• 締切済み

外国人の彼と日本人の彼で悩んでいます・・・

 私には7年間付き合って、そのうち6年間同棲をしていた外国人(韓国)の彼がいました。(私は日本人です)もちろん結婚を前提としていたのですが、結婚への踏み切りがつかず、半年前から別々に暮らし始め、距離を置くためにも連絡もほとんどとらない状態になってしまいました。  結婚に踏み切れなかったのは私の方なのですが、何度か盆や年末年始に彼の実家へ行ったことがあります。昔からの保守的で伝統的な風習と、結婚後の親戚付き合いなどを現実的に考えると、うまくやっていけるかどうか自信をなくしてしまったからです。  ちょうど同じくらいの時期に、日本人の男性と知り合う機会があり、いつの間にか親しく付き合うようになっていました。完全に私の気持ちは日本の彼の方へと傾いてしまっていたのです。  そんな風に外国人の彼とはお互い「別れる」という言葉を出さないまま、自然消滅という形で思い出は過去になりつつありました。  しかし私は外国人の彼が嫌いになって別々になったわけではありません。彼は今まで出会ったことのないくらい、いい人で彼の人間性を私は尊敬しています。  その後は日本の彼との恋が発展していきましたが、韓国の彼のことを思い出すと、今でも涙が止まらなくなるのです。日本の彼のことも尊敬できて、結婚も十分に考えているのですが、やっぱり外国人の彼が必要だと感じました。でも結婚してずっと外国で暮らす自信と家族や親戚達とうまく付き合っていく自信がやっぱりないのです。彼にはもう好きな人ができたかもしれませんが、決断は早くしないといけないような気がして、こんな葛藤の中で最近は涙ばかりです。  恋愛や結婚のことなんて、結局は自分で解決しなければいけないことなのですが、少しでもアドバイス頂けたら気が休まりそうです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

同じく国際結婚しています。 結婚ってのは日本人同士であろうが国際結婚であろうが、全く違う環境で育ってきた人同士が知り合って、愛し合って一緒に新しい家庭を築いていくことです。 違っていることを当たり前だと思ってください。そして、一緒に新しい自分たちのものを作り出す・・・。 あなたの結婚に踏み切れなかった理由、伝統的な風習、親戚付き合いなど・・・。これは、日本人同士でもあります。まだまだ、日本にも古いしきたりを守っていらっしゃる家庭が存在します。 外国人だからではないと思います。自分で既に壁を作ってしまっているのです。これができない、自信がない。残念ながら難しいと言わざるをえません。 国際結婚をするには、よっぽど強くてタフじゃないと先が見えてますね。死んでも日本の土には返れないって思ってますよ(笑) ところで、日本で生活するって選択肢はないのでしょうか?彼に「日本で生きるなら結婚する」って言ってみては?彼の答えが「ノー」ならきっちり「さようなら」ができてあなたの気持ちの整理ができると思いますが・・・。

rinka175
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 banana777さんのおっしゃる通り、最初からできるわけないと壁を作ってしまっているのかもしれません。 しかしこのままでは一生後悔してしまうかもしれないので、もう一度よく考えて、彼に会うなり気持ちの整理をつけるなりしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

国際結婚経験者の私見です。 私は本人同士によっぽど自信が無い限り、国際結婚は難しいと考えています。それはお互いの文化の違いが生活のありとあらゆることまで、いろいろな形で毎日のように表面化してくるからです。それを乗り切るには互いの理解だけでなく、気力のようなものも必要になってきます。 もし片方が自信を無くし気力が弱まってしまった場合、婚姻関係の維持は非常に難しくなってしまいます。 確かに韓国人の彼の人間性にひかれるお気持ちもわかりますが、尊敬と愛情だけでは、特に国際結婚は、続けて行くのは難しいと思います。 非常にネガティブな意見と思いますし、他の方には全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。あくまで一人の体験者の私見として参考にして頂ければ幸いです。

rinka175
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。同じ日本人同士でも生まれた環境の違いにより、誤解が生じることがあるのに、国際結婚となると尚更ですよね。 もう少し冷静になって、よく考えてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人と結婚して困ったことよかったこと

    外国人と結婚された方への質問です。 外国人と結婚してよかったなあと思うことと 外国人と結婚してこれはちょっと困ったなあと思うこと 外国人と結婚したことで、周囲の日本人の反応はどうだったか こんな変わった食事や風習、禁忌があります。 という4点についてご解答願います。 私は内弁慶なので外国に行くのが怖いので外国に行く気は 全くないのですが、外国ってどうなんだろうと興味はあります。

  • 日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか?

    私はトルコ人です。日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか? ロサンゼルスの地方紙に載っていたというアメリカ人の投稿を以下に記載します。 『俺はアジアで何ヵ国かに住んだことのあるアメリカ人だ。 断言するが、貴様ら日本人どもは地球上で最低の人種、一番の人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。 貴様ら日本人共の外国語の発言にも吐き気を催す。頭でっかちの日本人、何だってZをきちんと発音できない?いいか、ZとJはまるで違うんだぞ』 と、まだまだ続く日本人の醜い点をこの方は的確に取り上げています。少し前に韓国の新聞で記事になっていたですよ。 世界から孤立していく日本に未来はあるのでしょうか? 韓国人を敬い、韓国人のように心を広く持てば良いと考えますよ。

