• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液中に筋肉が溶け出す??筋肉疲労が異常??)

血液中に筋肉が溶け出す??筋肉疲労が異常??

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

血液検査の結果、書かれたようなことを言及されたということは、おそらく『ミオグロビン』というたんぱく質の数値が異常高値だったのだと推察します。(参考URLがミオグロビンを詳しく解説しています) 問題なのは原疾患の有無です。疾患的に端的に原因をつかめることがしにくいものですから、本当に異常なしかどうかが非常に不安なものです。「再検査も含めて現状を詳しく検索していただくことがよいと思います。」 もし原因疾患がないのであれば『原発性横紋筋融解症』とでも言うべきなのでしょうが、私は専門外でこのような疾患の有無を存じません。あっても非常に少ない部類であると思いますよ。 文末にかかれている諸事項については、特に重要性を感じませんが、情報が少なすぎますから無関係と断じるのは避けます。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=06&strFieldCode=1030
thedrunkard
質問者

補足

遅くなってしまいました。本当に有難うございます。一度検査を受けてみたいと思うのですが、どこで、どのように調べてもらえばよいのでしょうか??お金もかなり必要なんでしょうか??

関連するQ&A

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 筋肉をつけるには??

    私は、中(2)で陸上の短距離をしてるのですが、あまり筋肉がつかないのです・・とくに太ももの裏は脂肪だらけなんです・・何かいいトレーニング方法はあるでしょうか??あとやっぱり甘いものは控えたほうがいいですよね??       

  • 筋肉が異常にすぐに疲労する様になった

    1ヶ月前から連続でインフルエンザと風邪をひきました。 ひき始めぐらいから筋肉を使うとすぐに、「筋肉を激しく使った時の様に、すぐに筋肉が疲れてしまう」症状が出ました。現在ウィルスの 潜伏期間も終わっているハズなのに原因がわかりません。 今こうして文章を書いていても、コンビニで立ち読みしていても3分たらずですぐに背筋が疲労しますし、手作業をしていても使用してい る部位の筋肉がすぐに疲労状態になります。 持病は ・肥満160センチ80キロ 脂肪肝 (半年前エコーで宣告) ・親知らずを治療せず5年放置。膿んだりしているかもしれない出血も常時ある(今月は特に腫れがひどい) ・超胃酸過多で長年治療や検査を行っていない為、胃腸に異常が起きている可能性がある(インフルの時にお腹がキューと締め付けられるよ うな異常感覚はあった) 血液検査結果(左側が半年前、右側が現在の値) 総ビルビリン 0.7→1.2 直接ビルビリン 0.4(現在) GPT 50→55 LDH 238→300 白血球85→72(赤血球580→581) 先週、標準の血液検査をしてもらい、上記の項目が異常でした。白血球と赤血球は念の為記載しました。 原因がわかりません。1ヶ月間明らかに異常です。何らかの理由で乳酸が溜まっているからなのでしょうか? どこかの臓器異常の影響でしょうか? 敗血症等の可能性も考えましたが白血球は正常範囲内ですし… 可能性があると思われる病気でもいいので教えて下さいm(__)m

  • 筋肉を落としたいです。

    4月から大学生です。受験勉強中全く運動をしなかったので体重が8キロ増えました。勉強しながらチョコを食べていました。 受験も終わったので減量しようと思って2日に1回トレーニングジムでランニングマシーンやっています。 僕は高校のとき陸上部短距離をやっていたので脚の筋肉が尋常じゃなくガチガチです。運動しなかったのに脂肪もつかず(脂肪は全部おなかにつきました。今ではズボンからたれます)運動しなかったのに全く筋肉は落ちず現役時代通りジーパンのももがきついです。また尻筋もすごくてかなり尻がでかいです。力を入れると全くつかめないので脂肪ではないです 大学では陸上やるつもりないのでもも筋と尻筋を落としたいです。 とりあえず腹の脂肪を落とすためにもランニングはするしかないと思っています。が走ったらもも筋が落ちないような気もしてしまいますし どうしたら良いでしょうか?? 自分では脚の筋トレは全くしないようにして脚を使うのはランニングだけにしています。 筋肉は落とす必要ないとかいう意見が多いと思いますが筋肉量が半端ないので自分で見てて気持ち悪いです。 アドバイスお願いします。

  • 筋肉を落とす方法

    こんにちは わたしは今、BMI数値は約21で 体脂肪率が18パーセントくらいです。 部活動で陸上の短距離をやっていて、 目立ちやすい速筋が発達している上に、 ウェイトトレーニングもよくやっていました。 部活動を引退して10ヶ月になりますが、 なかなか筋肉が落ちません。 BMIは標準値で、体脂肪率は標準値内でも低い方なのですが、かなりたくましい印象です。 とりあえずBMIを20切りたいので 10キロくらいの距離なら徒歩移動するなどして、脂肪を減らすようにはしていますが、お肉が減るほどに筋肉が目立つ気がするし、筋肉が減らないと体重減らすにも限界があると思うので筋肉を落とす方法を知りたいです。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 長い文章ですみません。

  • おしりの筋肉の痛み

    こんにちは。陸上競技の長距離をやっているものです。 最近走る前や走ってる途中にもおしりの筋肉が痛みます。 我慢できる程度の痛みです。 スピードを上げると気にならなくなるのですが、一週間前くらいからずっと痛みます。 ちょうど筋肉痛のような感じですが、なかなか良くなりません。 これは筋肉痛ではないのでしょうか。 改善方法やストレッチ方法など教えてください。

  • 短距離走

    高校1年生です 陸上で短距離をやっています この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなることありますか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです タイム12秒台です 回答お願いします

  • 筋肉って何歳ぐらいまでつくものでしょうか?

    スポーツクラブに通ってトレーニングしていますが筋肉って何歳ぐらいまでつくのでしょうか? ちなみに今までほとんどスポーツはしていませんでした。

  • 1キロのタイムを3分台にしたいんです!

    はじめまして。 現在、24歳の♀です。 学生時代は長距離がとても苦手でしたが、最近、走ることが楽しくなってきました。 年明けにフルマラソンを完走したりと、長距離を走ることは出来るようになったのですが、1キロのタイムなどを計ると・・・ 10月の時点では6分台くらいだったのですが、やっと5分以内(ギリギリ)で走れるようになりました。 どうしても3分台で走れるようになりたいのですが、どのようなトレーニングを行えば3分台で走れるようになりますか? (目標としては7月までに3分40秒くらいで走れるようになりたいと思っています。) また、走りこみすぎたのか膝を痛めてしまいました。 このようなときはどのようなトレーニングをしたらいいですか? ちなみに身長は159cm、体重は52キロ いろいろなスポーツをしているので、全体的に筋肉質です。 体重もタイムに関係あるのでしょうか? いろいろ質問申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 太ももの筋肉をおとすために…!!

    私はバレー部に所属していて太もも(とくに膝上と外側)に筋肉が大量についていてものすごく太いです このサイトでいろいろ検索してみて筋肉をおとすためには有酸素運動がいいという文章を読んだので さっそく走りこんでみようと思っているのですが… 今度陸上大会があって それの練習を含め 800m 1000m 1500m のどれかを走りたいと思います。 しかし、短距離は太い筋肉がつくというし…長距離は細い筋肉がついてなおかつ筋肉がおちるというし… じゃぁ、中距離はどうなのでしょうか?? もし、中距離でも太い筋肉がつくというならなにか良い方法はないでしょうか? 途中で休憩を入れたりしては筋肉はおちないのですか? 詳しい方*筋肉をおとす方法を他にもご存知の方 ぜひ教えてください***