• ベストアンサー

犬のツメが、折れた?取れた?

今朝、ドッグランに行ったところ、 前足親指?のツメをどこかに強く引っかけたらしく、 悲痛な叫び声を上げました。 見ると、血まみれになっていました。 直後はびっこをひく感じで歩いていました。 かかりつけの動物病院が休みで、連絡がつかず しばらく様子を見ようと思い、家でゆっくり過ごしています。 元気もありますし、家中を歩き回っています。 時々、傷口を舐めています。 触ると痛がっています。 傷口を見ようと思っても、触られると痛いので、抵抗します。 抵抗するので、良く見れないのですが、 ツメが折れたのか、取れてしまったのか、ぶら下がっている状態です。 ぶら下がったツメは、黒く変色しています。 かかりつけの動物病院には緊急時の電話があります。 月曜朝一に受診するつもりでいましたが、 緊急で受診した方が良いのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurofusa
回答No.3

こんばんは 私もこの文章を読んで「狼爪」かな?と思いました。 他の爪よりも少し高い場所についている爪のことですよね? ここは元々、爪が伸びてくると引っ掛けて爪を折ってしまう、ということになりやすかったりする爪です。 犬としても、ここを痛めるととても痛いので、病院に連れて行ってもなかなか見せてくれません。 犬も力を振り絞って抵抗するくらい痛いです。 ですので処置は力ずくになったりします。 質問者さんのわんちゃんも今、とても痛い思いをしてることと思います。 でも、命に関わるものではないので、かかりつけの病院で見てもらいたいのであれば、明日の病院が開いてからでも充分だと思います。 ただ、私の働いている動物病院では、口の菌が傷口から入ると化膿して大変な事になるからと言って、傷口は舐めさせないようにエリザベスカラー(怪我をした犬や猫が、傷口を舐めないようにするための、パラボラアンテナのようなもの)をし、抗生物質と痛み止めを使っていたと思います。(まだバイトなので薬の方は絶対ではありませんが…><) ですので、病院に連れて行くまでの間はできるだけ傷口を舐めさせない方が良いかと思います。 ちなみに、爪は根元が無事であれば、しばらくすればまた生えてきます

mamigori
質問者

お礼

狼爪です。 定期的に、切ってヤスリはかけていますが、 前足の狼爪は残しておいても良いと聞いたことがあり、 そのままになっています。 今は、傷口を気にする(舐めたり、びっこひいたり)様子はないです。 元気もあり、家中飛び回っています。 先ほど確認したところ、根元にいで折れていました。 根元は無事?でした。 痛みがあるとかわいそうなので、念のため病院には連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

mamigori
質問者

補足

病院に電話した所、緊急ではなさそうだとの事。 ちょうど今日、他の用事で予約を取っていたので ついでに見てもらってきました。 折れたツメは、3日間はぶら下がっていましたが、 4日目の散歩で、完全に取れてどこかへ行ってしまいました。 ツメがぶら下がっていた間は、本人(本犬?)も気になっていたようですが、 ツメがなくなってからは、痛みも気になることもなかったようでした。 それらの事を伝え、見てもらったところ、 皮膚に傷も付いていないし、痛がる様子もないし、心配いらないとのことでした。 すぐにご回答くださった皆様に、感謝します。

その他の回答 (2)

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは その親指って…『狼爪』の事ですか? 犬種とか書かれてないので分かりませんが…残してある犬種ならそれの事だと思って読ませてもらいました うちの三男にも残っています あれは…爪だけではないので何処から『ぶら下がっている』のかによっては緊急の方が良いと思いますよ 爪の部分だけなら明日でも良いかも知れませんが… 狼爪には肉の部分が少しあります そこを切ってるのなら… 人間で言うと切り傷で切った部分がぶら下がってる事になります 相当痛いと思うし肉の部分なので壊死とかもあるかもしれないのではないでしょうか? 専門家でもなんでもないですが… 緊急の番号を知っているなら電話で聞くだけでもしたほうが安心だと思います

mamigori
質問者

お礼

はい、狼爪のことです。 後ろ足にある場合は切った方が良いと聞いたことがありますが、 前足の狼爪は切らなくても良いと聞き、そのまま残してあります。 良く見せてくれないのですが、 ツメは取れそうで取れない感じでぶら下がっています。 ツメの根元に近い部分で折れている感じです。 肉までは切れていなかったので、一安心しています。 一応、何かあったらすぐ電話出来るようにしていますが 朝まで様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• kirinmino
回答No.1

こんにちは 文面からしてもう痛いT_T えっとですね 家の犬が経験したのですが なんかびっこひいてるからん? と思ってみてみると 爪がはげ赤くなってることがありました。 そこで 獣医さんに連れて行くと ほっぽっといて平気だよと。 理由として ・薬を塗ってもなめてしまう ・包帯を巻いても口ではずしてしまう ・何よりも犬の舌には殺菌効果があるそうで舐めることで治癒する とのことでした。 なので 放置してたら 治りました。 だけど心配なのは『ぶら下がってる状態』とのこと。 明らかに家の犬とは状況が違います。 とりあえず歩き回ってたまに舐めてるとのことですから 緊急でじゃなくても大丈夫かと思いますが 緊急時の電話があるとのことですから 電話して指示を仰いでみては 如何でしょう? 家の犬もそうでしたが やはり傷みはあるので歩き回ってようが 元気ないかと思いますし、 飼い主としても心配ですものね。

mamigori
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます。 今は落ち着いたようで、傷口を気にする(舐める)様子はありません。 おやつを欲しがって、戸棚にジャンプする元気もあります。 以前、自分でひっかいて傷を作り受診したことがありますが、 やはり自分で舐めてなおすと言われた事を思い出しました。 緊急連絡先なら、夜中でも電話できるので しばらく様子を見ようと思います。