• ベストアンサー

「美女になる旅in山形」上山のおそば屋さん?(そばがき)

昨日(2/26)14時~テレビ朝日にて放送の 「美女になる旅in山形」という番組の中で (柴田理恵さん、森久美子さん出演) そばがきを紹介していたと思うのですが あとでネットで調べようと思っていたので 店名等控えるのを忘れてしまいました。 多分場所はかみのやまだったと思うのですが…。 HP検索をしてもみつけられなかったので、 番組のHPまたはお店のHP等おわかりになる方が おりましたらぜひ教えてください。 来月、旅行の際に寄れればなと思っております。 他にかみのやまおすすめ等ありましたら そちらもぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (重複質問ありましたらすみません…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その番組は見てませんので推定ですが、原口そばかな?。(確か水曜定休)店のホームページはありません。 かみのやま郊外の田園地帯にある店なので、番組の蕎麦屋が市中心部であれば違っているかもしれません。ここからクルマで数分の距離に「こんにゃく番所」(こんにゃく料理や菓子などを出すこんにゃく専門店/食事も予約可)もあります。 あとは西蔵王高原ライン沿いには新興の手打ちそば勢力が何軒かあります。

ririsuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 道にお詳しそうなので、よかったら教えていただけると助かるのですが、かみのやまの駅から原口おそば屋さんは遠いのでしょうか? 新幹線で行くため交通手段がタクシーかもしくはあるならばレンタカーかなぁと思っているのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正です。楢下から高畠に出るには、柏木トンネルを抜けます。二井宿トンネルはR113のトンネルでした。 楢下から南の羽州街道の金山峠は、ガスパイプライン工事のため当分通行止めです。 高畠には亀岡文殊という日本三大文殊の一つがあります。考古学に興味があればR113沿いのうきたむ風土記の丘考古資料館もよろしいかと(縄文クッキー売ってます)。周囲は広い公園になっていて、3重の塔もあります。春になるとたくさんの菜の花が咲き、池をアヒルが泳ぎます。R113挟んで反対側は道の駅になってたはず。 また「泣いた赤鬼」の作者の故郷でもあり、浜田広介記念館で童話の世界に浸り、ついでにとなりの温泉に浸るもよし。 映画スゥイングガールズで使用された学校の校舎は残念ながら取り壊されましたがグラウンドは残ってます。 原口そばのそばがきは、味噌ダレとごまだれの2種類ですが、タレだけ50円で追加出来ますので、とりあえず味噌ダレ頼んでおいて、ゴマだれだけ追加注文して両方の味を楽しむことも出来ます。

ririsuke
質問者

お礼

再度の情報本当にありがとうございます!嬉しいです。 工事のことやたれを+50円で追加情報は、知っていないとできないことですものね! 「泣いた赤鬼」の話、知りませんでした~調べてみたらよいお話でしたね。興味わきました。 色々プランを考えてみようと思います。ありがとうございました。もう少ししたら締め切りますね☆

回答No.3

かみのやまの駅からだとタクシーで20-30分位でしょうか。 有名なお店なのでタクシーの運転手さんに「原口そば」と言えば連れて行ってくれますよ。 原口というのはそのまま地名です。 かみのやま中心街から旧羽州街道を南下し13号バイパスをくぐってそのまま楢下宿方面に南下します。道路地図に原口の名前を探してみてください。蕎麦屋が近づくと道路沿いに看板が立ってます。牧野観光フルーツ園(さくらんぼ狩り)を目印に行くといいかも。 この辺りにこんにゃく屋や手作りアイス&ブレッドの店「時の果実」があります。楢下には昔の商家や本陣・脇本陣が保存されてます。本陣以外は見学無料。ゆっくり歩いてもいいかも。 そのまま県道を南下し、二井宿のトンネルを通って高畠町へ出れば米鶴酒造や高畠ワイナリーなど銘醸蔵があります。

ririsuke
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます~! ワイナリーもあるんですね~!手作りアイスに素敵な町並みも無料で見学できるとは! 具体的に教えていただきありがとうございました☆参考にさせてもらいます♪

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 番組、見てました。 お蕎麦屋さんの名前は#1の回答者様のおっしゃるとおりで 「原口そば」でした。 こんにゃく番所も出てましたね。 番組では紹介されていませんでしたがフルーツ味のこんにゃくが好きでよくお土産に買います。

ririsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あっていたとのこと、確認できて嬉しいです♪ フルーツ味こんにゃく!はじめて聞きました。こんにゃく番所でしか売っていないものなのでしょうか? みつけたら買ってみたいと思いますが、おすすめ味があれば教えていただけたら嬉しいです。