• ベストアンサー

オトコが結婚を考えるとき。

28歳、彼女ナシ(ここ数年)。 友人は結婚し始めているし、休日家にいると 親が結婚の話をしてくる・・・・。 とはいえ、仕事以外に新しい出会いのきっかけも なく。 ―――そんな状況の彼を好きになってしまった、 24歳女の質問です。 「結婚を考えはじめた男性に意識してもらうには?」 慎重になるかならないかは男女を問わないとは思うの ですが、恋人がほしいなと思っているときでも、結婚 を考えてしまうと、恋人選びのハードルが高くなる ような気がします。 好きな人が恋人募集中なら、普通はチャンス!と思う はず。でも、私は彼にとってはただの同僚。 年齢的にまだ結婚はいいや、という気持ちがあって、 とりあえず付き合って彼のことをもっと知りたい、 というところ。 結婚を考え始めている彼とは、恋人というものに対す る見方に差があるなあ、と感じています。 冒頭のシチュエーションは、彼からグチられたもの。「だから彼女になって」、という意味ならいいのですが、他愛ない相談なら返信してくれるメールも、彼に半分告白してるような内容だと返信はなし。 恋人としての脈はないんだろうなあ、と思いつつも、 諦めきれずにいます。 思い切って告白しても、理想の高くなっている彼には あっさりふられてしまいそう。 その後も毎日顔をあわせるかと思うと、どうしても ストレートな告白の勇気はでません。 こんなとき、どうしますか?男性の気持ちも女性の気持ちもお聞きしたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 >思い切って告白しても、理想の高くなっている彼にはあっさりふられてしまいそう。 >その後も毎日顔をあわせるかと思うと、どうしてもストレートな告白の勇気はでません。 彼がプライドが高い男性だとしたら、まさに質問者さんと同じように迷っている可能性が高いと思いますね。 私も今の妻とは、結婚する気もない女と付き合ってもしようがないという思いで付き合い始めましたので、彼の気持ちが分からなくないのです。 >年齢的にまだ結婚はいいや、という気持ちがあって、とりあえず付き合って彼のことをもっと知りたい、というところ。 臆測するに、質問者さんは「彼に半分告白してるような内容だと返信はなし」とおっしゃいますが、彼の方も「琥珀にそれとなくオレの気持ちを伝えたつもりなのに、積極的な反応がないな、結婚したい男とまでは思ってくれていないのかな」と疑心暗鬼になっており、結果的に大胆に出られないのではないでしょうか。 言い換えますと、ご自分では「半分告白してる」つもりでも、言外に「まだ結婚はいいや」とか、「とりあえず付き合って」という思いが漂っていて、彼がそれを感じ取っていたとしたら、プライドの高い彼だけに、自分からこれ以上踏み出せないでいるように感じられます。 できれば、彼の方からより積極的な好意を明示して欲しいところですが、だからといって、質問者さんがためらっているうちに、彼の方で勝手に「琥珀は脈なし」と判断してしまい、他の女性に標的を変更してしまうとなると、質問者さんとしては、一生後悔するkとになってしまうような気もします。 ちょっと意地悪な言い方で申し訳ないのですが、お二人ともプライドが高い、自分が傷つくのが怖い、相手の方からの明確な意志表示があればと思っているという点で、ある意味似たもの同士のような気がしてならないのですが。 同じ男として彼の性格を考えますと、どうも質問者さんが想像なさっている以上にシャイで、意地っ張りで、それだけに表面には見せない優しさを隠し持っているような気がしますね。 もし、現在のお二人が以上のような膠着状態の中にあるとしたら、ここはより後悔したくないと思う側が一歩踏み出さないことには、なかなか事態も進展しないのではないかと思われてなりません。

kohaku_amber
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 >結婚する気もない女と付き合ってもしようがないという >思いで付き合い始めましたので、彼の気持ちが分か >からなくないのです。 ↑これ、ほんとそうだなと思います。私だって、まったく そう思わない人だったら、好きにならないと思いますし(^^; ただ、彼には「まだ結婚はいいや」と、言外にどころか、 はっきりとそう言ってしまったことがあります。。。 年齢とか結婚とか、気にして悩んだりしないでほしかった から励ましたつもりだったのですが・・・・逆効果?? 意地悪な言い方とは思いません。社内ということもあって、 お互い慎重になっているかもと思います。既婚男性から のご意見と言うことで、参考になりました。 膠着状態の時って、結局どちらかが動くしかないんですよね(><)

