• ベストアンサー

雲が赤かった?

今日の朝、外を出てみると、日?のせいか、雲が赤いような色をしてたんです。赤っぽかったのは一部分だけでした。周りはぜんぜん赤くありません。 天気は曇りでした。オレンジ色という感じではなかったんです。 これをどういう現象??なのでしょうか。。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konta23
回答No.2

一部分だけ赤い雲ですか…。 それがどの方向に見えたのか、是非お訊きしたいですね。 その雲の赤い部分だけは、太陽からの光がさえぎられることなく照らされていて、しかも地上との間にも障害物がなく、赤く見えた。しかしそれ以外の部分には、雲の厚みなどにより太陽の光が届かず、白か灰色かわかりませんが、普段見えるような雲と同じように見えたのではないかと思います。 具体的には、上空高くまで成長している雲があって、その雲と地上の間に、たまたま低い雲の切れ間があったというような状況が考えられます。 その雲が、西の方(大雑把にで結構です)に見えたのであれば、以上のようなことで間違いないと思います。

その他の回答 (1)

• saab3B
回答No.1

こんにちわ。 前に「彩雲」という虹色の雲を見たことがあるのですがその類かもしれません。 違っていたらすいません。 参考になれば幸いです。