• ベストアンサー

筋肉って何歳ぐらいまでつくものでしょうか?

スポーツクラブに通ってトレーニングしていますが筋肉って何歳ぐらいまでつくのでしょうか? ちなみに今までほとんどスポーツはしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

>ちなみに今までほとんどスポーツはしていませんでした。 大丈夫!大丈夫! 最初は筋肉痛で死にそうになるでしょうが 筋肉ができあがるのは2~3ヶ月後です。 気長に休まずがんばりましょう! 骨が健康であるうちは ある程度の上質な筋肉はつきますよ! 自己流のトレーニングでは、間違った やり方をする恐れがありますが クラブに通ってるとの事なので きちんとしたトレーナーさんも ついているでしょう!!大丈夫ですよ! 3ヶ月後には、ちゃんと引き締まると思います。 また、食事は今までより 管理した物を食べたいですね! 面倒、、というか、難しいのですが コンビニやファーストフードなどは もう、食べない方がいいと思います。 参考サイトを紹介しますので ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ii8t-skn/

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

生きている限りはついてきます。 ただ、筋肉の良質な材料を摂取しないと、壊れるだけになってしまいますけどね。 

jun19627
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>スポーツクラブに通ってトレーニングしていますが筋肉って何歳ぐらいまでつくのでしょうか? ちなみに今までほとんどスポーツはしていませんでした。  正直、その質問は難しいですね。 通説では、33、4歳で筋肉が付く機能は一気に衰えるとされているのですが、現在のボディビルの世界チャンピオンは35歳で王座に付き、今も防衛しています。また、日本のボディビルダーでも40歳過ぎて成長されている方が多くいらっしゃいます。  長い間トレーニングされている方でも、このように成長されているところをみると、トレーニング経験が無い方でしたら、かなりの所までいけるのでは無いでしょうか。    ご参考までに。

jun19627
質問者

お礼

ありがとうございました。 気長に頑張ってみます。

• ToshiJP
回答No.2

人間は生きている限り筋肉の成長は望めると思います。昔TVで金さん銀さんのどちらかが、100歳を超えて足のトレーニングをしたら、それまで寝たきりに近かったのが散歩できるまでになった、というのをやっていました。 年をとると、筋肉の成長速度が遅くなるのは避けられません。でもゆっくりとはいえ成長するのです。10代の若い人がガンガントレーニングすれば、あっというまに数ヶ月でムキムキしてくるのと比べて、30代40代になってくるとさすがにその倍の時間かかっても同じ筋肉がつくのは望めないかもしれません。 が、継続は力なり!50代でもすごい人はいます。地道に努力することが成功への近道です。↓のURL見てみてください。年齢を計算すると、この体に驚きます。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.profile.html