• 締切済み

妊娠検査薬について

5月の半ばの、生理予定日の1週間ほど前に着床出血のような出血がありました。生理予定日頃と出血から3週間たった頃の2回、妊娠検査薬で検査してみましたが、陰性でした。検査薬で陽性が出たら妊娠は間違いないと聞いたのですが、陰性の場合では妊娠していないことは間違いないのでしょうか。いまだに次の生理は来ませんが、妊娠している気配(つわりや体重増加)もありません。妊娠しているなら早めに病院に行った方がいいと思うのですが、はっきりしなくてどうしようか迷っています。 おねがいします。

みんなの回答

• satopi
回答No.2

私も何度か妊娠検査薬を使いましたが、私の場合は100%あたっていました。生理予定日から2週間後くらいになさっているので時期的に早すぎるということはないかと思いますが、念のためあと少し待ってみるか、不安のままですと辛いでしょうから病院へいかれたらいいかと思います。妊娠の症状は多様で、つわりのひどい人もいれば、まったくない人もいます。 meichan2さんは妊娠経験のない方でしょうか。 もし経験者でも、妊娠により症状は違います。 私は1人目は胸の痛みのみ(流産) 2人目は体重10キロ落ちるひどいもの。 3人目は無症状(流産) 4人目は出産までつづくつわり。 5人目は無症状でした。 産婦人科はなかなか行きづらいものですが 大切なことですし、受診をおすすめします。

• gaugaugau
回答No.1

たとえば、チェックワンという妊娠検査薬の感度は正しく使えば、99.9%です。 正しい使い方とは 1.時期 生理予定日から1週間後以降 2.使い方 説明書に書いてあるとおりの使い方をする です。 ですから、meichan2さんの場合、1回目の検査は時期が間違っていますね。でも、2回目の検査は時期は正しいので、ちゃんと使い方があっていたとすれば、妊娠の可能性はほとんどありません。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html