• ベストアンサー

外国に誇れる日本人を探しています。

外国に誇れる日本人は誰かいますでしょうか? 今生きている人、また過去の人でも結構です。外国から、尊敬されている人はどんな人でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.10

台湾においてなら、八田與一さんでしょう。 台湾にあるお墓にはいまだに花が絶えることが無いそうです。

参考URL:
http://www.a-eda.net/asia/hatta1.html

その他の回答 (13)

noname#17702
noname#17702
回答No.14

再 う~ん 北里柴三郎は堂々と世界に誇れる人物ですね。 野口英世は彼の弟子ですね………、、

回答No.13

回答二回目です。 No.12さんの回答を読んでいて、思い当たることがひとつ。 それは、若き福沢諭吉を咸臨丸に搭乗させ、日本人で初めて太平洋を渡り、サンフランシスコに到達した勝隣太郎こと勝海舟です。 坂本竜馬は勝海舟の暗殺を企んだ人ですが、後に勝海舟の門下となって働いた方です。しかし残念なことに、勝海舟の心配をよそに、明治維新を前にして暗殺されてしまいます。坂本竜馬は鎖国の渦中にあって、東洋でいち早くオランダ,イギリス,米国との貿易に挑んだ姿は立派です。 福沢諭吉は…米国帰り後の啓蒙思想は立派なのですが、どうも経済観念が過ぎて金銭奴的な性格だったようです。 いろいろ書きましたが、私が挙げたいのは「勝海舟」その人です。 彼なくして明治維新や経済の発展もなく、さらに政治の発展や、国民生活の向上はなかったはずです。 日本人の実力を米国に知らせ、将軍家の古い思想を啓蒙し、当時の日本を植民地化から未然に防いだ功績は大きく、その後に豊田,本田,松下といった財界人の輩出につながって行きます。 勝海舟。この人こそ日本が誇れる人材です。

回答No.12

こんばんは。私は日本語を勉強中の中国人です。  中国では、知名度が非常に高い、尊敬されている日本の方と言うと、「山口百恵」、「三浦友和」、「高倉健」、「荒木由美子」(「燃えろアタック」の中のジュンの役)などを思い浮かべました。  最近、中国人の編集者が編集した日本の有名人についての本を読んでいます。中には次のような27人が紹介されています。「聖徳太子」、「源義経」、「日蓮」、「一休」、「雪舟」、「斎藤道三」、「武田信玄」、「織田信長」、「豊臣秀吉」、「酒井田柿右衛門」、「天草四郎」、「平賀源内」、「良寛」、「二宮金次郎」、「福沢諭吉」、「坂本竜馬」、「北里柴三郎」、「津田梅子」、「豊田佐吉」、「野口英世」、「滝廉太郎」、「小川未明」、「松下幸之助」、「宮沢賢治」、「本田宗一郎」、「手塚治虫」、「植村直己」。

• nuruo
回答No.11

ヨーロッパでは三島由紀夫は人気らしいですよ.この前,テレビでやっていました.あとは,黒澤明監督ですかね.いま,活躍している世界の映画監督に影響を与えた1人ですからね.

• tatsumi01
回答No.9

「国語」カテゴリーなんでしょうか? 数学で関孝和は行列式をライプニッツより早く世界で創始しました。久留島義太は行列式のラプラス展開をラプラスより早く発見しています。 医学・生理学では、野口英世は何も業績がなく問題外です。業績があったとしても彼はアメリカ人ですよね? 志賀潔、北里柴三郎、山極勝三郎、鈴木梅太郎、なんかは当然ノーベル賞を受賞していてもおかしくありません。

noname#15872
noname#15872
回答No.8

世界最初の小説の源氏物語の作者として、「紫式部」はいかがでしょうか。

• houng
回答No.7

元、国連難民高等弁務官 緒方貞子さん この前ノーベル賞とった 田中耕一さん などはいかがか?

回答No.6

米国限定ですが、「イチロー選手」を挙げます。

回答No.5

「南方熊楠」をご推薦します。 是非ともこの方の伝記をお読み下さい。 三大奇人の一人とも言われてますが、その頭脳、その行動は外国では高い評価を受けながら、国内ではついに変人・奇人との評価しか得られなかった「最高の奇跡の人」です。

• kase321
回答No.4

“誇れる”という点ではちょっとズレるかも知れませんが。 昔、逆に外国人にこんな質問をされたことがあります。 外国人:「世界で一番有名な日本人って誰だか知ってる?」 私:「織田信長?豊臣秀吉?徳川家康?」 外国人:「残念でした。答えは“Yoko ONO”だよ!」 私:「・・・納得…かもね」 ノーベル賞を受賞している“川端康成”などは、著書が外国語に翻訳されて有名ですし、“Takeshi KITANO”氏も映画監督としてかなり著名です。アニメで有名な“宮崎駿”氏も、映画そのものが外国でも多く上映されているので、十分に誇れると思いますが。