• ベストアンサー

個人で手作り小物を売りたいのですが、法律的にどんな問題が発生しますか?

個人で手作りのきんちゃく袋やピン止めを売ろうと思っています。お店に持ち込むつもりです。 例えば、その商品で事故がおきた場合、きんちゃくを子供が飲んじゃったとか、ピンで目をついた等、そんなことで訴えられることがあるのでしょうか? どのように準備しておけば良いのでしょうか? 保険をかけておくべきですか? それとも警告を書いた紙を添付して販売すべきでしょうか? 安く販売したいので、コストの上乗せになるようにはしたくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.1

基本的に製品自体に欠陥が無ければ、誤飲されようと誤って刺そうとメーカーの責任ではありませんが、訴えられる危険はあります。 例えば何かの子供向け雑貨にピン留めがついていて、それが簡単に外れてしまうような構造になっている場合は危ないですし、巾着であってもそれが幼児用であれば何らかの対策も考えないといけないかも知れません。 PL保険をかけておく方が安心は安心ですが、少なくとも警告を書いた紙は入れておいた方がいいですね。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 やっぱり訴えられるかも、なのですね。 保険は高そうなので、警告書で対応してみます。