• ベストアンサー

警察の不当な取り締まりについて

整備士です。整備業界では、結構、違法取り締まりのことが話題になることが多く、思い出したのですが・・・何年も前の話なのですが、高校時代、一方通行逆走と整備不良と同時に違反切符を切られたことがあります。専門学校時代に、同時に違反切符を切られることはないと聞きました。本当にそうだとしたら違法取り締まりだと先生から聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 本当にそうだとしたら、訂正してもらうことはできるのでしょうか?おそらく、時効になってる気はするのですが・・・時効になってる・なってないを問わず、訂正はしてもらいたいのですが・・・何とかならないでしょうか? 一方通行逆送については、ウインカーを出して入ろうとしたところ、一方通行だと気づいて止まったのですが、その時に警察に止められました。整備不良については、ミラーを盗まれてそのままは知ってたので間違いないです。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

>同時に違反切符を切られることはないと聞きました。 そういえば…例えば、タイヤの溝が無くなってしまっていると『整備不良」ですが、これは、前タイヤで1枚、後ろタイヤで1枚、合わせて2枚!ときられる事はありません。これは、取り締まりでも違法になるようです。 ですので、「同時に同件で複数の切符を切られることはない」であれば、本当です。 なお、行政処分の点数についてですが、これは、たとえ違反事実がなくて裁判で不起訴などになっても、訂正してくれる事は稀のようです。 違反について、理不尽であると思ったら、絶対にサインをしない。また、余白部分のところにどのような状況でどのような事が起こったのかを細かく記入して「上記の通り間違えありません」を二重線で消す事が大切のようです。

noname#248382
質問者

お礼

>同時に同件で複数の切符を切られることはない その辺と取り違えてたのかもしれませんね。整備不良で2枚の切符を切られたんだったら違法と言うことですか。 >行政処分の点数についてですが、これは、たとえ違反事実がなくて裁判で不起訴などになっても、訂正してくれる事は稀のようです。 だとすれば、法律の矛盾というか・・・おかしな話のような気がしますね。。。 >違反について、理不尽であると思ったら、絶対にサインをしない。また、余白部分のところにどのような状況でどのような事が起こったのかを細かく記入して「上記の通り間違えありません」を二重線で消す事が大切のようです。 違反の事実を認めた上でサインをすると言うことですね。違反の事実がなければサインをしてはいけないと言うことですね。 どうもありがとうございました。

noname#248382
質問者

補足

【回答へのお礼】ここに回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。皆さんの回答を見ると取り締まりには問題はなかったようですね。タイトルが不適切であったことをお詫びします。「警察の取り締まりについて」が適切だったと思います。取り締まりの際、「事実に間違いなければ、サインをしてください。」というような説明をしてもらえればと思うのですが、言ってくれて手も聞き逃してるのか・・・あまりそのようなことを言ってくれた覚えはありません。安全運転に努めるのはもちろんですが、万一、違反で捕まってサインをするときは、内容を確かめた上でサインをしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

日本の法律や取締りの素晴らしいところは、「現認」だと思っています。 違反をいくらやったところで、おまわりさんが見ていて、かつ、違反者が認めなければ違反は無かったという点です。 うじゃうじゃ一杯取り締まり出来る人を増やしてしまった場合には成立しない話ですが、現在の駐車禁止のようになってしまいますので。 学生の頃、友人を乗せて、危険があるといけないからと彼の方にヘルメットをかぶせて走行中に捕まりました。免許も不携帯。捕まった場所は、一旦停止の目の前にある交番。一旦停止して止まったところへ、おまわりさんが飛び出してきて、御用となりました。 免許が無いので、無免許だといわれて、足で走ってアパートまで往復し、免許を持ってきて、おまわりさんが、「どっちにする?」 ノーヘル一点か、不携帯2000円か? ノーヘルも2000円にもできるけどなぁ・・・(どちらかだったと記憶) お金がないんで、1点にしてください。と点数でお願いしたことがあります。 でも現認を知らなかったので、実は、このとき、自分がヘルメットをかぶっていて、友人を飛び降りさせて、走って逃げさせれば、「何のこと?」と言ってとぼける事が可能だと後から書籍で知りました。 私の場合そこまで悪知恵がなかったので、上述の通りの顛末ですが、やり方一つで、結果は変わります。 ゴールド免許保持中ですが、そうなる前、交差点ですり抜けの際、白バイに追われて捕まりそうになりました。 しかし、詳細は省きますが、違反事実は一切ないと言い張り、きっぱり無違反で終了させることになりました。このとき、役立ったのは、現認です。つまり、犯罪立証は警察官にあり、それが正しくなければ、認めない。危険だから止めた、でも違反はしていないというとき、いい加減な理由で切符を切り続けてきた白バイ警官にはいい薬だったと思います。 事実、違反はしていませんでしたから。(おまわりさんの言う種類のですが) こんなことは、既にご承知とは思いますが、法治国家日本の交通取締りは立派だと思います。