その他の回答 (4)

noname#250876
noname#250876
回答No.4

彼もあなたを意識してるように思いますけどね。お互い同僚である期間が長いので気恥ずかしいのと、彼が理想が高くてプライドが高いあたりに原因がありそうですね。 質問者さんは、半分告白メールみたいなのをもう2,3こ出してみて、ちょっと押してみてはいかがですか?直接態度に出したり。彼はきっと流したり返事をくれなかったりするでしょう。で、今度は質問者さんが「そうですか、私にその気ないんですね」って感じのそっけない態度を取ると(あ、決して言葉に出してはだめですよ)、焦って追っかけてくると思いますよ。 今、彼はなんとなく余裕なんでしょう。逃げれば追いかけてきますよ。応援してますねー。

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に意識されたことはあると思いますが、たぶん 一過性・・・・(^^; 結婚を考えている彼にとっては、一過性の感情で 恋人を選ぶ気にはならないんじゃないかな、って 気がします。 理想やプライドが高いというのは、ちらっと思ったこと があります。結婚は重大な決断だから、理想が高いというか、 慎重になるのは分かるけれど、まだ28なのにちょっと肩に 力が入りすぎのような。 ただ、今までも彼は恋人がいなかったのに、結婚とか 言い出したのは最近のことなので、焦ると言うか、 気持ちがそっちに向かっているのは確かで。 ピンチをチャンスに変えられるように頑張りたい、 と思います。 応援ありがとうございます☆

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

仕事が忙しくなってくると、最終的に結婚はしたいが恋愛をしてる 時間は無い。という状態に陥ってくるのと、最近恋愛に対して受身な 男性が多いので、押して押してみてもいいんじゃないかな。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6%28Wiki%20ver.%29
kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも見てみました。私も最初、彼はウケミンなタイプだと 思っていたのですが、うーん・・・・そうでもないような。 積極的なときは本当にこっちがびっくりするくらいなのですが、 彼がこっちに気があるのかもと思い始めると、急に肩透かし。 アップダウンが・・・・(--; これまでの彼を観察していると、恋愛感情がなくても、 相手に興味があれば積極的になり、興味のない相手には 態度が曖昧になる気がします。要するに好き嫌いを はっきり出さない。だから、気がないのかどうか区別が つかない・・・・嫌われてはいないと思うのですが、 特別でもない。 半分コクってる風メールでちょっと押してもだめだった ので、押せ押せで落とせる期待は持てないのですが、 ぼやぼやしてたら後悔しそう。。。。 たしかに彼は仕事でかなり忙しい人で、今の心境は、 回答者さんのおっしゃる通りじゃないかなと思います。 参考にしますね。

回答No.2

26歳既婚女性です。 男は家庭的な女性に弱いです。そして気配りが出来る女性にも弱いです。 彼が結婚を視野にいてれお付き合いをする女性となるとそういったところも見てきます。 あなた自身が結婚を考えていないのなら彼に期待をさせるのはちょっと失礼のような気がします。彼ととりあえず付き合って・・・と将来のことを考えていないのならあきらめたほうがいいと思いますよ。なんせ結婚となるとお互いの欠点を受け入れなければならないし将来両親の介護とか子育てとか色々考えなければならないことが出てきます。 仮に告白したとしても結婚を前提のお付き合いが出来ないのであれば付き合うまでに至らないでしょう。 他にいい人を探しましょう。

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚の方に言われると、男性が家庭的な女性に弱いなどなど、 説得力があります(^_^) 結婚前提での付き合いが出来ないなら諦めた方が、 とのご意見も参考になりました。 ただ、自分ではまず付き合ってから、というのが失礼だ とは思っていないんです。 付き合うよりも先に結婚のことが来てしまうのって、 むしろ本末転倒な気がして。 もちろん、私もいつかは結婚したいし、付き合ってみたら 彼がそうかもしれない。ただ、結婚というのが重い 決断だからこそ、付き合う前から白黒はつけられない んじゃないかなって思います。 でも、多分、今の彼も回答者さんのような気持ちだと 思います。私の考え方じゃ不真面目なのかもしれない けれど、彼の気持ちに近づけた気がして、ご意見は嬉しかったです。

