• ベストアンサー

ルーターが持ってるセッションって・・・

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

あ、書き忘れてしまいました(こうして無駄な回答が増えて行く・・・) セッションとはそういうものですので 「ルーターが持っている」と言った場合は ルーターと、他のホスト間に貼られているセッションを意味しているのでしょう。 例えば、ルーターを経由してインターネット上のFTP等のサーバーに 接続した場合、ルーターはそのFTPサーバーとセッションを 持っていることになります。 (仮にFTPにログインしていなくとも)

fu-kky
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータのセッション数について

    プロバイダから送られてくるレンタルルータのセッション数が貧弱なのですが IP取得に認証が絡んでいるらしく、他社のルータに置き換えることが物理的にできません。 どうしたものかと頭を捻っているうちにDMZ機能を思いつきました。  「WANからの通信をフィルタリングなしで特定のLANポートへ流す」 という機能としてよく説明されているあれです。 仮にレンタルルータ(セッション数300)、他社ルータ(セッション数500)とし   WAN―レンタルルータ―他社ルータ―PC のような接続でレンタルルータからDMZ先に他社ルータを設定した場合に WAN―PC間で行える最大セッション数はどうなるのでしょうか。 ・二行でまとめるとこうなります。 要はLANカードやHUBのように素通りさせてほしいのですが DMZを行うルータ自身のセッション数は消費されますか?

  • YAMAHAのルータの仕様にある”NATセッション数”とは

    現在YAMAHAのルータRT58iを使っているのですが、YAMAHAのルータの仕様にある”NATセッション数”というのがあるのですが、これはどのような意味なのでしょうか。 漠然とですが、RT58iでは”4096”と書いていますのd、4096台までのPCを同時にインターネット接続させることができるという意味なのかと思っているのですが、それは正しいでしょうか? このNATセッション数というのは、YAMAHAのルータにアクセスして現在どれくらいセッション数があるのかというのがわかるコマンドなどはあるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • ルータセッション切断方法?

    CATV回線で、ルータはI-O DATA(NP-BBRex)を使っています。 パソコン側で切断していても、ルータではセッションが張られた状態です。 セッションリストに、IPアドレスやポート等の情報が書かれています。 現在パソコンの状態はどうなっているのでしょうか? パソコンからセッションを切断する方法はありますか?

  • ルータ最大セッション数

    お世話になります。 題名のとおりですが、ルータの最大セッション数とは具体的にどのような状況でよい悪いがでるのでしょうか?? マルチセッションではなくて、マニュアルにある2048や1024という数字のことなのですが。

  • ルーターの最大セッション数に関して

    今バッファローのブロバンルータ(WZR-HP-G300NH)でネット接続し CGI+FLASHによるサーバーを立てています しかしサーバーのネットワーク負荷は1%にも満たない状態なのに 外部からの最大セッションが120程度以上になると固まる現象が起きるんです。。 内部LANで接続するとまったく異常がない速度で動作するため ルーターが原因だと考えています そこでLinux+ipnutsで自作するか、YAMAHA製ルーターやCisco2600シリーズなどの購入を検討してるのですが 自作でも十分耐えれるなら自作しようと思ってるんですけど 最大セッション数に関する情報があまりないので不安です。 どなたかご存知であればご教授いただけないでしょうか。

  • ルータ2台でそれぞれPPPセッションを確立できますか?

    現在NTTのフレッツADSLを使っています。 インターネット接続とVPN接続を共存させたいのですが、VPN接続用ルータの設定は変更できません。 VPNルータでPPPセッションを確立するように設定されているため、現状だとVPN接続をする際はインターネットに接続できません。 そこで、何かを追加して共存できるようにできないか検討しています。 ですが、そもそも同じ接続先に違うルータからPPPセッションを2つ作れるのか・・という疑問があります。 ルータを2つにし、それぞれからPPPセッションを張ることは可能なのでしょうか?

  • 2セッションって何に使うの?、それから速度は???。

    私はeo光ネットホームタイプでつないでいます。 2セッション接続が気になり、ふと疑問に思いました。 そう、動的IPアドレスの2セッションはどの様な事に 使うのでしょうか???。 また、速度も1回線でルータをつないで、2セッションする時には 1セッションの時に92Mbps出ている時に、 2セッションでつないで、2セッション同時に速度測定を した場合どうなるのでしょうか??。 ルータのWANポートから上流が1つなので半減でしょうか。 (ルータのWAN側が100BASE-TXと考えて。) また、TEPCOやNTTなどとのマルチセッションとは違いが あるのでしょうか?。

  • BuffaloのBBR-4HGには、YAMAHAのルータのようなセッション数というのはあるのか?

    BuffaloのBBR-4HGはいくつまでのセッション数があるのでしょうか?また、YAMAHAのルータRT58iの”show nat desctiptor address コマンド”に相当する消費セッション数を調べる機能はあるのでしょうか。 現在TCP/IP通信通信機器の通信テストを行っている段階で、インターネット回線(フレッツ光ハイパーファミリ回線)で通信テストを行っており、200台程度のTCP/IPパケットを出力するシミュレーションソフトを作り、サーバにそれを受信するというテストをおこなっているのですが、サーバ側のルータとしてBuffaloのBBR-4HGを使用してテストしていたところ、通信が安定せず、サーバソフトも動作がダウンするという現象が出てきました。いろいろと原因を探ってみて、回線がベーシックじゃないとだめなのではなどの意見が出たのですが、とりあえずルータをYAMAHAのRT58iに変更してみたところこの現象がかなり少なくなりました。 どうしてRT58iで良くなったのかを考えてみたところ、セッション数である”4096”に注目しているのですが、RT58iにはどのくらいセッションを消費しているのかというshow nat desctiptor address コマンドというのがあるということをYAMAHAサポートさんから教えてもらい実行したところ、370セッションを消費しているということがわかりました。このセッション数でBBR-4HGは通信が不安定になっているのではないかと考えています。 どなたかご存じなかたいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断

    #1.バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断が頻発します。 #2.何かのQ&Aの事例で、「ルータのLAN側のIPアドレス[192.168.11.1 ]を[192.168.101.1]     か[ 192.168.11.101 ]か[192.168.101.101]に設定したら、障害がなくなった。」     との記事・情報を見ました。     理由など理解していませんがこれに似た情報をご存じでしたら、ご教示ください。 #3.#1の「バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断が頻発」の解決事例をご存じ    でしたら、ご教示ください。    なお、PCを3台接続したいので、バッファロに問い合わせても、センタになかなか    つながらず、苦慮しています。    ルータの添付マニュアルでルータ設定しました。、上位モデムはCATVで、ルータ機能無しの    モデムです。    PCは「WIN7・IE9」です。ルータの設定完了時のルータの接続確認機能での接続テストは    正常と表示されます。  #4.モデム直結で、PC1台での使用では問題ありません。  よろしくお願いいたします。

  • セッション?

    セッションを仕事にしている、と言うてる人がいます。セッションってなんなんですかね?調べてもよくわからないんです。 心を解放するとか、内面を変えるとか、なんだか怪しい感じがしないでもなくて。アメブロもやってるみたいですが、長い文章が書かれているのですが、でも内容はなく、同じ内容で抽象的なボヤーとしたことが長々と綴られています。 すごく荒削りで張子の虎みたいな安っぽさがあるんです。 で、結構な金額をとってるみたいです。SNSでは海外に行ったとか高級レストランで食事とか投稿しています。 てことは依頼するお客さんがいるってことなんですかね? セッションについて何かご存知の方、教えてください。