OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「コレマジ?」でやってたアポロ計画の疑惑

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199241
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

疑惑のほとんど全部取るに足りないものでしたが、写真のフレームガイドみたいなマークが前に重なっていたり後ろに重なっていたりしているのだけ、知っている情報の中では見当がつきませんでした。
どんな理由でああなっているかご存知の方教えてくださいー。
たぶんこれも取るに足らない理由だとは思うんですけど、知らないと不思議に見えるってことはありますよね。
アポロ計画がうそだったと思ってるわけでは全然ないですー。

...でもまだ「月面で旗がなびいてる」なんていう情報で番組が作れるんですね。もう21世紀ですよ~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a11/as11-40-5931.jpg
見ました。番組も見ました。
やはり、合成でしょう。でも、全てが合成では、ありません。地球上で撮影した合成でない写真の上に、別の画像を合成をした為に、明らかに、合成だと思われる箇所と、そうでない箇所が出てくるのでしょう。
アメリカバッシングが激しくなるのを、恐れて、国内にも海外にも真相を秘密にしているのではないでしょうか?
補足コメント
komanu

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございますー。
serotoninさんは「写真捏造」説の方なんですかー。
でもね、十字印を写し込んだ画像に機材を合成して、それで隠れた十字印をうっかりここんところだけ修正し忘れちゃった。合成だとするとそういういきさつですよね。
この手順は不自然だと思いませんかー?合成するなら画像が全部できてから十字印を合成するでしょ、ふつう。十字印が写っている写真だけでも膨大な数があるんですよー。全部その作業した結果なんでしょーかー?
カメラの露出設定や十字印を写し込む機構から調べて、原因を探るのが先だと思いますー。それやらないうちに合成を疑うのはおかしいですー。ちっとも「明らか」じゃないと思いますー。
で、そういうコトに詳しい方、情報があるとこ知ってる方がいないかなー?と思ったわけなんですよー。
月面着陸関連で、ほかに「これはっ?」という疑惑はなにかご存知ですか?あったらぜひ聞きたいです!私、調べてみます。ウソ説にしろホント説にしろ、調べればわかることを「よく知らないまま信じてる」ってのがイヤなんです。
投稿日時 - 2002-01-17 20:19:25
お礼コメント
komanu

お礼率 100% (2/2)

反応がないのでそろそろ締切りたいと思います~。
どーもアポロ疑惑に限らず「コレマジ?」で取り上げるネタ自体、もうとっくに世間的にはマトモに相手する人もないよーな時代遅れな話題が多いようでして・・・・。
続報もくだらないネタだったしな~でも中学生でもわかる穴だらけの「疑惑」でも、ちゃんと説明しないと勝手にどんどん妄想を膨らましちゃう人もいるわけだし~、そーいうのの解決になればな~と思っていたんですが~。
改めて回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-02 03:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

おそらく、風景の写真に人物の写真を重ねたからではないでしょうか?
補足コメント
komanu

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございますー。
やっぱり当の写真無しじゃ通じにくいみたいなので、ちょっと探してきましたー。番組で使ってたのはこの写真だったような気がしますー。
http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a11/as11-40-5931.jpg
これの画面右下、鶴の首が生えたような装置がありますよねー?で、箱の上に見えるはずの十字印の一端が消えてるように見える、それはfreeman108さんがおっしゃるみたいに風景の上から装置の画像を重ねたからだ、つまりこれは合成写真だ~ってなことだったんですー。
改めて、どう見えます?ほかの写真も見たんですが、すごく強く光のあたっている所では十字印が薄くなってるものもあるんです。白くトンじゃってるだけのよーにも見えるんですけどねー。
月着陸ヤラセ派の人もよくこんな細かいとこ突いてきますよね~調べてくる私も相当ですけど~でもアポロ好きなんで、調べてるとすごく楽しいから、いいか...
投稿日時 - 2002-01-17 00:26:44
お礼コメント
komanu

お礼率 100% (2/2)

反応がないようなのでそろそろ締切りたいと思います~。
改めて回答していただきありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-02 03:22:49