回答No.1

結婚相手募集中といった時点で、あなたにアピってるように見受けられますけどねえ。 半分告白メールには応じないんですね。 だったら、合コンに誘ってみてはいかがですか。 幹事同士で打ち合わせなどすることで仲良くなってきますよ。女の子はあなたの事情を知っている人を誘うほうが望ましいですね。

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピッてくれてるのかな、と思うことは何度か ありました。が、その度に誤解だったかも?と 思ってしまう感じです(><) 落ち込んだり、期待したり・・・・って、こっちが勝手に 振り回されてるだけのことなんですけどね。 合コン・・・・うーん、私があまりそういうことをする タイプではなく、社内のことなので事情も伏せている ため、ちょっと難しいかもしれないけれど、参考に なりました。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 婚活で出会った脈なしの男性への連絡

    婚活サイトで2週間ほどやり取りをして土曜日に初めてお茶をした男性がいます。 お話してみて、私は仲良くなりたいと思ったのですが、連絡先の交換もなく、私が仕事に戻らないといかなかったのですが、それを気遣ってくださっている言い方ではありましたが1時間弱で解散しました。 あまりゆっくりできなかったので、「私がバタバタしてしまってすみません」と言って、お相手は「また今度ゆっくり」と言われ、帰ってから私がお礼とまた今度ゆっくりお会いしたいとメッセージで伝えたところ「今度はゆっくりとですね」と返信が来ました。 翌日今まで通りの他愛もないメッセージで週末はゆっくりできましたか?というようなことを送りましたが、返信はありませんでした。 私も婚活でお会いして、もう会わないと思っても、その日はお礼もあるのでメッセージは送って、それ以降は返信しないということはよくあるので、相手にとってなしだったのだろうと思いますし、相手がどんな気持ちなのかは想像できるのですが、気に入った人がいたら少しは頑張ってみたいと思っています。 男性がなしと思えば、女性以上に覆る可能性は低いとは思うのですが、たくさんの男性に会って初めて頑張ってみたいと思った方なので、少ししたらもう一度だけメッセージを送ってみたいと思っています。 どんなメッセージだったらいいと思いますか? ストレートに気になっていることを伝えて食事に誘うとか考えているのですが、もっとお伺い的な軽く他愛もないメッセージとかの方がいいでしょうか? 自分もよくそのようなシチュエーションがあって、もう会わないと思った方から追加でメッセージをもらうことも多いのですが、正直どんなメッセージをもらっても覆らないだとうとは思うのですが。。。

  • (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。

    (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。 1:結婚するにあたってのハードルは何ですか? 2:もし出会いが無い場合、結婚相談所を利用しようと思いますか?   利用しない場合、その理由も教えていただけますか? 結婚カウンセリングを営んでいるのですが、 よりリアルに独身男性の気持ちを理解したく、質問させていただきました。 ご返信、よろしくお願いいたします。

  • 振られた男友達を諦めきれない…でもこれは諦めるべき?

    振られた男友達を諦めきれない…でもこれは諦めるべき? ある男性に振られました。 理由は、 今は、就職したばかりだし結婚なんて当分考えられない 彼女も欲しいと思わない 私とは気は合うけど、付き合いたいとかの気持ちにはならない そうです。 彼とは10年前に出会った頃に、彼からアプローチを受けました (その時私は彼氏持ちだったので、なんとなく疎遠になりました) 数年前、久しぶりに会って、恋人のようにデートを何回かしました。 一度一線を越えました。私の中では彼への気持ちがすごく募りました。 彼にもたまに好きな気持ちを伝えていたので知っています。 それから、デートを重ね、あるきっかけで 私の気持ちを正式に伝えることになり、冒頭のように言われました。 でも、男性がそう言うってことは、ほとんど脈ないですよね、 どう思いますか? そんな経験ある男性がいたら 教えて欲しいです。 ダメなら諦め方を・・・

