OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLモデム+ルータの場合の設定。

• すぐに回答を!
  • 質問No.106288
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

プロバイダーのHPを見ると、
フレッツADSLの設定方法は、
NTTから来るCDに沿ってインストールしてください。
とかかれています。

ルータを使うのですが、その場合
PCの設定はどうなるのでしょうか?
まだ、ADSLにもなってなく、ルータすら持っていません。
ルータの中に、Web画面で、設定があり
そこに、PPPログイン名と、PPPパスワードを入れるだけで
使えるのでしょうか?

現在YAMAHA RTA50iの、ISDNルータを使っています。
同じようなやり方でいいのでしょうか?

ルータまでは、http://192.168.0.1 で、行くことが出来ます。
ADSLルータもよく似たようなものですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

私はメルコのブロードバンドルータを使用しています。
操作に関しては、ISDNルータと似たような感じです。

ルータには、セットアップ用のCD-ROMまたはFDが付属されています。
(メルコのはFDのみでした)
ISDNルータのように、WEBブラウザでルータをセットアップしました。
それで使えるようになります。
でも、設定はPPPログイン名とPPPパスワード名だけでなく、他にも設定項目があります。
けど、難しいものではありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

どこのルータを使うかによりますね。 RTA50iを使っているのでしたら最近発売されたRTA54iを使用すると設定などがほとんど同じなので使いやすいかもしれません。 実際のルータの設定はRTA50iと同じようにIDとパスワードを設定し、PCの方はTCP/IPのところでIPアドレスをDHCPで自動取得にしてやるなど今までの設定で使えるはずです。ISDNとちがうのは電話番号の指定部分がないところですね。 ...続きを読む
どこのルータを使うかによりますね。
RTA50iを使っているのでしたら最近発売されたRTA54iを使用すると設定などがほとんど同じなので使いやすいかもしれません。

実際のルータの設定はRTA50iと同じようにIDとパスワードを設定し、PCの方はTCP/IPのところでIPアドレスをDHCPで自動取得にしてやるなど今までの設定で使えるはずです。ISDNとちがうのは電話番号の指定部分がないところですね。
ルータの機種によってはDNSの機能の関係でPC側でDNSをプロバイダにあわせて設定しなければならない場合があります。
一度ヤマハのRTA54iのWWW設定でもページをみてみてはどうでしょう。
もっともRTA54iはISDNも使っていないとよけいな機能があってその文高いですが。
設定方法はCoregaのものでもNECのものでもだいたい一緒です。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

YAMAHAもブロードバンドルーター
出していたんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 05:08:26

• 回答No.3
レベル13

サーバなどを設置しないのであれば、ISDNダイアルアップルータとほとんど同じで問題は無いと思います。 但しフレッツADSLの場合は、ルータタイプのモデムは無いと思いますので、別途ブロードバンドルータを用意することになると思います。ブロードバンドルータのアップリンクにADSLモデムを繋ぐ感じですね。 またダイアルアップルータと違って、WANとLANの設定がありますので、その辺を混同しなければ問題は無 ...続きを読む
サーバなどを設置しないのであれば、ISDNダイアルアップルータとほとんど同じで問題は無いと思います。

但しフレッツADSLの場合は、ルータタイプのモデムは無いと思いますので、別途ブロードバンドルータを用意することになると思います。ブロードバンドルータのアップリンクにADSLモデムを繋ぐ感じですね。
またダイアルアップルータと違って、WANとLANの設定がありますので、その辺を混同しなければ問題は無いと思います。
WANはADSLモデムに繋ぐほう、LANはPCを繋ぐほうです。