• ベストアンサー

妊娠日記ってつけましたか?

少し早いと思いつつ使った妊娠検査薬に、薄くですが陽性がでました。 初めての妊娠、病院には今週末行く予定です。 着床出血らしいものがあったり、早くもつわり?の気配があったり、と体に変化が見られるので、日記を兼ねた体調管理・胎児の成長記録をつけようかと思っています。 妊娠経験のある方、何か記録をしましたか? 役に立ちますか? どういう形で記録しましたか? ブログ?ソフト?ノートに手書き? 日記をつけていてよかったなとか、やっぱりこういう風にしておけばよかったな、など アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

4歳と1歳の子がいます。 私は2人共産み分けをして作った子なので産み分け開始から日記をつけてました。 上の子は手帳に挟む日記帳、妊娠確定してからたまひよの妊娠中~1歳までつけれる日記。 下の子はブログ&たまひよ日記です。 現在は4歳と1歳5ヶ月なのでブログのみです。 人に聞かれた時や上の子と下の子の成長の違いなどパッとみるとわかるのですごくつけてよかったと思います。 私は24時間の目盛りがあって何時に何した。何を食べた。何ccミルク飲んだ。 誰と遊んだ。 毎日日記を書きました。 妊娠中は検診結果や、超音波のコピー、胎動があったとか細かくなんでも「こんな小さいことまで?」ということまで書いてました。 でもそれも時が経てば全ていい思い出で読み返すたびに当時のことが鮮明に思い出せて本当につけてよかった。 お薬を処方していただいた時に説明書ってついてますよね? それもとってあります。 写真も毎日撮ってます。妊娠中は毎週日曜日にお腹の写真を撮ってました。 当時は意味あるかなぁ?と思っていたけど後々見比べると徐々に大きくなっていく様子がハッキリわかります。 妊娠は10ヶ月と長いようででも人生の中ではほんの少しで何度も経験できることではないのでちゃんと残したく面倒でも頑張ってつけて本当によかったと心から思います。 当時は「そんなの撮ってどうするの?」と親に批判されましたが、ウンチの違いなども写真に収め、最初は緑がかった・・・とかの違いがあって下の子のウンチの異常にもはやく気付けました。 細かく言ってしまえばキリがありませんが、私が日記をつけるにあたってポイントとしてきたことは「大きなことは記憶に残るけど些細なことは記憶に 残りづらい」だから大きなことがあったら日にち時間など細かなことまで記入。 些細なことも記憶に残りにくいかわりに日記に書き込み。 後々読むと「そんな些細なこと?」ってことが日記に書いたおかげで映像まで思い出せます。 例えばお散歩中に転んだとかたんぽぽが咲いていたとか、検診で隣の妊婦さんとこんな話したとか。 元気なお子さんが誕生しますように。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かくつけてらしゃるんですね~。感心しました。 小さなことでも、思わぬところで役に立ちそう。私もがんばってみます。

その他の回答 (4)

noname#100661
noname#100661
回答No.5

日記というほどのものではないのですが、私は食べづわりがひどくって食べものが偏ってしまっていたので毎日何を食べたかを出産までずっと書いてました。100均で買った小さいノートです。妊娠中は「あ~最近野菜とってないな」とか「カルシウム必要だわ」みたいな感じで自分の食生活を見つめなおすのに役立ちました。検診の時には「赤ちゃん元気!!」とか書いてましたね。 ママ友の妊娠ノートを見せてもらったら、も~めちゃくちゃ立派でかわいくってハートマーク連発で私のノートが貧相にも見えましたが、自分にしかわからない重みとか気持ちとかが詰まった大事なノートです。 私はいつもは、三日坊主でなのですがこれは記録って感じで淡々とつけてたので続いたのかも? 質問者さまも、よい思い出になるようなものを残せたらいいですね。 お体に気を付けてください。良いマタニティライフを!!

