• ベストアンサー

ルータ2台でそれぞれPPPセッションを確立できますか?

現在NTTのフレッツADSLを使っています。 インターネット接続とVPN接続を共存させたいのですが、VPN接続用ルータの設定は変更できません。 VPNルータでPPPセッションを確立するように設定されているため、現状だとVPN接続をする際はインターネットに接続できません。 そこで、何かを追加して共存できるようにできないか検討しています。 ですが、そもそも同じ接続先に違うルータからPPPセッションを2つ作れるのか・・という疑問があります。 ルータを2つにし、それぞれからPPPセッションを張ることは可能なのでしょうか?

• j-y-a
  • お礼率28% (56/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.2

フレッツADSLは2セッションまで張ることができますので、ルータを2つにし、もうひとつプロバイダを契約して、それぞれからPPPセッションを張ることは可能です。 単純に考えれば、接続は「ADSLモデム」→→「スイッチングHUB」→→ルーター1(VPN用)→→PC                                ↓                              →→ルーター2(INET用)→→PC という具合になります。 ただし、このネットワークの組み方ですと、ルーター1とルーター2は別のネットワークになりますので、VPN用ルーターにつないだPCはVPNへ、INET用ルーターにつないだPCはINETへしか接続でません。 もし同じネットワークで運用する場合、かなり複雑な設定が必要になります。 簡単に書きますと、 1.ルーター1(VPN用)からDHCPでパソコンのIPが割り当てられている場合、パソコンのIPアドレスをすべて固定にして、デフォルトゲートウエイとDNSをルーター2(INET用)に設定する。 パソコンのIPが固定で設定されている場合、デフォルトゲートウエイとDNSをルーター2(INET用)に設定変更する。 2.ルーター2(INET用)はDHCPをOFFにしておく 3.ルーター2(INET用)にVPN用のスタティックルーティング(ルーターによって名称が違います)情報を設定する。 具体的な設定方法は、もう少し情報をいただかないと回答できませんが、 イメージとして、接続先でルーターを使い分けることです。 生意気なことを申し上げるようで恐縮ですが、DHCPやデフォルトゲートウエイといった用語の意味がご理解いただけないようであれば、質問者様ご自身でルーターを追加することは、もう少し、ネットワークについて、ご理解いただいてからの方がが良いかと存じます。 ほとんどのルーターは、1台でVPNとインターネットの接続設定が可能ですので、あえて設定していないことも含めて、もし、実行される場合、ネットワーク管理者あるいは構築した業者さんと相談してから、行うことをお勧めします。

j-y-a
質問者

お礼

ネットワークエンジニアの方でしょうか? 丁寧なご回答ありがとうございます。 フレッツADSLがPPPセッションを2つまで作れることは知っていたのですが、プロバイダもフレッツADSL対応のプランならPPPセッションを2つまで作れると聞いたことがあり、今回の質問をさせていただきました。 実際に実験してみたところ、どうもプロバイダは2つのPPPセッションを同時に作れないようで(ID/PWが違うなら作れるでしょうけど)、まぁそりゃそうだよな~と思いながら諦めた次第ですw 理論上、プロバイダを2つ契約しておけばやりたいことが出来るのもわかっていたのですが、あくまでも理論上であり、実際実験することができないので不安だったもので^^; 一番いいのはルータでPPPセッションを確立しないようにすることなのですが、ルータの設定はいじるなと上司に言われているもので・・・ おとなしく、プロバイダ契約を増やすように提案しようと思います。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.1

それは無理だと思いますよ。 接続先が異なれば(接続アカウントが異なれば)可能でしょうけど。