• ベストアンサー

外国に誇れる日本人を探しています。

外国に誇れる日本人は誰かいますでしょうか? 今生きている人、また過去の人でも結構です。外国から、尊敬されている人はどんな人でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.10

台湾においてなら、八田與一さんでしょう。 台湾にあるお墓にはいまだに花が絶えることが無いそうです。

参考URL:
http://www.a-eda.net/asia/hatta1.html

その他の回答 (13)

noname#17702
noname#17702
回答No.14

再 う~ん 北里柴三郎は堂々と世界に誇れる人物ですね。 野口英世は彼の弟子ですね………、、

回答No.13

回答二回目です。 No.12さんの回答を読んでいて、思い当たることがひとつ。 それは、若き福沢諭吉を咸臨丸に搭乗させ、日本人で初めて太平洋を渡り、サンフランシスコに到達した勝隣太郎こと勝海舟です。 坂本竜馬は勝海舟の暗殺を企んだ人ですが、後に勝海舟の門下となって働いた方です。しかし残念なことに、勝海舟の心配をよそに、明治維新を前にして暗殺されてしまいます。坂本竜馬は鎖国の渦中にあって、東洋でいち早くオランダ,イギリス,米国との貿易に挑んだ姿は立派です。 福沢諭吉は…米国帰り後の啓蒙思想は立派なのですが、どうも経済観念が過ぎて金銭奴的な性格だったようです。 いろいろ書きましたが、私が挙げたいのは「勝海舟」その人です。 彼なくして明治維新や経済の発展もなく、さらに政治の発展や、国民生活の向上はなかったはずです。 日本人の実力を米国に知らせ、将軍家の古い思想を啓蒙し、当時の日本を植民地化から未然に防いだ功績は大きく、その後に豊田,本田,松下といった財界人の輩出につながって行きます。 勝海舟。この人こそ日本が誇れる人材です。

回答No.12

 こんばんは。私は日本語を勉強中の中国人です。  中国では、知名度が非常に高い、尊敬されている日本の方と言うと、「山口百恵」、「三浦友和」、「高倉健」、「荒木由美子」(「燃えろアタック」の中のジュンの役)などを思い浮かべました。  最近、中国人の編集者が編集した日本の有名人についての本を読んでいます。中には次のような27人が紹介されています。「聖徳太子」、「源義経」、「日蓮」、「一休」、「雪舟」、「斎藤道三」、「武田信玄」、「織田信長」、「豊臣秀吉」、「酒井田柿右衛門」、「天草四郎」、「平賀源内」、「良寛」、「二宮金次郎」、「福沢諭吉」、「坂本竜馬」、「北里柴三郎」、「津田梅子」、「豊田佐吉」、「野口英世」、「滝廉太郎」、「小川未明」、「松下幸之助」、「宮沢賢治」、「本田宗一郎」、「手塚治虫」、「植村直己」。

  • nuruo
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.11

ヨーロッパでは三島由紀夫は人気らしいですよ.この前,テレビでやっていました.あとは,黒澤明監督ですかね.いま,活躍している世界の映画監督に影響を与えた1人ですからね.

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.9

「国語」カテゴリーなんでしょうか? 数学で関孝和は行列式をライプニッツより早く世界で創始しました。久留島義太は行列式のラプラス展開をラプラスより早く発見しています。 医学・生理学では、野口英世は何も業績がなく問題外です。業績があったとしても彼はアメリカ人ですよね? 志賀潔、北里柴三郎、山極勝三郎、鈴木梅太郎、なんかは当然ノーベル賞を受賞していてもおかしくありません。

noname#15872
noname#15872
回答No.8

世界最初の小説の源氏物語の作者として、「紫式部」はいかがでしょうか。

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.7

元、国連難民高等弁務官 緒方貞子さん この前ノーベル賞とった 田中耕一さん などはいかがか?

回答No.6

米国限定ですが、「イチロー選手」を挙げます。

回答No.5

「南方熊楠」をご推薦します。 是非ともこの方の伝記をお読み下さい。 三大奇人の一人とも言われてますが、その頭脳、その行動は外国では高い評価を受けながら、国内ではついに変人・奇人との評価しか得られなかった「最高の奇跡の人」です。

  • kase321
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

“誇れる”という点ではちょっとズレるかも知れませんが。 昔、逆に外国人にこんな質問をされたことがあります。 外国人:「世界で一番有名な日本人って誰だか知ってる?」 私:「織田信長?豊臣秀吉?徳川家康?」 外国人:「残念でした。答えは“Yoko ONO”だよ!」 私:「・・・納得…かもね」 ノーベル賞を受賞している“川端康成”などは、著書が外国語に翻訳されて有名ですし、“Takeshi KITANO”氏も映画監督としてかなり著名です。アニメで有名な“宮崎駿”氏も、映画そのものが外国でも多く上映されているので、十分に誇れると思いますが。

