• ベストアンサー

警察の不当な取り締まりについて

整備士です。整備業界では、結構、違法取り締まりのことが話題になることが多く、思い出したのですが・・・何年も前の話なのですが、高校時代、一方通行逆走と整備不良と同時に違反切符を切られたことがあります。専門学校時代に、同時に違反切符を切られることはないと聞きました。本当にそうだとしたら違法取り締まりだと先生から聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 本当にそうだとしたら、訂正してもらうことはできるのでしょうか?おそらく、時効になってる気はするのですが・・・時効になってる・なってないを問わず、訂正はしてもらいたいのですが・・・何とかならないでしょうか? 一方通行逆送については、ウインカーを出して入ろうとしたところ、一方通行だと気づいて止まったのですが、その時に警察に止められました。整備不良については、ミラーを盗まれてそのままは知ってたので間違いないです。

noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
回答No.6

>同時に違反切符を切られることはないと聞きました。 そういえば…例えば、タイヤの溝が無くなってしまっていると『整備不良」ですが、これは、前タイヤで1枚、後ろタイヤで1枚、合わせて2枚!ときられる事はありません。これは、取り締まりでも違法になるようです。 ですので、「同時に同件で複数の切符を切られることはない」であれば、本当です。 なお、行政処分の点数についてですが、これは、たとえ違反事実がなくて裁判で不起訴などになっても、訂正してくれる事は稀のようです。 違反について、理不尽であると思ったら、絶対にサインをしない。また、余白部分のところにどのような状況でどのような事が起こったのかを細かく記入して「上記の通り間違えありません」を二重線で消す事が大切のようです。

質問者

お礼

>同時に同件で複数の切符を切られることはない その辺と取り違えてたのかもしれませんね。整備不良で2枚の切符を切られたんだったら違法と言うことですか。 >行政処分の点数についてですが、これは、たとえ違反事実がなくて裁判で不起訴などになっても、訂正してくれる事は稀のようです。 だとすれば、法律の矛盾というか・・・おかしな話のような気がしますね。。。 >違反について、理不尽であると思ったら、絶対にサインをしない。また、余白部分のところにどのような状況でどのような事が起こったのかを細かく記入して「上記の通り間違えありません」を二重線で消す事が大切のようです。 違反の事実を認めた上でサインをすると言うことですね。違反の事実がなければサインをしてはいけないと言うことですね。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

【回答へのお礼】ここに回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。皆さんの回答を見ると取り締まりには問題はなかったようですね。タイトルが不適切であったことをお詫びします。「警察の取り締まりについて」が適切だったと思います。取り締まりの際、「事実に間違いなければ、サインをしてください。」というような説明をしてもらえればと思うのですが、言ってくれて手も聞き逃してるのか・・・あまりそのようなことを言ってくれた覚えはありません。安全運転に努めるのはもちろんですが、万一、違反で捕まってサインをするときは、内容を確かめた上でサインをしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.5

日本の法律や取締りの素晴らしいところは、「現認」だと思っています。 違反をいくらやったところで、おまわりさんが見ていて、かつ、違反者が認めなければ違反は無かったという点です。 うじゃうじゃ一杯取り締まり出来る人を増やしてしまった場合には成立しない話ですが、現在の駐車禁止のようになってしまいますので。 学生の頃、友人を乗せて、危険があるといけないからと彼の方にヘルメットをかぶせて走行中に捕まりました。免許も不携帯。捕まった場所は、一旦停止の目の前にある交番。一旦停止して止まったところへ、おまわりさんが飛び出してきて、御用となりました。 免許が無いので、無免許だといわれて、足で走ってアパートまで往復し、免許を持ってきて、おまわりさんが、「どっちにする?」 ノーヘル一点か、不携帯2000円か? ノーヘルも2000円にもできるけどなぁ・・・(どちらかだったと記憶) お金がないんで、1点にしてください。と点数でお願いしたことがあります。 でも現認を知らなかったので、実は、このとき、自分がヘルメットをかぶっていて、友人を飛び降りさせて、走って逃げさせれば、「何のこと?」と言ってとぼける事が可能だと後から書籍で知りました。 私の場合そこまで悪知恵がなかったので、上述の通りの顛末ですが、やり方一つで、結果は変わります。 ゴールド免許保持中ですが、そうなる前、交差点ですり抜けの際、白バイに追われて捕まりそうになりました。 しかし、詳細は省きますが、違反事実は一切ないと言い張り、きっぱり無違反で終了させることになりました。このとき、役立ったのは、現認です。つまり、犯罪立証は警察官にあり、それが正しくなければ、認めない。危険だから止めた、でも違反はしていないというとき、いい加減な理由で切符を切り続けてきた白バイ警官にはいい薬だったと思います。 事実、違反はしていませんでしたから。(おまわりさんの言う種類のですが) こんなことは、既にご承知とは思いますが、法治国家日本の交通取締りは立派だと思います。

