夜の天頂に光る雲みたいな・・・誰か知っている方

このQ&Aのポイント
  • 夜の空に30年前に不思議な光る雲を見た
  • 光る雲は夏の夜の天頂に近く、満月ほどの大きさ
  • 中心には虹色の光の筋があり、消えずに見えていた
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の天頂に光る雲みたいな・・・誰か知っている方

どうしても、気になる記憶がありましてここで、質問したいと思い書き込みました。 丁度、約30年前になります。(今36才なので、小学1年生は、そういうことでしょうか) 夜の空に、不思議(きれいな)少し光る雲(星雲みたい)なものを見ました。 夏の夜でした。 周りには、星が普通にあったので、時間は、8時は過ぎていたと思います。 どのようなものかといいますと、難しいのですが、やっぱり少し光る雲か、星雲みたいな 感じでした。 位置は、天頂に近く、ほぼ真上を見上げるように見たのを覚えています。 大きさは、見た感じですが、満月くらいの大きさは、あったように思います。 もやっと、広がる感じで、結構大きく見えた。 きれいで、薄く光るもやっとしたものの他に、中心付近には、虹色ぽい少しアーチ型に 見える光の筋みたいなものもありました。 消えることなく、見えるので、飽きるまで見ていました。 当時は、星雲など知る由もなく、空飛ぶ円盤同士がぶつかったんだ!なんていっしょにいた じいちゃんに説明したのを覚えています。 (まだ、UFOという言葉も知らなかった) 見つけたのは、となりのおばちゃんが、残飯捨てでもした時にみつけたみたいで、その人が、 なんやろかあれは、という声で、外に出て自分も、見たということでした。 (場所は、宮崎市内) 土曜日、昼寝をしようと横になっていたら、急に思い出して、気になったので書き込みしております。 年代から、これでは、というものがあれば教えてください。 より多くの方のコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こちらの写真が綺麗です。 http://www.geocities.jp/t_kusano_sas/Meteor/Leonids2001_meteortrail_TK.jpg 当初貼った物はこちらです。 http://homepage3.nifty.com/kid3/leo98/leo98.htm タイミング悪く移転してしまったみたいですね。

nariyuki
質問者

お礼

こんばんは。 とても、写真きれいですね。 なんとなく似ています。 たぶん、同じ現象だったのでは、と思うようになりました。 写真のように細長い感じではなく、もう少し集合している感じではありましたが、少し虹っぽいところなど似ています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

観測者に向かって流れる「静止流星」はどうでしょうか。 爆発した流星痕が数分間目視できる状態にもなりうるようです。 この流星痕に水が多く含まれていた場合には、虹の様な効果もありえるような気がします。 参考URLの写真では流星痕がやや渦巻き状にも見えます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KID/leo98/leo98.htm
nariyuki
質問者

補足

kompressorさんありがとうございます。 参考URLですが、写真のある場所がわかりずらく たどりつけません。 もう一度、ご紹介お願いします。 写真掲載の1つ上の階層URLをお願いします。 (参考URLの中に、宮崎・・・偶然ですね) よろしくお願いします。

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.3

夜光雲と言う言葉を昔聞いた事があります。 高高度の雲です。 http://www.hoshizora.de/shishido/leuchtwolke/leuchtwolke.htm こちらが説明URL、下記が画像URLです。 あまり質問の条件に似た画像で無いです。 ごめんなさい。m(_ _)m

参考URL:
http://www.marginal.com/p774.htm
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。お二方のお話を総合すると、 ●天頂付近にあった。 ●長時間変化しなかった。 ●次の日は無かった。 ●色、もしくは模様みたいな物が見えた。 ●ぼやけた淡い光の固まりといった感じ。 という事でよろしいのでしょうか。 これは大変難しいですが、その日、非常に薄い雲がかかっていて、明るい星がハレーションを起こしている、つまりお月さまが傘をかぶったような状態を起こすという事はありえます。 というか、それが一番考えやすいですね。 空気がきれいじゃないとほとんど見られないと思いますが。 この場合は、薄雲の範囲に応じて、星と共に動いてゆきます。 彗星だと次に日に見付からないってのは変だし、夜光雲は天頂にはないでしょう。 10分とか20分とかという時間でしたら、停止流星の燃えカス(流星痕)って事もありえるかもしれないですけど。 流星痕の例です。 これが自分に向かって落ちて来ると丸い光る雲みたくなります。色は写真では赤いですがいろいろあります。 http://myeyesonly.hp.infoseek.co.jp/leo/index.html 停止流星というのは、空の彼方から自分に向かって落ちて来る流れ星の事です。突然、光る点が現れて消えるという感じに見えますが、火球のような大きな流れ星の場合、燃えカスがしばらく光って残ります。 ただ、同じ停止流星を見るには、同じ場所(もしくはかなり近い場所)じゃないと厳しいかと思いますが・・・ また何か思い付いたら来るかもしれません。m(__)m