  • 「男を見る目」を養うには

     過去3人の彼氏がいましたが、正直言って私は恋愛下手だと思います。いずれも数ヶ月という短命に終わり、次の彼ができるまで時間がかかります。流れとしては、  <彼から告白された恋愛> 大学や職場でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白される→私は「これからこうして仲良くなっていけたらいいな」くらいの気持ちだが相手がせっかく告白してくれたしここでNOの返事をしたら恋人になるチャンスを逃すかもしれないのでそれは嫌だと思いOKする→数ヶ月付き合ううちに、1.私は相手のことをどんどん好きになるのに相手が逆に私とは「合わない」と感じるようになってしまい振られる 2.相手は告白当初から変わらず好きでいてくれるが私の気持ちが「恋人」になりきれず受身でいるうちに相手から「俺のことあんまり好きじゃないんだろう。もういい」と言って振られる  <私から告白した恋愛> 大学でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白する→相手は「友達からスタートしよう」と言うのでそうする→友達付き合いしているうちに相手が私を好きになり、恋人になる→付き合っていくうちにだんだん相手の嫌なところが目に付き出して嫌気が差す→彼氏を振る  何が原因なんでしょう。「話してみていいなと感じた」からこそ付き合い始めたのに、結果として3人とも自分に合う人ではありませんでした。また、どういう人が自分に合うのかもはっきりは分かりません。付き合う時、相手の男性のどういうところを見れば良いのでしょう?話してみて良いと感じるだけでは判断材料が少なすぎるんでしょうか。それとも、付き合ってみなければ分からないこともあるから仕方がないことなのでしょうか。

  • 結婚の予定がないので付き合えない

    できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 34歳の独身女性です。 好きな男性(独身、44歳)に告白しましたが、一旦返事保留で1週間後に「貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きですが、やっぱり自分は結婚する予定がないので付き合えないです」と振られてしまいました。 ちなみに、彼の結婚しない理由(引っかかっているところ)も聞いてみました。今更自分のライフスタイルを変えたくないのもあるが、それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 その上で私からは「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」と気持ちを伝えたのですが、それでも駄目でした。 今はもちろん振られて辛いのですが、彼の前ではなんとか「今までのように良い友達で居ましょう」と元気に振舞っています。 こういう場合はもう諦めた方が良いですか。それともまだチャンスがあると思えるのでしょうか。

  • 告白されたのに放置されているようです

    こんにちわ。 男性の皆さまに質問です。 初めてのことで自分の状況がよくわからないので質問させてください。 1か月半ほど前に、仲良くしていた年下の男性に告白されました。付き合ってほしいとかではなく、単に「好きだ」と言われました。 私は本当に嬉しかったので感謝の気持ちを伝えました。 私は前の彼氏と少し拗れて別れたこともあり、男性との親密なお付き合いは慎重に慎重を重ねようと思っていて、また年齢的にも次にお付き合いする人は結婚を前提にするつもりです。 これはその告白してくれた男性も知っています。 その後1か月ほど、男性の方から真剣に好きだというようなアピールが頻繁にあり、私もだんだんとその男性を信じてみようかな・・と思うようになりました。 気づくといつも彼のことを考えていて、メールのやりとりにドキドキしたりと、本当に恋をしてるんだと思いました。 そして1週間前、その男性とのメール中にどうしても伝えたくなり、私の気持ちを伝えました。 しかし、まったくの無反応でした。返信はありましたが別の話題についての返信でした。それから2,3回のメールのやりとりがあり、今は3日間ほど音沙汰がありません。 今までにも1度メールが来なくなることはありましたが、その時には「ごめん、反省する」といってまたきちんと返信がくるようになりましたが、今回はもう2度目なので言いたくありません。 私は男女や間柄を問わず、来たメールには必ず返信します。いくら忙しくても2,3分もあれば返信できますし、それがマナーだと思うからです。なのでそういうことができない男性は、私のことを返信しなくていい程度の位置にしかみてないのではないか、と思ってしまいます。 私は、彼の気持ちに答えられると思って嬉しかったのですが、無反応でどうしていいやらわかりません。 都合がつかず、彼に会うのは2週間先の予定です。しかしこのまま連絡がなければ、その約束もなくなってしまうのではないかと不安です。 また、久しぶりに男性を好きになれたのに、このままでは冷めてしまいそうです。 男性の皆さま、告白した相手から時間を置いて好かれるとどう思いますか?それがきっかけで恋愛感情が冷めたり距離を置いたりしようと思うようになるのでしょうか? また、これからどう接するのがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 10年以上友達だった人と恋人関係になった事のある人にお聞きします。

    10年以上友達だった人と恋人関係になった事のある人にお聞きします。 ・恋人になったきっかけは何でしたか? ・告白した方、告白された方、その時のシチュエーションを教えて下さい。 ・その後結婚されましたか? 10年以上友達として付き合っている人に今度告白しようと思っているのでいろいろな経験談を聞きたいと思って質問しました。男性女性いろんな話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • どっちと結婚したいですか?