関連するQ&A

  • 外国人の彼と日本人の彼で悩んでいます・・・

     私には7年間付き合って、そのうち6年間同棲をしていた外国人(韓国)の彼がいました。(私は日本人です)もちろん結婚を前提としていたのですが、結婚への踏み切りがつかず、半年前から別々に暮らし始め、距離を置くためにも連絡もほとんどとらない状態になってしまいました。  結婚に踏み切れなかったのは私の方なのですが、何度か盆や年末年始に彼の実家へ行ったことがあります。昔からの保守的で伝統的な風習と、結婚後の親戚付き合いなどを現実的に考えると、うまくやっていけるかどうか自信をなくしてしまったからです。  ちょうど同じくらいの時期に、日本人の男性と知り合う機会があり、いつの間にか親しく付き合うようになっていました。完全に私の気持ちは日本の彼の方へと傾いてしまっていたのです。  そんな風に外国人の彼とはお互い「別れる」という言葉を出さないまま、自然消滅という形で思い出は過去になりつつありました。  しかし私は外国人の彼が嫌いになって別々になったわけではありません。彼は今まで出会ったことのないくらい、いい人で彼の人間性を私は尊敬しています。  その後は日本の彼との恋が発展していきましたが、韓国の彼のことを思い出すと、今でも涙が止まらなくなるのです。日本の彼のことも尊敬できて、結婚も十分に考えているのですが、やっぱり外国人の彼が必要だと感じました。でも結婚してずっと外国で暮らす自信と家族や親戚達とうまく付き合っていく自信がやっぱりないのです。彼にはもう好きな人ができたかもしれませんが、決断は早くしないといけないような気がして、こんな葛藤の中で最近は涙ばかりです。  恋愛や結婚のことなんて、結局は自分で解決しなければいけないことなのですが、少しでもアドバイス頂けたら気が休まりそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人から、“日本通だね!”と言われたら・・・

    皆さんが外国人から、“日本通だね!”と言われて尊敬されました。 さて、皆さんの何が日本通なのですか?

  • 日本にいる外国人について

    日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 外国人は日本人のことを好きになりますか?

    私はいつも疑問に思うのですが、外国人は日本人のことをすきになるのでしょうか? あと、どう思っているのでしょうか…日本人のことを。 それと、大抵の外国人はどのような顔の人が好きなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 外国人から見た日本人のあえぎ方

    ふと疑問に思ったことなんですが、 外国人の方のあえぎ方って日本人とはちょっと(だいぶ?)違いますよね? 日本人から見ると少し違和感を感じてしまう人もいると思うんです。 (それが好きな方もいらっしゃるとは思いますが・・。) それなら反対に外国人の方も、日本人のあえぎ声と言うのは変にみえるものなんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、一般的にはどうなのか教えて下さい!

  • 純日本人なのに外国人顔

    日本人なのに外国人顔の人っていますよね。 私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが、 これは私の家系に西洋系の方がいた可能性はあるのでしょうか。 純日本人で突然外国人っぽい人が生まれるって事は考えにくいですし…。 今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?

  • 外国人から見て日本は住みやすいところか

    町とかで外国人を見かけるとき、ふと思うことがあります。 海外から移り住んできた外国人からみて、今の日本という国は住みやすい所なのだろうか?観光でくるにはいいかもしれないけど住むとなると先進国の中でも日本は住みにくい部類なんじゃないか?と それで日本在住の外国人から住み心地等について何か話を聞いた方がいらしたら、この疑問に回答をお願いします。

  • 日本人と外国人の違いについて。

    私は今、大学のレポートで外国人と日本人の違いに着目して調べています。 日本人はなぜ上下関係が厳しいのか? またはそれが生まれた社会的背景はなにか? 日本人はどうして仲間意識が強いのか? そして、なぜ外国人は誰に対してでもフレンドリーに接せるのか? 公の場で、日本人と違って外国人はしっかりと自分の意見を主張できるのか? 外国人は先輩や目上の人にも友達と同じ言葉遣いで話せるのか? それから、これを調べていて疑問に思ったのですが外国には敬語など、目上に対する言語がないのでしょうか?どんな年齢(身分)の人にも同じような言葉遣いで話すのでしょうか? レポートに書く意見の参考にしたいので、少ない情報でもいいので、なにかわかることがあったら是非回答お願いします。

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 外国人から見た、えっ・・・これが日本の常識 ?

    今年もあとわずかで終わりますね。 先日TVを見ていて、今年は外国人観光客が過去最高というニュースがありました。 日本に住んでいる外国人の方、結婚して日本に初めて住んだ方 仕事や留学生などさまざまです。 そこで私のいつもの素朴な疑問です(笑) 外国人から見た日本人のこれが常識なの ? と思われている事 これがもしかしたら日本の常識 ? へえって驚いているかもしれない事など。 何気なく私が思ったのは、納豆や梅干を食べている、 外国人から見たら、こんな事なのかなと。 さて博識なみなさんであればどんな事が浮びますか ?