質問者

お礼

「現認」という意味がもう一つ分からないのですが・・・ 警察官に違反を指摘されて、違反者がそれを認めた場合にサインをして違反が成立すると言うことなんですね。 ただ、違反を認めなければ起訴すると言われたことがあって、起訴されれば前歴がつくのかなと思ってたのですが、実際の所はどうなんでしょうね・・・。本当に違反の事実がないのにサインをするのは社会人として失格ですね。(でっち上げる方もでっち上げる方ですが) 一通逆送の件に関しては、違反に当たるのか当たらないのか警察官によく確認しなかった自分のミスですね。 一時期、免停や免取りになるのが怖くて、車やバイクに乗らないようにしてたんですが、(その影響でゴールドなんですが・・・復帰後、違反をしてしまったので次はゴールドではありませんが・・・)責任のかかることはしない、という考え方はどうかなと思って、また、復帰しました。交通ルールを守って、安全運転をして、結果的に事故・違反をしないと言うのが一番理想の形かなと思って、また、バイクや車に乗り始めたのですが、現実的には無事故無違反で行くのは結構厳しいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

• blueoval
回答No.4

>たしか、日本では「強盗」、「殺人」、「住居不法侵入」で捕まった場合、一番重い罪で処罰されると聞いたことあるので、交通違反でもそうなのかなと思ったのですが・・・そうでもないようですね。 この認識が間違いです、裁判のときに別々にやると判決の祭に量刑のバランスが狂うので、一連の犯行の中のいくつもの犯罪を併合して審理する、というだけです。ですので、ただの殺人より強盗殺人のほうがもちろん量刑は厳しい傾向です。少しづつ刑の違う犯罪を20件犯したものと、そのいちばん重い犯罪と同じもの一件だけ起こしたもの、いちばん重いもの一つだけ罰せられるなら、同じ量刑になることになりますが、不公平と思いませんか? あなたの場合は整備不良と進入禁止違反は全く別の犯罪です、ですので2件の検挙は全く問題ないです。  

質問者

お礼

>一連の犯行の中のいくつもの犯罪を併合して審理する、というだけです。 そういうことだったのですか。。どうもありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.3

訂正うんぬんは判らないけど、若い頃に同時に2枚切られた事は複数回ありますね。 一般通念からは、留置所に留め置かれるくらい悪質な事をした時は2枚くらいなら「ありがとうございます!」と涙を浮かべる様な状況。 いや・・・涙は浮かべてませんけど。 悪質でない場合で整備不良とセットというのも2枚切られやすいと思いますよ。 整備不良はその時間,その場所じゃないところから始まってる訳だから。(私の経験からの勝手な解釈だけど) 切符に記載の時間と場所が微妙に違ってたりして。 ある程度歳くってからは、軽い方だけを選んでくれてる様な気はする・・・

質問者

お礼

>切符に記載の時間と場所が微妙に違ってたりして。 1分違ってました。それで不審に思って専門学校の先生に聞いたり、ここで聞いたりしてる訳なのですが・・・そういうこともあるんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

一般的には、2つの違反で切符を二枚ということは、現実にはあまりやらないそうです。観念的競合とかいう奴だそうです。 たとえば、徐行すべき交差点の右折を、ものすごいスピードでした。でも、だいたいがその交差点では右折禁止だった!という場合は、どちらか一方の違反で処理します。 今回の場合は、走行においての違反と、整備での違反の2つですですから、競合するか?となると微妙ですよね。 また、パトカーで追尾された為に信号無視をしたり一方通行を逆送したりなどのケースでは、競合していない為その分の全ての切符が切られます。

質問者

お礼

あまりやらないけど、問題はないと言うことですか・・・ たしか、日本では「強盗」、「殺人」、「住居不法侵入」で捕まった場合、一番重い罪で処罰されると聞いたことあるので、交通違反でもそうなのかなと思ったのですが・・・そうでもないようですね。 どうもありがとうございました。

• bmonomd
回答No.1

>同時に違反切符を切られることはないと聞きました 切られます。 >一方通行逆送については、ウインカーを出して入ろうとしたところ、一方通行だと気づいて止まった 少しでも一方通行の道路に入って止まったのなら違反になりますが、入る寸前に止まったのなら違反にはなりません。 因みに、違反切符にサインをすると、例え違反していなくても違反を認めた事になります。

質問者

お礼

>>同時に違反切符を切られることはないと聞きました >切られます。 やはりそうですか・・・。だとすれば、取り締まりには問題はなかったことですね。 >少しでも一方通行の道路に入って止まったのなら違反になりますが、入る寸前に止まったのなら違反にはなりません。 これに関しては、判断は微妙だったと思うのですが・・・どちらにしても今からではどうしようもないですね。 >因みに、違反切符にサインをすると、例え違反していなくても違反を認めた事になります。 警察官がありもしないことを、言うことがあるのかどうか疑問ではありますが・・・気を付けないといけませんね。自分の行うことには責任を持てと言うことですね。その通りだと思います。 どうもありがとうございました。