noname#248382
質問者

お礼

「現認」という意味がもう一つ分からないのですが・・・ 警察官に違反を指摘されて、違反者がそれを認めた場合にサインをして違反が成立すると言うことなんですね。 ただ、違反を認めなければ起訴すると言われたことがあって、起訴されれば前歴がつくのかなと思ってたのですが、実際の所はどうなんでしょうね・・・。本当に違反の事実がないのにサインをするのは社会人として失格ですね。(でっち上げる方もでっち上げる方ですが) 一通逆送の件に関しては、違反に当たるのか当たらないのか警察官によく確認しなかった自分のミスですね。 一時期、免停や免取りになるのが怖くて、車やバイクに乗らないようにしてたんですが、(その影響でゴールドなんですが・・・復帰後、違反をしてしまったので次はゴールドではありませんが・・・)責任のかかることはしない、という考え方はどうかなと思って、また、復帰しました。交通ルールを守って、安全運転をして、結果的に事故・違反をしないと言うのが一番理想の形かなと思って、また、バイクや車に乗り始めたのですが、現実的には無事故無違反で行くのは結構厳しいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

>たしか、日本では「強盗」、「殺人」、「住居不法侵入」で捕まった場合、一番重い罪で処罰されると聞いたことあるので、交通違反でもそうなのかなと思ったのですが・・・そうでもないようですね。 この認識が間違いです、裁判のときに別々にやると判決の祭に量刑のバランスが狂うので、一連の犯行の中のいくつもの犯罪を併合して審理する、というだけです。ですので、ただの殺人より強盗殺人のほうがもちろん量刑は厳しい傾向です。少しづつ刑の違う犯罪を20件犯したものと、そのいちばん重い犯罪と同じもの一件だけ起こしたもの、いちばん重いもの一つだけ罰せられるなら、同じ量刑になることになりますが、不公平と思いませんか? あなたの場合は整備不良と進入禁止違反は全く別の犯罪です、ですので2件の検挙は全く問題ないです。  

noname#248382
質問者

お礼

>一連の犯行の中のいくつもの犯罪を併合して審理する、というだけです。 そういうことだったのですか。。どうもありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

訂正うんぬんは判らないけど、若い頃に同時に2枚切られた事は複数回ありますね。 一般通念からは、留置所に留め置かれるくらい悪質な事をした時は2枚くらいなら「ありがとうございます!」と涙を浮かべる様な状況。 いや・・・涙は浮かべてませんけど。 悪質でない場合で整備不良とセットというのも2枚切られやすいと思いますよ。 整備不良はその時間,その場所じゃないところから始まってる訳だから。(私の経験からの勝手な解釈だけど) 切符に記載の時間と場所が微妙に違ってたりして。 ある程度歳くってからは、軽い方だけを選んでくれてる様な気はする・・・

noname#248382
質問者

お礼

>切符に記載の時間と場所が微妙に違ってたりして。 1分違ってました。それで不審に思って専門学校の先生に聞いたり、ここで聞いたりしてる訳なのですが・・・そういうこともあるんですね。 どうもありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