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康管理のために、なんらかの記録は残した方がよいのですね。私も凝ったものはできないと思いますが、がんばろうと思います。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

No1です。 これもやっていて本当によかった!!と思ううちの1つを書き込むの忘れてました。 それは買った(貰った)物は全て写真に。 です。 例えばマタ二ティとか、妊娠線予防クリームとかまでとにかく全てです。 子供が生まれてからはミルクとかオムツとか、洋服、おもちゃ。 本当全部全部です。 パソコンでLサイズの写真に小さく6枚~8枚ぐらいの大きさで印刷してあるのでそこまで邪魔になるほど量も多くありません。 マタ二ティなど妊娠が終わってしまえば着る機会もないし、消耗品は使い終わればゴミに・・・ 子供のおもちゃや洋服など思い入れがあっても実物を全部保管・・は難しいし、お祝い品なども誰にいついただいた。お返しは何を送ったとか。 オムツや粉ミルクなどもどんどん新商品になって いくので上の子で使っていた物と同じデザインなどは1つもなく(下の子の時)上の子の時どんなのだったかなぁ・・・とハッキリ思い出せず下の子の時から撮りはじめました。 見ててタイムカプセルをあけた時のような気持ちになります。 あとから・・・と思うとめんどくさくて忘れてしまうので買って帰って、しまう時にデジカメでパシャっと撮影してしまいます。

yasumin_NY
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お買い物メモや頂き物のメモはとても役立ちそうですね。必要な物、予算などがすぐわかりそうで、2度目の妊娠時(があれば)とても便利そう^^

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私は現在5ヶ月ですが、毎日日記をつけています。 最初つけるきっかけになったのは私は過去に流産を2回しているし今回も出血続きでした。なのでその出血の状況など記録するために・・・・と思いはじめました。 その後切迫流産からも抜けて現在日記をつける主な目的は未だに続くひどいつわり(毎日はいてしまうので一日何回はいたか?とか)の記録や食べたものの記録です。 体重管理、栄養管理のためにも一日何をたべ何が足りず何が多いか?を見直すためにも役立っています。 ノートに手書きです。(めんどうなことも多いけど)

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございました。 記録することって、結構あるんですね。栄養管理にも役立ちそう。がんばってつけようと思います。

  • po_oq
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

妊娠中期の者です。 妊娠日記、付けてます。 かわいいキャラクターものなども市販されているようですが、 あまり好みではないので、たまたま見つけた 無印良品のB5版のスケジュール帳を使っています。 ちょうど妊娠が分かった昨年末からスタートする 2006年のスケジュール帳があったんです。 表紙にはシンプルに「2006」とあって、 産まれ年が分かっていいな、と思ったのも選んだ理由です。 見開き1ヶ月のページに、週数や体重、体調の変化や通院予定などを書き、 見開き1週間のページにはその日にあったことと、食べたものを書いてます。 フリーページには、健診や母親学級で聞いた話のポイントや、 いい評判を聞いたベビーグッズの名称、 ネットや新聞で見かけた出産&育児に関する情報をメモしています。 エコーの写真も貼ろうと思ったのですが、別に写真だけの妊娠記録を作っているので やめました。 写真日記は、エコーの写真や、出かけた場所、赤ちゃんのために買ったもの・作ったもの などを写真にとって普通にアルバムにおさめています。 blogに記録、というのも考えたのですが、 人に読んでもらうことを前提に書くとなるとありのままを書けないような気がしたり、 なによりフェイドアウトして結局手元に残らないような気もして、 (プリンタで印刷するしかないですもんね。本にするサービスもあるにはありますが) やっぱり1冊のノートに残したほうがいいな、と思いました。 子供に見せるつもりでは今のところないので、 語りかけ口調でもなく、ひらがなオンリーでもなく、イラストがあるわけでもなく あくまで普通の記録です。 もとが雑な字を書くほうなのであまりかわいいかんじではありません(笑) でも、「もしかしたら将来子供が見ることになるかもしれない」と 思ったら、急に字が綺麗になったりします(笑) すてきなマタニティライフをおくられますように。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりノートとかに付けた方がよさそうですね。ちょっとした待ち時間にも書き込めるし。ブログを考えていましたが、人目が気になるし、残りにくいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    5月の半ばの、生理予定日の1週間ほど前に着床出血のような出血がありました。生理予定日頃と出血から3週間たった頃の2回、妊娠検査薬で検査してみましたが、陰性でした。検査薬で陽性が出たら妊娠は間違いないと聞いたのですが、陰性の場合では妊娠していないことは間違いないのでしょうか。いまだに次の生理は来ませんが、妊娠している気配(つわりや体重増加)もありません。妊娠しているなら早めに病院に行った方がいいと思うのですが、はっきりしなくてどうしようか迷っています。 おねがいします。

