• ベストアンサー

アメフトで、スパイクする理由

アメリカン・フットボールの質問です。手元の解説書に、時計を止めるときは、次の2つのときである、とあります。(1)パスが失敗したとき。(2)ボール保持者が out of bounds に出たとき。次が質問ですが、負けているチームは残り時間が少ないときは、わざと時計を止める。スナップしたボールをスパイクするとか。スパイクするような時はどんな状況なのでしょうか?何に期待して、このようなことをするのでしょうか?

noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

スパイクする=時計を止める、ということはご理解いただいて いるようなので、なぜ時計を止めるのか、を説明します。 1)フィールドゴールを蹴るため  → けっこう多い理由です。点差が3点以内で、タイムアウトが   なく、残り時間がわずかな時に使われます。フィールドゴール   を蹴るには、いわゆるフィールドゴールユニットの選手たちと   交代する必要があり、それだけ時間がかかります。そのあいだに   試合が終了しては困るので、時計を止めるというわけです。 2)他の方法で時計を止めるのに失敗したため  → 試合終了間際で負けているほうのチームは、時計を止めな   がら試合を進める必要があります。ふつうは選手がOBに   出て時計を止めますが、フィールド内で倒されるなどして   失敗したときに、あえてスパイクすることで時計を止めます。   ダウンをひとつ喪失するので、この場合は苦肉の策です。 3)あえて中央突破でヤードを稼いだ後  → 2 の例に関係しますが、負けているチームは時計を止める   ため、サイドライン際へのパスを多用します。そのため守る   ほうは横方向への攻撃を防ぐわけですが、あえてその裏をつ   いてフィールド中央にパスを投げたほうが、ヤードを稼げる   ことがあります。こうやってじゅうぶんにヤードを稼いだ後、   スパイクで時計を止めるわけです。    この例が見られるのは、残り時間わずかで 50 yd ラインに   いるときなどですね。ここで 20 yd のパスが通ればフィールド   ゴール圏内に入れます。もしくはもっと距離が残っている場合、   やはりフィールド中央にロングパスを投げることもあります。 ※なおスパイクは、QB がボールを持った瞬間に行なう必要が あります。QB がステップバックした後では、インテンショナル・ グラウンディング( レシーバーのいないところにパスを投げる 反則 )を取られてしまいます。

質問者

お礼

お礼を申し遅れてすみませんでした。みなさんのすべての回答が、私にとって宝になりました。今度質問するときもぜひご助言よろしくお願いします。 ようやくぽかぽかと心地よい日和になってきましたね。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)パスが失敗したとき。(2)ボール保持者が out of bounds に出たとき。 それはNFLですね、アマチュアルールだともう1つファーストダウンを取るとチェーンクルーが移動する間止まりますね。 皆さん書かれているように時間をどれだけ有効に使うかを考えて そのままプレイするよりもスパイクの選択をするわけです、 一番はっきりしているのは 3点差以内で負けていて敵陣、タイムアウトは無い、残り時間が無くなりそうな時にスパイクするとFGを蹴る事が出来ます。 それ以外の多くは長い距離のファーストダウンを取った後です、キチンと戦略を練りなおすためにスパイクします。 スパイクしないと ファーストダウンが決まった時から40秒以内に次のプレイですが、長い距離をラインの選手達がハァハァ言いながら移動している間に次のプレイをQBが指示してはじめますが スパイクするとそれから25秒間休めて、ベンチから戦略をもらえます。 QBが慌てて次々プレイするよりも、ベンチがきっちりと戦略を立ててプレイする方が1回プレイを捨てても良いと考えるからです。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

アメフトにはロスタイムみたいなものがありませんので、時計の時間がなくなったときのプレイが最後のプレイとなります。 時計の時間はご指摘の通りインバウンドのプレイのあとは動き続けますので、スナップするまでの時間がなくなってしまいます。 ダウンを一つ減らしてでも、時計を止めてプレイ(作戦)を確認したいときにスパイクをします。 また、タイムアウトや、2minutes warningなどと連携させれば、最後の3分間で10プレイ以上行うことも可能かも知れません。 逆に時間をつぶしたければ、インバウンドのプレイを続ければ3分は相手のタイムアウトが無ければ、5プレイぐらいで消化できます。

• Agamemnon
回答No.2

時計を止めるのは、時間が過ぎてしまうとゲームが終わるから だということは理解されていると思います。 スパイクするのは、ランもパスも通らない確率が大きい場合です。 パスやランができなくてQBがボールを持ってウロウロしていると、 時間がどんどん過ぎてしまいますし、ウロウロしている間にダウン させられてしまうかもしれません。 そのため、スパイクして仕切り直しにするのだと思います。

• nyau
回答No.1

こんにちは。 >スパイクするような時はどんな状況なのでしょうか?何に期待して、このようなことをするのでしょうか? 攻撃態勢を立て直すためのタイムアウトを取りたいときに選択されます。 第4Qで残り時間わずか&タイムアウトを使い切ってしまった。 &時計を止めたかった前のプレーで時計を止められなかった(ランプレーでとめられたとか、QBサックされてしまったとか) の場合に選択されることが多いですよ。