OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベリリウム銅

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116913
  • 閲覧数642
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ベリリウム銅は、常温下に置いておくだけでも、有毒ガスが発生するのですか?

ベリリウム銅のパイプを溶着したいのですが、どのような方法でやれば、有毒ガスが発生しないでできるでしょうか?
このパイプは、180℃になりますが

溶かしても有毒ガスのでないベリリウム銅が開発されたと聞いたのですが、もし
ご存じでしたら教えて下さい。

                      宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ベリリウム銅については日本ガイシさんが詳細なデータを提供しています(参考URL)。メールでの問い合わせも受けているようですので、適宜質問されるとよいと思います。
人体への害についてはその中の
http://www.ngk.co.jp/products/metal/japanese/cother.htm
に記述があります。少なくとも常温では特段の問題はないように読み取れます。

ベリリウムの毒性についてはそのほかこちらをどうぞ。
http://www.nihs.go.jp/DCBI/PUBLIST/ehchsg/ehctran/tran2/22berylium.html
http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/01dust/dust.htm

MiJunさん、ベリリウムおよびその化合物に毒性がある、というのは化学屋・冶金屋の常識です。別にベリリウム肺に限りません(扱う形態が粉塵でないからセーフ、という即断はできません)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「溶接」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「電子ピーム溶接の原理」

毒性に関しては、「ベリリウム肺」と言うのがあるようですが、これは粉塵(?)によるものではないでしょうか・・・?

ご参考まで。