、アメリカン・フットボール選手で即席チームを作り優勝してしまったから。」 という話を大昔に聞いたことがあります。 このあたりの真偽を知りたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • アドバイスくださいΣ(□`;)

    バレーボールやってる人いますか? レフトアタッカーです。 引退を来週に控えています。 今のところスタメンですが先生にはスパイクに破壊力が無いから強い所と戦う時は交代する。と言われました。 前までは、チームで2番目(1番はエースで私は裏エースです)にスパイクが強いと言われていたのですが今では全然決まりません。 私的には、ボールとかぶってるのとアウトが怖くて全力で打ててないと思います。 やっぱり出るからには全試合でたいです。 どうすればまた、強いスパイクが打てるようになると思いますか?

専門家に質問してみよう