一般的には、2つの違反で切符を二枚ということは、現実にはあまりやらないそうです。観念的競合とかいう奴だそうです。 たとえば、徐行すべき交差点の右折を、ものすごいスピードでした。でも、だいたいがその交差点では右折禁止だった!という場合は、どちらか一方の違反で処理します。 今回の場合は、走行においての違反と、整備での違反の2つですですから、競合するか?となると微妙ですよね。 また、パトカーで追尾された為に信号無視をしたり一方通行を逆送したりなどのケースでは、競合していない為その分の全ての切符が切られます。

noname#248382
質問者

お礼

あまりやらないけど、問題はないと言うことですか・・・ たしか、日本では「強盗」、「殺人」、「住居不法侵入」で捕まった場合、一番重い罪で処罰されると聞いたことあるので、交通違反でもそうなのかなと思ったのですが・・・そうでもないようですね。 どうもありがとうございました。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

>同時に違反切符を切られることはないと聞きました 切られます。 >一方通行逆送については、ウインカーを出して入ろうとしたところ、一方通行だと気づいて止まった 少しでも一方通行の道路に入って止まったのなら違反になりますが、入る寸前に止まったのなら違反にはなりません。 因みに、違反切符にサインをすると、例え違反していなくても違反を認めた事になります。

noname#248382
質問者

お礼

>>同時に違反切符を切られることはないと聞きました >切られます。 やはりそうですか・・・。だとすれば、取り締まりには問題はなかったことですね。 >少しでも一方通行の道路に入って止まったのなら違反になりますが、入る寸前に止まったのなら違反にはなりません。 これに関しては、判断は微妙だったと思うのですが・・・どちらにしても今からではどうしようもないですね。 >因みに、違反切符にサインをすると、例え違反していなくても違反を認めた事になります。 警察官がありもしないことを、言うことがあるのかどうか疑問ではありますが・・・気を付けないといけませんね。自分の行うことには責任を持てと言うことですね。その通りだと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

  • 交通取締り

    最近私の住む地区では、交通事故がワースト入りとかで、 取り締まりがすごいです。 知人からのまた聞きですが、 ☆一時停止違反→停止位置が手前過ぎるという理由 ☆整備不良違反→ブレーキランプが切れているのに気付かずに走行したという理由 それぞれ、注意ですまされず反則キップを切られたそうです。違反には違いないでしょうが、少しいき過ぎと思いませんか?そういう例はよくあるのでしょうか?

  • 一方通行禁止の取り締まりを受け、警察に疑問がいくつか・・・

    本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。 すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。 その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。 また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか? 取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。 何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

  • 軽微な交通違反は現行犯が原則じゃないの??

    こんにちは。 Yahooニュースにて・・ ↓↓ 取り締まり中のパトカー、一方通行を逆走して反則切符  新潟県警東署交通課の50歳代の男性警部補がパトカーで一方通行の道路を逆走し、道路交通法違反(通行禁止)の疑いで反則切符(2点)を切られていたことが、2日、わかった。  新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。 ↑↑ との記事を見ました。 通行禁止などの軽微な違反は現行犯(「犯:というかはわかりませんが)が原則じゃないのでしょうか? この場合は本人が認めたから? どなたかお教え下さい。 事後検挙できるとなると・・ 「○月○日の○時○分に、おまえ信号無視しただろ!反則切符切るぞ!」 って事も可能なのでしょうかねぇ・・。

  • 警察の交通取り締まりで…

    配達の仕事をしています。 本日、通行帯区分の 違反をしてしまいました。 その場に立って取り締まりをしていた警官に止められて 切符を切られそうになりましたが 急ぎの配達があったので すぐに戻ると約束して名前を教えてその場は去りました。 ナンバープレートの車両番号も控えられたと思います。 ところが30分から40分して現場に戻ると 警官はもう居なくなっていました。 自分としてはどうするべきでしょうか? 点数ももう無いのでできれば逃げたいです。 書類に署名したり免許証も提示したりもしていませんが 告げた名前は本名です。 車両の所有者は会社名義です。 今後警察から何か連絡があったりしますか?

