• ベストアンサー

ルータ最大セッション数

お世話になります。 題名のとおりですが、ルータの最大セッション数とは具体的にどのような状況でよい悪いがでるのでしょうか?? マルチセッションではなくて、マニュアルにある2048や1024という数字のことなのですが。

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OPAQWN
回答No.1

どのメーカーのルータか不明ですが、家庭向けのカテゴリですので おそらくブロードバンドルータのことと思い回答します。 家庭向けのルータはインターネットに出る際にNATを行うことが多いです。 これはインターネットで使用できるグローバルアドレスと家庭内で使用できるプライベートアドレスを相互に変換し、紐付けるものです。 PCからインターネットへ通信する宛先が増えれば増えるほど、このアドレス変換も多くなります。 したがってルータに接続されているPCがたくさんインターネットへ通信していくと、次第にその数も増えます。 この上限が2048や1042という数で定義されることになります。 1台のPCで2048や1042という最大セッション数を超えることはまずありませんが、ルータに接続されるPCが何十台にもなると意識する必要が出てくるでしょう。 仮に最大セッション数を超えた場合は、アドレス変換ができませんので そのPCはインターネットへ通信ができなくなります。

sat100
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。感謝いたします。