• ベストアンサー

妊娠日記ってつけましたか?

少し早いと思いつつ使った妊娠検査薬に、薄くですが陽性がでました。 初めての妊娠、病院には今週末行く予定です。 着床出血らしいものがあったり、早くもつわり?の気配があったり、と体に変化が見られるので、日記を兼ねた体調管理・胎児の成長記録をつけようかと思っています。 妊娠経験のある方、何か記録をしましたか? 役に立ちますか? どういう形で記録しましたか? ブログ?ソフト?ノートに手書き? 日記をつけていてよかったなとか、やっぱりこういう風にしておけばよかったな、など アドバイス頂けるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

4歳と1歳の子がいます。 私は2人共産み分けをして作った子なので産み分け開始から日記をつけてました。 上の子は手帳に挟む日記帳、妊娠確定してからたまひよの妊娠中~1歳までつけれる日記。 下の子はブログ&たまひよ日記です。 現在は4歳と1歳5ヶ月なのでブログのみです。 人に聞かれた時や上の子と下の子の成長の違いなどパッとみるとわかるのですごくつけてよかったと思います。 私は24時間の目盛りがあって何時に何した。何を食べた。何ccミルク飲んだ。 誰と遊んだ。 毎日日記を書きました。 妊娠中は検診結果や、超音波のコピー、胎動があったとか細かくなんでも「こんな小さいことまで?」ということまで書いてました。 でもそれも時が経てば全ていい思い出で読み返すたびに当時のことが鮮明に思い出せて本当につけてよかった。 お薬を処方していただいた時に説明書ってついてますよね? それもとってあります。 写真も毎日撮ってます。妊娠中は毎週日曜日にお腹の写真を撮ってました。 当時は意味あるかなぁ?と思っていたけど後々見比べると徐々に大きくなっていく様子がハッキリわかります。 妊娠は10ヶ月と長いようででも人生の中ではほんの少しで何度も経験できることではないのでちゃんと残したく面倒でも頑張ってつけて本当によかったと心から思います。 当時は「そんなの撮ってどうするの?」と親に批判されましたが、ウンチの違いなども写真に収め、最初は緑がかった・・・とかの違いがあって下の子のウンチの異常にもはやく気付けました。 細かく言ってしまえばキリがありませんが、私が日記をつけるにあたってポイントとしてきたことは「大きなことは記憶に残るけど些細なことは記憶に 残りづらい」だから大きなことがあったら日にち時間など細かなことまで記入。 些細なことも記憶に残りにくいかわりに日記に書き込み。 後々読むと「そんな些細なこと?」ってことが日記に書いたおかげで映像まで思い出せます。 例えばお散歩中に転んだとかたんぽぽが咲いていたとか、検診で隣の妊婦さんとこんな話したとか。 元気なお子さんが誕生しますように。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かくつけてらしゃるんですね~。感心しました。 小さなことでも、思わぬところで役に立ちそう。私もがんばってみます。

その他の回答 (4)

noname#100661
noname#100661
回答No.5

日記というほどのものではないのですが、私は食べづわりがひどくって食べものが偏ってしまっていたので毎日何を食べたかを出産までずっと書いてました。100均で買った小さいノートです。妊娠中は「あ~最近野菜とってないな」とか「カルシウム必要だわ」みたいな感じで自分の食生活を見つめなおすのに役立ちました。検診の時には「赤ちゃん元気!!」とか書いてましたね。 ママ友の妊娠ノートを見せてもらったら、も~めちゃくちゃ立派でかわいくってハートマーク連発で私のノートが貧相にも見えましたが、自分にしかわからない重みとか気持ちとかが詰まった大事なノートです。 私はいつもは、三日坊主でなのですがこれは記録って感じで淡々とつけてたので続いたのかも? 質問者さまも、よい思い出になるようなものを残せたらいいですね。 お体に気を付けてください。良いマタニティライフを!!