  • 違法走行の取り締まりについて

    違法走行の取り締まりについて 自転車の右側通行、二人乗り、無灯火、等の違反は自転車にのるたび見つけられますが、警察官がそれを取り締まったりしないのはなぜでしょうか。違反をしていると知らない人もいるようですが、厳しく取り締まればだんだん社会に認知されるようになると思うのですが。

  • 警察の取り締まりってなんだかおかしくないですか

    最近は、交差点の手前で、車線変更禁止の黄色レーンが増えたと思います。 このような場所を狙って、自転車の警官がよく取り締まりをやっています。 道を間違えた時、運悪く黄色レーンだった時、よく同乗者に「車線変えろ」とどやされます。 私は、ここは車線変更禁止だからダメ と突っぱねます。 「誰も見てないし、周囲に車もいない。臨機応変にしろよ だいじょうぶだ 」 私がいやなのは・・・ 免許取って40年 1年1万キロは乗りますが、これまでが幸いだったのでしょう無事故無違反です。 そのような、小さい違反を日常的にしていると、いつかは捕まると考えていることです。 私の周囲には、捕まることはめったにない 捕まったら運が悪いだけ。 と言う人が多いです。 (そのような人は無事故無違反ではありません。) 本題ですが・・・ 警察の取り締まりは事故防止に資することが目的でしょうが・・・ どうも捕まえやすいものを中心に捕まえているような気がします。 本当に捕まえて欲しいのは ・危険走行 スピードの極端な超過(+20以上かな?) ・危険な割り込み ・煽り運転 ・車高短 ハノ字 濃いスモークなど改造車。 ・自転車の交通違反 特に信号無視  これらの方がよほど危ないと思います。 自転車に関しては反則切符の制度がないので手続きが面倒。 そのほかも、立証が困難だから見て見ぬふりなのでしょうね。

  • 看板だけの交通取り締まりは合法なのでしょうか

    某小学校脇の道路の入り口に、以前から半分消えかけたような四角い看板が立ててあり 「7時から8時30分まで通行禁止 ○○警察署長」 の様なことが書かれています。 ちなみに、その周辺には正式な進入禁止の標識は立てられていません。 先日、そこで警察が取り締まりを行っていて家族が違反切符を切られたのですが どうにも納得がいきません。 正式な標識も立てていないようなところで、違反切符を切って 反則金を徴収することが可能なのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 青切符の違反の合計で6点以上に一回で届けば・・・

    交通違反をして警察に捕まり、一回の取り締まりで青切符の違反が複数取り上げられて(整備不良とか信号無視とか)、一気に合計で6点以上になった場合、赤切符切られますか? 青切符の違反の合計で6点以上に一回で届けば、赤切符を切られることもあるのですか?

  • 島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。

    島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。 原付バイクで友人を引っ張っていたのが原因です。 いきなり後からクラクションを鳴らしながら追っかけてきた為、怖い人に絡まれたと思い逃げました。 しかし原付バイクでは逃げられる訳でもなく、観念して止まったらいきなり警察だと言われ、パトカーを呼び反則キップを切られました。 覆面パトカー以上の隠れた取り締まりで、尚且つ自家用で制限速度を越えて追っかける事に納得いきません。 事故を起こしたらどうするのでしょう。 納得がいかないため警察署に行き説明を求めましたか、取り締まりとしては問題ないとの回答でした。 以前も二人のバイクに乗った警察官が同時に場所が違う整備不良の反則キップをわざと時間をずらして切りました。 この時も警察署に行き説明を求めたら一枚は無しになりましたが対応に納得いきません。 反則キップを切られたのは息子ですが、親として息子を指導して行くためにも私自信が納得いく回答が欲しいと思ってます。 よろしくお願いいたします。