• ベストアンサー

火薬取締法

前に花火の分解、改造は違法なのか訊き、少量なら大丈夫という話を聞いたのですが具体的に何グラム以下なのでしょうか。 返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

30年以上前の情報なので記憶が怪しげです。 最大取り扱い火薬量2g。 1花火(花火の製造を想定していました)の火薬量 0.2g。 火薬類取締法のどこかに書いて有ったかと思います。 「火薬」といっもても酸化金属や木炭を混ぜるまえは「火薬」に含まれませんが.混ぜた辞典で「火薬」になったはず。

X0Xyuki
質問者

お礼

30年も経つと法律も変わってるかもしれませんね。 火薬類取締法をの中を探してみたのですが、見つからなくて^^; 2gですか。参考にします。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

花火は分解した時点で「火薬」というものになります。 日本では、「火薬」は何をするにもいろんな許可が必要です。

X0Xyuki
質問者

お礼

分解しなければ火薬じゃないのですか? 包装をはがすだけでも分解に当たるんですかね^^;