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望しています。 着床出血らしきものがあり、5日後に検査薬をしたところ陰性でした。 この場合妊娠はありえないと思ってよいでしょうか? ちなみに今日で着床出血?があってから10日です。生理が少し おくれている気がします。検査薬はチェックワンファストを使いました。 着床出血があった場合、妊娠反応はすぐにでるものなのでしょうか? なかなか陽性反応がでなかったという方もいるとききましたが。

  • 妊娠初期 出血

    妊娠検査薬を5w4dに使用したところ陽性。 6w2dから茶褐色の出血。 出血治まらないまま7w1d産婦人科受診。 胎児は週数どおりに成長していて 心拍も確認できました。 (少しだけ心拍が遅いと言われました) 子宮内に出血していて流産しかけてるとの事です。 止血剤を処方されました。 受診した次の日には出血も止まり安心はしているのですが… このまま安心していてもいいのでしょうか? 今までの経験で言うと7wでは辛いつわりに悩まされていたのに 今回はほとんどつわりがありません。。。 眠気とだるさは多少ある気はしますが。 出血をして、止まった後、繋留流産なんて事もあるのでしょうか? つわりがない事や、心拍が遅いなどは流産に関係があるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬は陽性 妊娠は確実?

    妊娠検査薬を生理予定日、生理予定日から1週間後の2回試したところ、どちらも濃い線で陽性がでました。早速病院へいったのですが、まだ分からないので1週間後に来るように言われました。 そこで教えていただきたいのですが、このような状態でも妊娠していない可能性はありますか? 先生は、「最近の妊娠検査薬は感度が良いので、受精しただけでも陽性を示すことがあり、着床して胎児が見えるまで妊娠とは判断できない」と言われました。 それは分かるのですが、1週間まちきれません。 着床するのは生理予定日をすぎてからなのでしょうか?もう着床してるころなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠初期でも胸の張りが…

    妊娠初期でも胸の張りが…  こんにちは。9月6日に着床出血がみられ,7日に検査薬 を使ってみると陽性でした。 それから今まで、軽いつわりの症状はありますが,胸の 張りが全くと言っていいほどありません。  今1歳の子どもがいるのですが,そのときの妊娠では 超初期から胸が張り始めていたような気がするのですが…。  妊娠しても胸の張りがないってことはあるのでしょうか。 今5週の始めくらいだと思うのですが。

  • 誰にも見せない日記どうやってつけたらいいでしょうか?

    自分の本音と婚活の記録を日記にしたいと考えています。 誰にも見せず、自分だけの反省材料にしたいと 考えています。 手書きより、パソコンがいいかなと思っています。 以前は、は○なダイアリーにつけていたけれど、プライベートモードに 設定されていたのに、日記の内容が職場にばれていました。 パスワードが類推されやすかったのかもしれません。 誰にも見せないようにしたいので セキュリティが一番万全なのは紙のような気がしますが 既存のブログサービスでセキュリティが しっかりしてるところを教えてください。 それでは

  • 2回妊娠検査薬をして両方陽性でした

    もう時期生理くるかな?ってときに 生理がこず、もしかしたらと思い 1週間後検査薬をしたら陽性でした。 その後3日後も陽性でした。 でもつわりなど体調が悪いこともなく 本当に妊娠しているのか実感がわきません。 今週病院にいくつもりですが検査薬で 2回も陽性がでてるのに赤ちゃんが いないということはありますか、、、?

  • 妊娠

    生理が来たら妊娠はしてないんですか? また、着床出血は量が少ないと聞いたのですが私は血がいつも通りの生理と同じ量だったのでこれは着床出血ではありませんよね…? 着床出血も痛みを伴うみたいなんですけど、いつも通り生理中の時の痛みと同じなので生理だと思うんですけど…。 生理は今週の水曜日にきました

  • 妊娠2ヶ月 微量出血について

    現在妊娠4~5週目に入ったところです。 病院で見てもらったら、胎のうが見えました。 生理予定日5日前ぐらいから微量の出血や 赤茶交じりのおりものがありました。 その時は着床出血かなっと思っていました。 病院でみてもらっても異常はないと言われました。 でも、現在1日おきに微量の出血や赤茶交じりの おりものがあります。 流産かなって心配してしまいます。 今週の金曜日に病院に行く予定なのですが 不安です。 お腹も特に痛くないし・・・ 無事に成長していればいいのですが・・・ 以前、妊娠検査薬で陽性が出たのですが、一週間後に 出血があり流産してしまった事があります。 似たような症状があった方無事出産できたか 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう