• 締切済み

外国人の彼と日本人の彼で悩んでいます・・・

私には7年間付き合って、そのうち6年間同棲をしていた外国人(韓国)の彼がいました。(私は日本人です)もちろん結婚を前提としていたのですが、結婚への踏み切りがつかず、半年前から別々に暮らし始め、距離を置くためにも連絡もほとんどとらない状態になってしまいました。  結婚に踏み切れなかったのは私の方なのですが、何度か盆や年末年始に彼の実家へ行ったことがあります。昔からの保守的で伝統的な風習と、結婚後の親戚付き合いなどを現実的に考えると、うまくやっていけるかどうか自信をなくしてしまったからです。  ちょうど同じくらいの時期に、日本人の男性と知り合う機会があり、いつの間にか親しく付き合うようになっていました。完全に私の気持ちは日本の彼の方へと傾いてしまっていたのです。  そんな風に外国人の彼とはお互い「別れる」という言葉を出さないまま、自然消滅という形で思い出は過去になりつつありました。  しかし私は外国人の彼が嫌いになって別々になったわけではありません。彼は今まで出会ったことのないくらい、いい人で彼の人間性を私は尊敬しています。  その後は日本の彼との恋が発展していきましたが、韓国の彼のことを思い出すと、今でも涙が止まらなくなるのです。日本の彼のことも尊敬できて、結婚も十分に考えているのですが、やっぱり外国人の彼が必要だと感じました。でも結婚してずっと外国で暮らす自信と家族や親戚達とうまく付き合っていく自信がやっぱりないのです。彼にはもう好きな人ができたかもしれませんが、決断は早くしないといけないような気がして、こんな葛藤の中で最近は涙ばかりです。  恋愛や結婚のことなんて、結局は自分で解決しなければいけないことなのですが、少しでもアドバイス頂けたら気が休まりそうです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• banana777
回答No.2

同じく国際結婚しています。 結婚ってのは日本人同士であろうが国際結婚であろうが、全く違う環境で育ってきた人同士が知り合って、愛し合って一緒に新しい家庭を築いていくことです。 違っていることを当たり前だと思ってください。そして、一緒に新しい自分たちのものを作り出す・・・。 あなたの結婚に踏み切れなかった理由、伝統的な風習、親戚付き合いなど・・・。これは、日本人同士でもあります。まだまだ、日本にも古いしきたりを守っていらっしゃる家庭が存在します。 外国人だからではないと思います。自分で既に壁を作ってしまっているのです。これができない、自信がない。残念ながら難しいと言わざるをえません。 国際結婚をするには、よっぽど強くてタフじゃないと先が見えてますね。死んでも日本の土には返れないって思ってますよ(笑) ところで、日本で生活するって選択肢はないのでしょうか?彼に「日本で生きるなら結婚する」って言ってみては?彼の答えが「ノー」ならきっちり「さようなら」ができてあなたの気持ちの整理ができると思いますが・・・。

rinka175
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 banana777さんのおっしゃる通り、最初からできるわけないと壁を作ってしまっているのかもしれません。 しかしこのままでは一生後悔してしまうかもしれないので、もう一度よく考えて、彼に会うなり気持ちの整理をつけるなりしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• hisexc
回答No.1

国際結婚経験者の私見です。 私は本人同士によっぽど自信が無い限り、国際結婚は難しいと考えています。それはお互いの文化の違いが生活のありとあらゆることまで、いろいろな形で毎日のように表面化してくるからです。それを乗り切るには互いの理解だけでなく、気力のようなものも必要になってきます。 もし片方が自信を無くし気力が弱まってしまった場合、婚姻関係の維持は非常に難しくなってしまいます。 確かに韓国人の彼の人間性にひかれるお気持ちもわかりますが、尊敬と愛情だけでは、特に国際結婚は、続けて行くのは難しいと思います。 非常にネガティブな意見と思いますし、他の方には全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。あくまで一人の体験者の私見として参考にして頂ければ幸いです。

rinka175
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。同じ日本人同士でも生まれた環境の違いにより、誤解が生じることがあるのに、国際結婚となると尚更ですよね。 もう少し冷静になって、よく考えてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。