noname#7603
noname#7603
回答No.1

これ見て、とても驚きました! 実は、私も、30年ぐらい前、肉眼で星雲の渦巻きみたいなモノを、確かにこの眼で、見たんです! 次の日も見ようと思って一生懸命探したんですが、見つかりませんでした。 しばらく、夜になると、探してたんですが、とうとう、幻になってしまいました。 でも、あれは幻視ではなかったんです。 単なる雲なんかでは、絶対にありません。 夜の9時ごろで、ちょうど、真上に見える位置にありました。 季節は覚えていないのですが・・・。(冬だったような気もします) 当時はまだ今よりは眼がよかったのですが、今や殆ど裸眼では何も見えず、色で見分ける始末です。

nariyuki
質問者

補足

この話を思い出すと、あのころの映像もいっしょに思い出されます。 じいちゃんに連れられて初めて海に行った日でした。 (宮崎、青島というところです) 初めて電車(ディーゼル)に乗りました。 たぶん初めて、よその家(親戚)にお泊りしました。 その夜に見たのです。 親戚の家中の映像もぼんやり覚えています。 ラクダ(キャメル?)の箱、タタミに敷いてあるゴザ。 なんやろか?(なんだろう)とさけぶ隣のおばちゃん。 そして、不思議なきれいな現象。 レインボーマンは、ご存知ですか? アニメでは無く実写の方です。 このオープニングかエンディングの歌に夜空に浮かぶ虹のカットがあるのですが、小さい頃これに似ているとしばらく思っていました。 ネットで、検索(画像・レインボー・・)しましたがそのカットは、見つかりませんでした。 この現象を、思い出すと他の映像までいっしょに思い出します。 なんだかこの思い出した映像がすごく大事に思えて忘れてはいけないような気がしています。 その為にも今、この場(どこかにある記憶媒体)に思い出した、断片的な映像のことを書きとめておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 誰が歌っているか教えて下さい。

    誰が歌っているかと、できれば曲名まで教えてもらえると助かります。   『さあ両手広げ あの雲を超えて 虹のアーチくぐって 目指す場所へ~...』   みたいな感じです。 宜しくお願いします!

  • 本日22日の夜空に輝く星は何星?

     今日夕、東の空に雲一つ無く、満月?の上部に輝く星はシリウスでしょうか。  夜10時には満月とともに南の空に共に見えるのですが、金星は西に見えます。  教えてください。23日は天気が悪そうです。

  • 夢に詳しい方、あるいは夢を分析できる方、回答をお待ちします。

    今朝の明けがた見た夢ですが、夢の中でUFOを目撃しました。 こんな風な夢でした。上空を見上げると霧がかかった空の薄暗い中に少し明るっぽいトンネルの出口のような円形のところに、目を凝らしてみると、小さなUFO状のもの(いわゆる円盤状で少し帽子に似ている)が見えました。UFOかな?と考えているうちに、それはそこから出て飛行し、徐々に大きくなり、まぎれもなくUFOの形を鮮明にとり、私の周りの上空を飛び回りました。そして私にとても明るい光(金色っぽい)を照射しました。 UFOの夢を見るのは初めてなので、気になります。別に恐ろしい感じはなかったのですが....ちなみに、昔、例の「インディペンデンス・デイ」を見たことはありますが、あのUFOの形ではありませんでした。特に今日この頃、SF映画を見たことはないのですが。また、実体験として、UFOを見たようなことはなく、別段興味もないのですが。ちなみに、宇宙人は乗っていませんでしたね。 夢に詳しい方、あるいは分析できる方、あるいはスピリチュアルな面からでも、なにかお気づきのことがあれば、ぜひお教えください。 とても印象的な夢だったので。お時間のあるときにでも。

