• 締切済み

発泡ウレタンのレンガ風タイルは燃えると有毒ガスが出る?

こんにちは。  質問はタイトルの通りです。  お手軽インテリアで流行っている発泡ウレタンのレンガ風タイルですが、両面テープで壁に貼り付ける手軽さから流行っていると思います。  万が一火災になった場合に、燃えて人体に有毒なガスが発生しないものでしょうか。  分かる方ご回答ください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ウレタン樹脂は、イソシアネートという構造をもってますが、これが熱分解するとシアンガスが発生しますので、火災では有害な物質を発生する原因となります。 ただ、実際の火災では完全燃焼になる事はまずないので、本来、完全に燃焼すれば二酸化炭素と水になるはずのポリエチレンでも中途半端に燃焼して有害物を発生しますので、火災で安全な物というのはないでしょう。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。やはり有害のようですね。建築材も見た目だけでなく安全性にも注目して欲しいものです。参考になりました。