  • 外国人の彼

    外国人の彼を作るのをあきらめるべきか悩んでいます。 外国人の彼が今までに2人いました。20代後半になり日本人男性からは全くモテなくなり、それをきっかけに外国人の彼という選択を作りました。 一人は韓国とカナダのハーフ、もう一人はスペイン人でした。 私もかなりな熱くてオープンな性格なので外国人とは気が合い楽しかったのですが… どちらも女にだらしがなくて泣きわめくのに疲れきってしまいました。 日本で暮らすには天国みたいです。性大国? あきらめようと日本人の彼を作ろうとしてますが。 外国人をあきらめられるか不安です。 街で国際結婚の子連れの仲の良いカップルを見るとどうして私だけが幸せになれなかったのだろうと涙がでてきます。 私も外国人で彼が日本に来なかったらうまくいっていたのに。 外国人は日本では異常なくらいもてます。 彼に執着していた人がいて殺されそうになりました。 彼にならなかった男の子の友だちすべてモテモテでした。 全員せがたかく金髪、青目です。ハーフは違ったけど

  • 日本女性は外国人にもてるのに日本男性はもてない?

    問1 日本人女性はどこの国に行ってもモてると言います。 アメリカ製の家に住んで日本人女性を妻とするのが理想の家庭という風にもいわれますし。 それに対し日本人の男性は外国人にあまりもてないと聞きます。 それが事実ならなぜ日本人女性はモてて日本人男性はモてないのですか? 問2 現に日本国内でも外国人と結婚するのは女性が多く男性は少ないです。 なぜですか? ただし、韓国では外国人と結婚するのは男性の方が多いというのも聞きました。

  • 日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

    日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか? よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか? 日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

  • 日本にいる外国人のビザについて

    初めまして。 今回、外国人の彼が来日する事になりました。その際に、やはりビザの関係で、日本語学校等へ行くなど、就学ビザを取らないことには、短期滞在ビザで、3ヶ月のみの滞在となってしまいます。 彼は建築家で、日本語は挨拶程度しか話せません。話せる言語は、英語とイタリア語です。一番の理想としては、やはり日本で仕事を見つけて、労働許可のおりるビザでの日本長期滞在ですが、なかなか簡単なことではありません。 まだ、結婚をするという段階ではなく、もっと同じ地に住み、お互いを知り合いたいだけなのですが・・・。 例えば、日本の伝統・文化等(刀を作ったり、生け花をしたりなど)を学んでいる外国人の方々のビザをご存知ですか?彼が、刀作りにとても興味を示しています。せっかく日本へ来るのですから、日本語を学ぶだけでなく、日本の良き伝統を学ぶことが出来たら、それこそ彼にとって大きな経験となります。 何か、教えていただける情報は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ☆日本の伝統文化、風習について☆

    外国の方との異文化交流のために、豆まきや、端午の節句にはじまる、日本の伝統文化、風習についての起源、由来などがまとめて書いてあるサイトを探しています。どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

  • なぜ日本女は外国人にフレンドリーオープン

    なのか。 あの外国人ら馴れ馴れしさは日本人の男がやれば痴漢同等の侮辱行為なのですが日本女の半数以上は外国人ペースの女になっていると思われます。 意外にもそうならない日本の女は、在日コリアン女のような気がしました。 ですから、日本女の尻軽さを指摘する議論ではありません。外国人に弱い状態で外国人を増やして大丈夫という保守はないのではありませんか。鳩山が同じ政策を言えば大騒ぎになるが安倍晋三ならスムーズという発言者主義の民度ですよね。極めて愚民であり官僚独裁ではありませんか。 統一教会しかり、韓国人の性犯罪者は、日本女を食い物にするのを正義にしている確信犯ですよね。 ↑のんきにマッコリが好きと公言できる安倍晋三首相は、韓国人犯罪者の特殊性についてどう考えていますか。それをはっきりさせずに安倍晋三を親日認定する安倍晋三支持者に愛国心があるのですか。日本ではなくて安倍晋三を愛しているだけですか、安倍晋三が愛しているのは韓国人なのに。 安倍晋三は搾取階級を支える下層に更なる外国人労働者を流入させたあかつきには、日本人女性の心身を開発・革新させるつもりなのでしょうか。テメエの女房と一緒にすんななんですが。 鳩山よりも安倍晋三の方が日本を日本人だけの国にしない政策を実現しようとしていませんか。 現状で入国できない層にまで緩めるわけですがだったら現状で入国制限している正義はなんなのかと思います。安倍晋三のオーラによって、急に美しい人間性の外国人ばかりになったから解禁なのでしょうか。 現状のフレンドリーオープン具合で既に、(日本女の詐欺判断力や認識力によりますが)外国人から甘く見られてちょっかいされる事例や日本男よりもフレンドリーオープンに接した緩みを反省しない心理現象などありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 外国人で日本の永住権を持っている主婦です。

    外国人で日本の永住権を持っている主婦です。 韓国人の夫と結婚して現在韓国でいっしょに 暮らしてますが、子供もいるため そろそろ私も日本で仕事に 復帰したいところなんですが、 子供と夫が韓国籍で… 二人をいっしょに連れて 日本でいっしょに暮らしたいのですが… まずはどうしたら二人を 日本に呼ぶことができるのか お聞きしたくて質問させていただきました。

  • 日本で外国の結婚式をする人はいますか

    私が言ってるのは外国の衣装たとえば韓国のチョゴリ、中国のチャイナ、イスラム教 などの衣装で日本でする人はいますか やっぱ外国式の結婚式のときはその国にいってするものでしょうか