• ベストアンサー

EVAとEPEの性質と安全性について

(1)EVAについて EVA発泡樹脂に吸水性はございますか? 焼却したとき有毒ガスは発生しますか? (2)EPEについて EPE発泡樹脂に吸水性はございますか? 焼却したとき有毒ガスは発生しますか? 両者にはどのような性質の違いがございますか? よろしくお願いします!

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

EVA と EPE はそれぞれ, EVA = Ethylene-Vinylacetate (copolymer) エチレン酢酸ビニル共重合体 EPE = Expanded Polyethylene 発泡ポリエチレン のことを仰っているのでしょうか? でしたら, > EVA発泡樹脂に吸水性はございますか? > EPE発泡樹脂に吸水性はございますか? どちらも,スポンジのように水を含むことは可能ですが,樹脂そのものには吸水性はありません。 > 焼却したとき有毒ガスは発生しますか? 燃焼のさせ方によっては,一酸化炭素のような有毒ガスが生じます。どちらも塩素原子は含まれていませんので,ダイオキシンは生じません。 > 両者にはどのような性質の違いがございますか? 両者は別物ですので,違う点はたくさんあります。注目している点が分からないと全く答えようがありません。とりあえず,正式名称で検索しなおしてみてはいかがでしょうか?

dpdr4
質問者

お礼

基本的にことが良く分かりました。有難うございました。