YAMAHAルータとBuffalo BBR-4HGのセッション数の比較

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのRT58iルータにはセッション数を確認するコマンドがあり、現在370セッションを消費していることがわかった。
  • BuffaloのBBR-4HGルータはセッション数制限が不明であり、多くのセッションが通信不安定を引き起こしている可能性がある。
  • YAMAHAのルータを使用することで通信の安定性が向上した経験があるため、BBR-4HGよりもセッション数制限が大きいルータを選ぶことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

BuffaloのBBR-4HGには、YAMAHAのルータのようなセッション数というのはあるのか?

BuffaloのBBR-4HGはいくつまでのセッション数があるのでしょうか?また、YAMAHAのルータRT58iの”show nat desctiptor address コマンド”に相当する消費セッション数を調べる機能はあるのでしょうか。 現在TCP/IP通信通信機器の通信テストを行っている段階で、インターネット回線(フレッツ光ハイパーファミリ回線)で通信テストを行っており、200台程度のTCP/IPパケットを出力するシミュレーションソフトを作り、サーバにそれを受信するというテストをおこなっているのですが、サーバ側のルータとしてBuffaloのBBR-4HGを使用してテストしていたところ、通信が安定せず、サーバソフトも動作がダウンするという現象が出てきました。いろいろと原因を探ってみて、回線がベーシックじゃないとだめなのではなどの意見が出たのですが、とりあえずルータをYAMAHAのRT58iに変更してみたところこの現象がかなり少なくなりました。 どうしてRT58iで良くなったのかを考えてみたところ、セッション数である”4096”に注目しているのですが、RT58iにはどのくらいセッションを消費しているのかというshow nat desctiptor address コマンドというのがあるということをYAMAHAサポートさんから教えてもらい実行したところ、370セッションを消費しているということがわかりました。このセッション数でBBR-4HGは通信が不安定になっているのではないかと考えています。 どなたかご存じなかたいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.1

BuffaloのBBR-4HGのマックスセッション数は製品仕様上では800です(参考URL参照)。消費セッション数については知りません。 そもそも、個人向けブロードバンドルータと中小向けオールインワンルータでは性能が違ってあたりまえだと思いますが・・・・ 質問者様はセッション数に着目されていますが、単純にスループット能力およびRAMの容量が違うことが通信の安定性に関係しているのだと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html?p=spec
maeken0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前から、YAMAHAのルータとBuffaloのルータはどう違うのかということがよくわからず、実際に使ってみてわかってきたところです。やっぱり、ルータも小さなサーバPCみたいなものだから、内部のRAMの容量が小さかったり、CPUが遅かったりしたら通信スピードについて行けなくなったりする可能性があるかもしれませんね。