OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

負けず嫌いと食わず嫌い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199488
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。「負けず嫌い」って言葉ありますよね。現代語で考えれば、勝つのが嫌い、ってことになります。でも実際は負けるのが嫌いって意味ですよね。この謎を文法的に説明していただけないでしょうか?

確か、おぼろげな記憶では「負けず」の「ず」は「食わず嫌い」の「ず」のような打消しの助動詞とは違い、「負けんとす」からの省略形(?)だったような・・・

このもやもやを誰か解決して下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm

いろいろな説があるようですね。
お礼コメント
noname#2824

一番初めの説が、僕が聞いたやつでした!これですっきり!と思いきや、色んな説を知り、さらにもやもやが(^^;)しかし、勉強になりましたし、なにより記憶がもとに戻りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 17:14:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

検索したら、同じ質問がちゃんと見つかりました。
記憶のどこかで、こんな質問あったな、と思ったので。

でも、これでは回答が3つだけなので、満足されないかもしれませんが。
お礼コメント
noname#2824

やっぱり同じ質問をされてるかたがいらっしゃたんですね。お恥ずかしい。しかし、何故か回答の1が見られません。あとの2つではちょっと・・・。教えてくださってどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 17:10:30


  • 回答No.3

言語学者・大野晋氏の説で、推量の「ず」というのがあそうです。
参考URLの最初の方をみて下さい。
後ろのURLは愛嬌です。
お礼コメント
noname#2824

教えてくださったURLはどちらもブックマークしました。(^^)おもしろいサイトをご存知ですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 17:16:37