  • 光る空

    3月3日の夜9時ごろ、遠くの空の雲の形が分かるほど夜空が明るくなっていました。 しかし、その明るさは、ものの5分もすると消えてしまいました。 その光景は、まるで満月が照らしているかのようでした。ですが、その日の月はほぼ新月に近いものだったので、月からのものではないと思います。 ちなみに光源と思しき強い光を発する何かも、雲越しでしたが南南東あたりに見えました。 あの光はいったい何だったのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 夜空を見上げたら丸い穴が開いていた

    こんばんは。 今更ながら思い出したので質問させてください。 15年~20年前の事になりますが、京都の田舎に住んでいた時の事です。 尋常ではない様子で母に呼ばれて外に出て夜空を見上げると、空に奇怪な穴が開いていました。 満月に近いお月様がほぼ真上に昇っており、その時は完全に曇っていたのですが、何故かその月を中心に、そこだけ大きな”完全な円状”の穴があいているようになっていました。 因みに、月はハッキリ見えるのですが月の周りに光のリングは見えず、かつ、田舎なので普段はとても星がきれいに沢山見えるのですがその時はその雲の穴からは月しか見えませんでした。 いつもなら絶対見えてるハズの星は1つも見えなくて、それも不自然でした。 「空に穴」でググってみると何か似たような画像が出てきたのですが、昼間の画像が多いみたいですね。 私が見たのは夜なのと、その頃はデジカメを持っていなかったので写真が残せませんでした。 しかしコレは何なんでしょうか。 どなたかご存じあるいは「見た!」という人いらっしゃったら声をかけていただけないでしょうか?

  • 夢で月は悪い暗示ですか?

    月の夢を見るのはあまりよくない暗示と聞きました。 夢占い、診断のできる方がいましたら教えていただきたいです。 昨日見た夢ですが、その前の状況は覚えていないのですが、曇り空で雲が渦を巻いてるようにその中心がぽっかりと開いたかと思うと雲間から満月が現われました。光のあったった部分の雲と満月がきれいで「きれいだな~」と感動しているのですが、突然第三者(誰かわかりませんが)見ている事に気づかれてはいけない、と慌てて部屋のカーテンを引いて隠れる、という展開でした。 部屋のそばにはサーチライトのようなものがあってそれが空を照らしているような感じでした。 感動したのですが全体的に暗いイメージです。 どういう暗示なのか、どういう心理状態なのか解釈していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • UFOの存在について

     よくテレビでUFO撮影した画像を見ます。 私はそのような画像のUFOは見たことがないのですが、20年ほど前 南河内で夜二時位の方角の空に 赤や緑に光る数個の物体を見ました。  とてもきれいでした。 一緒にいた人と あれ何やろね?と言いながら見ていましたが、1分ほどで消えました。  その後、テレビでネオンが雲に反射することもある、と言っていましたが、ネオンのあるような場所ではないしな~と思いながらも、そのままになっていましたが、ずっと、あれは何だったのだろ~と思い続けてきました。テレビでよく見るUFOの映像とは違うし、この際 このようなものを見たことがある方が おられるかな~?と思って 質問しました。

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    先日、気になる夢を見ました。 夢の中の場所は見慣れた場所で、時刻は昼なのか夜なのか分かりませんが空は厚い雲に覆われて暗く、遠くのほうで虹が出ていてその虹の辺りで稲妻も数本出ていました。 稲妻は光る度に虹色に光ってました。 とても綺麗な印象と不思議に思う気持ちと少し怖い印象も受けました。 その後は場面が変わり、橋を渡りました。 橋の右側には隅に藁が敷き詰めてあり火が付けられ燃えていました。 橋を渡りきるとT字の交差点で私は右に渡ろうとしています。 ですが、藁が橋から敷き詰めてあり燃えていて渡れません。でも、そこに一人の年老いた男性が現れ藁に火を付けながら『この隅なら通れるよ』と教えてくれました。 見ると藁は完全にT字の壁まで敷き詰めて無かったのです。 私は教えてもらったその隙間を通りました。 そこで目が覚めました。 凄く気になって自身でも調べましたが分かりません。 どなたか分析できる方お願いします。

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • 人工衛星

    先日、奇妙な光を見ました。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? UFOではないと思いますが、巨大隕石か人工衛星だと思います。 隕石は空で燃えつきましたが、でかかったです。 しかし、空を見ていたわけではなく、ふと目に入った一瞬の出来事でした。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? ちなみに、人工衛星だったら、細い線で、ピューーと動く感じですよね? まるでUFOが空を滑空中に爆発したようにも見えました。夜20:30頃でした。たぶん。