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康管理のために、なんらかの記録は残した方がよいのですね。私も凝ったものはできないと思いますが、がんばろうと思います。

• chiahiri
回答No.4

No1です。 これもやっていて本当によかった!!と思ううちの1つを書き込むの忘れてました。 それは買った(貰った)物は全て写真に。 です。 例えばマタ二ティとか、妊娠線予防クリームとかまでとにかく全てです。 子供が生まれてからはミルクとかオムツとか、洋服、おもちゃ。 本当全部全部です。 パソコンでLサイズの写真に小さく6枚~8枚ぐらいの大きさで印刷してあるのでそこまで邪魔になるほど量も多くありません。 マタ二ティなど妊娠が終わってしまえば着る機会もないし、消耗品は使い終わればゴミに・・・ 子供のおもちゃや洋服など思い入れがあっても実物を全部保管・・は難しいし、お祝い品なども誰にいついただいた。お返しは何を送ったとか。 オムツや粉ミルクなどもどんどん新商品になって いくので上の子で使っていた物と同じデザインなどは1つもなく(下の子の時)上の子の時どんなのだったかなぁ・・・とハッキリ思い出せず下の子の時から撮りはじめました。 見ててタイムカプセルをあけた時のような気持ちになります。 あとから・・・と思うとめんどくさくて忘れてしまうので買って帰って、しまう時にデジカメでパシャっと撮影してしまいます。

yasumin_NY
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お買い物メモや頂き物のメモはとても役立ちそうですね。必要な物、予算などがすぐわかりそうで、2度目の妊娠時(があれば)とても便利そう^^

• ton1115
回答No.3

私は現在5ヶ月ですが、毎日日記をつけています。 最初つけるきっかけになったのは私は過去に流産を2回しているし今回も出血続きでした。なのでその出血の状況など記録するために・・・・と思いはじめました。 その後切迫流産からも抜けて現在日記をつける主な目的は未だに続くひどいつわり(毎日はいてしまうので一日何回はいたか?とか)の記録や食べたものの記録です。 体重管理、栄養管理のためにも一日何をたべ何が足りず何が多いか?を見直すためにも役立っています。 ノートに手書きです。(めんどうなことも多いけど)

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございました。 記録することって、結構あるんですね。栄養管理にも役立ちそう。がんばってつけようと思います。

• po_oq
回答No.2

妊娠中期の者です。 妊娠日記、付けてます。 かわいいキャラクターものなども市販されているようですが、 あまり好みではないので、たまたま見つけた 無印良品のB5版のスケジュール帳を使っています。 ちょうど妊娠が分かった昨年末からスタートする 2006年のスケジュール帳があったんです。 表紙にはシンプルに「2006」とあって、 産まれ年が分かっていいな、と思ったのも選んだ理由です。 見開き1ヶ月のページに、週数や体重、体調の変化や通院予定などを書き、 見開き1週間のページにはその日にあったことと、食べたものを書いてます。 フリーページには、健診や母親学級で聞いた話のポイントや、 いい評判を聞いたベビーグッズの名称、 ネットや新聞で見かけた出産&育児に関する情報をメモしています。 エコーの写真も貼ろうと思ったのですが、別に写真だけの妊娠記録を作っているので やめました。 写真日記は、エコーの写真や、出かけた場所、赤ちゃんのために買ったもの・作ったもの などを写真にとって普通にアルバムにおさめています。 blogに記録、というのも考えたのですが、 人に読んでもらうことを前提に書くとなるとありのままを書けないような気がしたり、 なによりフェイドアウトして結局手元に残らないような気もして、 (プリンタで印刷するしかないですもんね。本にするサービスもあるにはありますが) やっぱり1冊のノートに残したほうがいいな、と思いました。 子供に見せるつもりでは今のところないので、 語りかけ口調でもなく、ひらがなオンリーでもなく、イラストがあるわけでもなく あくまで普通の記録です。 もとが雑な字を書くほうなのであまりかわいいかんじではありません(笑) でも、「もしかしたら将来子供が見ることになるかもしれない」と 思ったら、急に字が綺麗になったりします(笑) すてきなマタニティライフをおくられますように。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりノートとかに付けた方がよさそうですね。ちょっとした待ち時間にも書き込めるし。ブログを考えていましたが、人目が気になるし、残りにくいですね。