• ベストアンサー

一角の人間にならなければならないという焦り

幼い頃から、試練が多く、どうにか耐え、生きてきました。 自分は感受性が豊かなほうで、周りとは違う優れた存在なのだと思ってきました。いつか必ず一角の人間になるんだと思い込んできました。 高いプライドで、PTSD障害である事さえ、最近気づきました。他人はなんて馬鹿なんだろうと思って、自分を保ってきました。 そんな自分は、18歳、高校中退。何も無い。 激しい焦燥感と不安と孤独感。 一角の人間にならなくては「いけない」とまでエスカレートした妄想。妄想だけが誇大し、現実の厳しさはますますエスカレートしていきます。 音楽関係(演奏)で仕事をしたいと思ったものの、 自分は才能があるからと、大して努力もせず今にいます。 演奏力とプライドのバランスにおいて、プライドの方が多くをしめる臨界点を突破したため、こんなに苦しんでいるのかもしれません。 今は仕事をしながら楽器の練習をしているだけ。 とりあえず高卒資格取って専門学校行こうと思ってますが・・。 人脈無し経験無しのスタートで、幼い頃からやっていた人間に勝てるのかとか、この歳からできるのかとか、やり損だから夢をさっさと諦めて大学行って青春を楽しむ方が良いかとか、世俗の道を外れて生きるかとか、落ちこぼれるというイメージばかりです。未来は不確実で、「やってみなければわからない」とか、「頑張ればできる」という言葉は、万人が知っている訳で、 幻想に過ぎないと思ってしまうところもあります。 やはり、「自分は一角の人間にならなくてはいけない」という思いが、大きな重荷となっているようです。なれないなら今までのフラストレーションはなんだったのという事で、死ぬしか無いのではと思ってしまいます。これを取り除くにはどうしたら良いのでしょうか。 辛すぎて、皆さんに甘える形になってしまいますが、少しでも光明を見いだせればと思い質問致しました。長文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

目標が抽象的であるから、混乱しているのでしょう。 到達可能で、具体的な目標設定に変えてみてはいかがですか? 結果が反応として返ってくるものがいいでしょう。 路上で演奏して、拍手してもらうとか。 抽象や観念に振り回されるのは、人間の悪い癖です。

silverman0
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 目標を遠い所に設定しているのがまずいのでしょうか。 到達可能で、具体的な目標設定、反応として返ってくるものというのが思い付きません。 一角の人間にならなければならないという思いを捨てればなんとかなると思うのですが、幼い頃からの神経症のようなもので、この思いが原動力のほとんどをしめてきているので、まずいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい、勘違いしてました。てっきり音楽で一角の人間っていうことだと・・・失礼しました。

silverman0
質問者

お礼

いえ、真摯な回答嬉しかったです。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プライドが高すぎるんですね・・・きっと。 高校時代の人脈はありますか?仲のよかった先生とか友達がいたらアドバイスにのってくれるかも知れないですよ。 音楽関係の仕事ってプロのミュージシャンしかないんでしょうか?違いますよね。 本当に音楽を真剣に心から愛してやりたいと思ってますか?今、ものすごく人気のある方々のような生活・異性や同姓からの声援などに憧れてるだけで、それを夢だと勘違いしてませんか?それなら止めた方がいいです。 自分に才能があると自身がおありのようですが、それは誰かに評価されての自身ですか?自分が勝手に思ってるだけでしょうか? でも、質問者さんもまだ18才ですよ!?まだやり直せます!今なら間に合うっていうふうに考えてみたらどうですか?逆に今が最後のチャンスと見る方がいいです・・・就職とか現実考えると。 本当に一角の人間になりたいと思ってるならグダグダもうだめとか考えてないで高認とるなり行動すべきです。 何もしなかったら今以上にいいことなんて何も起こりません。。。頑張れば必ず何かしらの結果は付いて来ます。 ミュージシャンになるにしても、同じことです。 バンドに入ることをお勧めしますよ!上には上がいます、そういう人と練習して経験を積まれるのもいいと思います!今、活躍されている方は皆そうしてきたんですよ。 バンドは音楽誌で募集とかしてる人いますよね?あぁいうので探してみるのもいいですね。 音楽の仕事をしたいんなら表舞台でなく裏舞台という方法もあります。 あんまり表の世界にこだわらない方がいいですよ!

silverman0
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が悪いのか、何か勘違いされているようですが、 これからどのような方法でいくかを教えてほしい訳ではありません。 他人より上でいないと自分を保てない、 つまり、一角の人間になりたいという気持ちを取り除きたい、というのが質問の主旨です。音楽が、一角の人間になる為の手段になりつつあるので、根本的な考え方を変えたいと思い、質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまり望みが大きいのかな?それとも夢と現実の違い? 試練に耐えてきたってどんな試練でしょう?良くわからないけど・・・・ あまり深く考えすぎて、結論早く出し過ぎだと思うよ。深く考えると途中で行動がとまってしまう事ってあるよね。仕事しながら音楽をしてるって、いいことじゃないですか。先のこと考えないで続けてみたらどうですか。努力していると思うよ。オリンピック選手だって並大抵の努力じゃないよ。世界一を目指すんだもの。あの人たちは、自分の好きなこと一生懸命がんばっているんだよ。ただひたすらにね。すごいと思うよね。がんばろうよ。まだ18歳でしょう。今100歳目指して生きている人もいるんだよ。これからじゃんよ。あわてない、あわてないガンバだよ。

silverman0
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 何を考えても、実際、学歴も無し、経験も無しで、 背水の陣みたいな状態で、だけど音楽やって失敗したら、落ちこぼれになって、みたいに考えてしまいます。 音楽をやらなければならないという義務感まででてきたので、 とても辛いのです。 もっと楽に楽しみながらやりたいと思っているのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?

    以前に、統合失調症と診断されている20代の男です。 加藤諦三さんの本などを読み、自分は誰にでもいい顔をしてしまう、対人恐怖症気味の人間だと思いました。原因は劣等感で、劣等感の原因は育った環境、特に親とか身近な人の可能性が高いそうです。 振り返って見ると、子供の頃は勉強はよくできたのですが、部活を辞めたり、学校を中退したりしてずい分と親の期待を裏切っていたと思います。そういう意味では、たしかに知らぬ間に親に劣等感を植え付けられてしまっていたのかも知れないな~、と思います。 今は実家の商売を手伝っているのですが、同僚とうまく行かずに悩んでいます。他人の視線や噂話が気になってしかたないのです。それは、統合失調症の被害妄想とも取れるし、対人恐怖症ともとることが出来ます。一体どっちなのか・・。 本によると、自分をしっかり持つには、尊敬すべき人間と軽蔑すべき人間をしっかり分けないといけない、と書いてありました。自分はつい、嫌われるのが怖くて誰にでもいい顔をしてしまって疲れるので、なるほどな~と思いました。でも、別の本には、「人には笑顔と、愛ある言葉を話そうよ」「腹を立てるだけ損なのだから、嫌な人を許し、自分の事も許そうよ」などと書いてあり、矛盾しているようで悩んでしまいます。 また、一度自分の陰口を言っていた連中にキレて問い詰めた事がありましたが、彼らは「そんな事は絶対に言っていない」とか、「あれは別の人の事だ」等と言っていました。自分の被害妄想なのか・・と、逆に謝るハメになってしまいました。 自分の陰口を言った可能性が高い人間をリストアップすると、職場の中でかなりの数の人を敵というか、仲良くする必要のない人間と見なさなければいけなくなります。でもそれは、面と向かって言ってくる人は皆無なので、全て妄想だと言われれば、反論は出来ません。また、仮に他人の陰口を証明したところで、むなしい気がします。 何故自分は、こんな事にヘトヘトにならなければいけないのでしょうか?こうした事は全て病気のせい(偏見が怖くて、カミングアウトしていません)なのでしょうか?一体、どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?ちなみに今の状態は、一人でいるときや彼女(幸いにして、います)といるときなどに、幻聴、不安などの症状は一切ありません。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 人間の優越感って良いもの? 悪いもの?

    人間にとって優越感って良いものでしょうか? 自分を高めていくという意味では、悪いものではないかも知れませんが・・・。 例えば、自分より低レベルな人がいた場合、自分はこの人より勝っていると考え、良い気分になります。 でも、なんかその人を馬鹿にしているという感情がその中に含まれているようで、後でイヤな気持ちになることがあります。 テレビのワイドショーを観ていても、幸せな話題より、その人が責められるような話題の方に興味が惹かれます。 でも、それに対しては、別に罪悪感はないんです。 僕は、自分に自信が持てない性格でもあり、社会的に下の人、身体能力や知能が低い人、または、周りで嫌われていて陰口を叩かれている人に対して、この人より自分はマシなんだと、正直言って思ってしまいます。それで、自分に安心するんです。 その人が可哀想だと思うことも、優越感の一種だと思っています。 そんな自分が、すごく陰険な人間に思えることがあるのですが、みなさんの中にもそんな気持ちって存在しますか? 前から、自分は何もできないくせに、プライドだけは高い人間なんじゃないかと、たびたび思うことがあって・・・(T_T) みなさんは、どうですか? 考えを訊かせてください。 よろしくお願いします。

  • 不安と焦り。。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ変更のため、再掲です)

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 人間関係について

     人間関係についてご相談させて頂きます。 私自身のこれまでを振り返ると(約30年)、誰かに対してずっと好意を抱いて付き合いを継続するということがなかったことに気がつきました。いつも「もういやだ」と感じ、私自身の方から距離をとったり、身を引いたりするというパターンを演じてきました。ごくごく身近な人や、ほんの数人の方たちを除けば、ある程度の親しい人間関係において嫌悪感やわずらわしさを感じては切り捨てるようにして、楽な方を選んできました。  これではいけないのではないか、という気持ちが芽生えています。  すべての人がそうであるように、私自身も欠点が多く未熟な人間です。良い意味でも悪い意味でも自分の正直な気持ちにうそがつけないにもかかわらず、表面上を取り繕って嫌悪感を内にため込む傾向が強いのだと思います。つまり気が弱いのです。又、私自身の傾向として、熱しやすく冷めやすいということがあります。それに人に過剰に干渉されることが大の苦手なのです。傷つきやすく、プライドも決して低くはないのだと思います。臆病でめんどくさがり。わがままなのに、わがままを我慢して生きていることがとてもきついのだとも思います。思いつく欠点を書き綴ればきりがありませんね。(長所も欠点と同じくらいあると思います 笑)  自己分析はこれぐらいにして、私がご相談させていただきたいのは、どうしたら嫌悪感を抱かずに折角縁あって出会えた方々との関係を継続していくことができるでしょうか ということです。  何かお気付きの点やアドバイスなどございましたら、是非お伺いしたくお願い致します。  私事ですのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 人間関係がうまく築けません

    最近、人間関係がうまく築けないことで悩んでいます。 考えてみたのですが、原因はプライドが高い、人の気持ちが読めない、空気が読めない、話が分かりづらい、暗いなどだと思います。 今まで意識していなかったのですが、友達という友達が出来ないのはこういった原因のためなのかと最近になって気がつき、今までの自分をすごく恥ずかしく思います。 そもそもこのように思うようになったのは、今まで引っ込み思案で人見知りで社交的な場をなるべく避けていたのですが、このままじゃいけないと思いそのような場に出るようにしたため、隠れていた人間性が露呈し始めたからだと思います。 上に原因に挙げたような点になるべく気をつけようとしていますが、なかなか難しいです。21年間こんな性格で生きてきてしまいましたから・・・ 多分、これからも変なことを言って誰かを嫌な気にさせてしまうと思うで黙っといたほうがいいのかと思いますが、それじゃ昔に戻るだけだし・・・ 僕はこれからどうしたらよいでしょうか?どうしたらと言われても困ると思いますが、何でもよいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。落ち込んでます・・・

  • 理想と焦りと劣等感

    避けられていたのか故意に避けていたのか定かではありませんが、学生時代に異性の友達はいませんでした。異性との関わりに積極的でない友達と過ごす日々でした。 僕の現状は就活に失敗した24歳のフリーターです。今まで自分は恋愛体験も性体験もないダメな奴…と卑屈になってました。 悲しいことに少し同世代の女性と話せただけで嬉しくなってしまいます。まずはこれをどうにかしたいです。 臆病な自分を捨ててこれから異性との関わりを増やしていこうと思っても、就活とバイトという現状では同世代の女性と関わる機会がほとんどありません。 同世代の人間を見ているとどうしても「この歳で性体験のない人間はヤバいのではないか」という焦りが出てきて困ってます。それが経験したという優越感に酔いたいだけの愚かな考えであることは承知しています。 機が熟してから本当に好きだと思える相手と1つになりたいという理想と、早く童貞を脱出した優越感に浸りたいというゲスな考えが頭の中で交錯しています。 生真面目で過保護気味な親の下で育ったにも関わらず「ただヤってみたいだけ」という気持ちが存在することが何となく汚く思えて許せないです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m