• ベストアンサー

これはビジネスマナーとして失礼?

昔の話ですが、まだ携帯電話が世の中に普及していない頃、勤め先に同僚♀の彼氏から電話があり、それを私が取り次ぎました。 同僚は彼氏にベタぼれだった上、話を聞いている雰囲気、少々威圧的な印象を受けたので、私は焦ってすぐに同僚に電話をまわしました。 その電話の後、同僚が激怒して私に文句を言いました。 激怒した理由は、彼氏が私に「いつもお世話になっています」と挨拶をしたけども、私が「こちらこそお世話になっています」と言わなかった事だったのです。 (同僚の彼氏が、同僚に怒って言ったようです) もちろん私も社内の人間の身内(親兄弟)ならちゃんと言います。 同僚の大切な恋人かもしれませんが、身内と同じ扱いをするものなのでしょうか?(同僚の彼氏とは会ったことはありません) もしくは、付き合っている相手の会社に電話をする時に「お世話になっています」と言うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

正しいかどうかは解りませんが、私の感覚では初めてお電話頂く方や、特にお取引の無い方に対して『いつもお世話になっております』とご挨拶するのは逆に失礼と感じます。 何?嫌味?それともこの会社はお客様をぜんぜん把握してないわけ?みたいに感じます。 夫や親兄弟ならともかく、同僚のプライベートな人間なんか知ってる必要無いし、仕事関係であれば社内的にお客様として認識しているはずではと思います。 ですので、私は(社として)お世話になっていない相手に対して『いつもお世話になっております』とは言いません、冒頭に書いたようにそれこそ失礼ですから。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔の話ですが、あの時言われたことに対してずっと「????」って思っていて、お聞きしてみて良かったです。 確かにあの時「お世話になっています」と言われて、同僚とはいえ、「そうだお世話してやってる」とかって一瞬思ったかもしれません・・・。彼氏絡みでこちらも迷惑をこうむった事もあったりして・・・。

その他の回答 (4)

• skoncho
回答No.5

初めまして、元人事部のスコンチョと申します。(^_^) まず、電話対応として考えれば「いつもお世話になって います」という言葉(慣用句)に対しては「こちらこそお世話 になっております」と応答するように書いてあるマナー本も あるということですね。マナーですから、絶対的に正しい 受け答えというものが存在するわけではなく、その場に あったものをチョイスすることが肝要です。ただ「元々は なぜそうなのか?」を考えずにやってしまっているマナーも 沢山あるわけで、彼が「こう切り出したら、こう返すべき」 と盲信していたとしても仕方ないかなと思います。(^_^;) (おそらく彼には、電話対応で叱られた経験があるのでは) 次に、私用電話をかけて(マナー違反)おいて相手にビジネス マナーを指摘する行為自体が、どういう想いだったのか は分かりかねますよね。ただ、彼女と彼の間にどういう やりとりがあったかは想像するしかないのですが、ひょっと すると彼は「ちゃんと教えておいてあげよう」程度で指摘 した可能性もあるのでは。それを彼女が「おまえの所は マナーができていないな」と取られたことに過剰反応した のかも。あくまでも憶測ですが。 いずれにしても、マナーレベルのことで激怒するよな人は、 その行為自体マナー違反なことを分かっていないわけです から、腹を立てるだけ損というものです。そんな人に怒る よりも、これを機会にマナー・作法というものを勉強され ては如何ですか? 勉強すればするほど、いろんな考え方 や歴史に驚かされますし、自分と違うマナーがあることに 対して許容範囲が広くなると思いますよ。(^_^)

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その同僚の彼氏は当時、まともな職業についてなかったと記憶しています。もちろん会社勤めなんてしたことも無かったようです。 そういう相手からマナーがなっていないと思われたことに対して腑に落ちなかったのかもしれません。 もう10数年以上前の話なんでいい加減忘れたほうがいいのかもしれませんが、いまだに心に引っかかるものがあります。 おそらくマナー以前に同僚の彼氏のプライドを傷つけたのかもしれません。

• SST4
回答No.4

結論から言うとどうでもいい話です。 まず、結婚もしていない彼氏があなたにお世話になっていますというのはおかしいです。彼氏としてはあなたが同僚と彼氏の関係を知っているからという思いがあったのでしょうが。 ただ、彼氏がお世話になっていますと言った以上はこちらこそと言わないと、はい。お世話してますよと言っていることになります。ですから彼氏が怒ったのでしょう。 論争になればあなたの勝ちですが、得る物があるでしょうか。 負けるが勝ちと言われるように、今回のように馬鹿馬鹿しいもめ事に巻き込まれないよう相手が非常識でも合わせてあげることも大切なことです。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今となってはもうその同僚とも全く付き合いはありません。 同僚は彼氏がらみのことで会社を解雇になり、私の事を友達だからあえて怒ったと言いましたが、解雇になったときは、はっきり言って裏切られた気持ちになりました。 そういう非常識だったからこそ解雇になったのだと思います。

• neumann
回答No.3

状況が良く飲み込めないのですが、 同僚の彼氏はあなたの会社とどのような関係なのですか? ・お客様? ・取引業者? ・赤の他人? お客様や取引業者なら「お世話になっております」と言いますが、見ず知らずの赤の他人でしたらそんなこと言いませんよ。 そもそも赤の他人だったら勤務中に職場に電話してくること自体がおかしいですよね。 >もちろん私も社内の人間の身内(親兄弟)ならちゃんと言います。 社内の人間だけでなく、上記の通りお客様や取引業者に対しても挨拶しましょうね。(してると思いますけど^^;)

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん顧客や取引先には言いますよ。 同僚は彼氏を自分の身内だと思っていたようですが、私はその時は違うよな~って思ったんです。 同僚の彼氏と会社は全く関係ないです。 同僚あてにプライベートの電話をかけてきただけです。

• simakawa
回答No.1

常識のない二人ですね. 大体私用の電話を勤務中掛けてきて,文句いう方が何ぼ常識はずれな事と思います. ただ今は勤務中ですと言ってやればいいです.

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。書き忘れましたが、その同僚は彼氏からポケベルを持たされていまして、いつもは彼氏から用事がある時はポケベル(まだ文字メッセージなど無い時代のポケベル)ならして、同僚が公衆電話で話すというやり取りをしていたようです。 その時はたまたま、仕事が忙しくてすぐに電話が出来なかったようで、彼氏がしびれを切らして会社に電話してきたようです。 どちらにしもて緊急の用事ではなかったようですが。