    A子さん ・貯金1億(結婚後、持ち出ししてくれるかは不明) ・33歳 ・美人(若干ハードルが高そうに感じる) ・利口だが人を軽く扱うところがある。(愛される、尽くされる方を好む) ・社交的で人脈がある。男性に対して奔放なところが若干あり。 ・エッチの時は、前戯でいかせないと挿入させてもらえない。   回数は週2,3程度。貧乳      B子さん ・貯金なし(収入は一般的) ・27歳 ・とびきり可愛い訳ではないが、普通のかわいさが逆にモテル。 (ハードルがそんなに高くないと男性が感じる) ・実家は土地持ち(金持ちではない) ・真面目でおっとりしている。(愛したい、尽くしたいタイプ) ・スタイル良し ・エッチも奉仕タイプ。やりたいときにいつでも受け入れてくれるタイプ。 ・男性好みのエッチをさせてくれる。

  • しつこい男に困っています

    昨年末に仕事を通じて知り合った男性(お互い32歳)に食事に3回食事に誘われ、この前の休みは水族館をデートして、帰り際に告白されました。 私としては微妙な感じだったのですが、年齢的なことを考えると相手のスペック(有名大卒、東証1部勤務、ホワイトカラー)は魅力で顔を嫌いではなかったため、OKを出しました。 彼は大喜びして、その日は手をつないで帰りました。 ただ、帰宅してから色々考えてみると、彼はちょっとまじめ過ぎるところがあり、この先結婚を見据えたら、もうちょっとドキドキさせてくれるような男性がいいなと思うようになり、次のデートの最初に、やはりお付合いは無理ですとお断りしました。 すると、彼の顔は青白くなり、魂が抜けたような感じでした。 その際、彼から友達の関係は続けて欲しいと言われ、泣きそうであまりに惨めだったため、とりあえずOKをして、次遊びに行く約束をしました。 しかし、やはり家に帰ってから考えてみると、気持ちを知ってしまってから2人で会うとか、やっぱり無理かなと思ったので、彼からメールが来た際、やっぱり友達も無理、今後は一切会えないと返信したところ、「諦めきれない」とか「もう1回チャンスが欲しい」とかメールが来て、正直怖くなりました。 なんで好きになったのかとか、どういうところが好きだとか、つらつら書いたメールが届くのですが、そんなメールで人の気持ちが変わるとでも思っているのでしょうか。 友人に相談したところ、今回は私にも悪いところがあるので、最後に一度会って話を聞いてあげたらと言われました。 できればもう会いたくもないのですが、どう対応したらいいか教えて下さい。

  • 男の人が結婚に対する踏ん切りとは?他、相談に乗って下さい

    私31歳女、片思いの相手は33歳です 夏前に友人の紹介で知り合い、最初の2ヶ月近くは彼から頻繁に電話がありました メールは苦手なようで電話ばかりでした 彼は年齢的にそろそろ結婚を考えてると言っていました。私も同じです。 そんな2人だったので、将来を視野に入れた交際の直前のような状態でした。 ある時、不意にHという雰囲気になり、付き合ってないと言う理由で断りました。“不意に”だったので、私の断り方は一言しか言えず、きつい感じに聞こえたかもしれません。 彼の事は好きですが、きちんとした付き合いをした後でないと私は嫌だったのです。 その後、彼の仕事が多忙になり、彼から連絡がこなくなりました。(多忙だけが理由ではないかもしれませんが)それからは全て私からの連絡となりました。メールをするとすぐに返信がある時と、遅れて返信がある時があります。他愛のないメールには返信がこなくなりました。 以前は電話派の人だったので、私がメールで送っても彼は電話をかけてきてました。 そろそろ仕事が落ち着いてきたと思いますが、もう一つサブビジネスのような事をしており、毎週末、県外へ行ってたようです。 なかなかきちんとお話しが出来ない状態のまま、最後に会ったてから3ヶ月の月日が流れてしまいました。その間はメールしかしていません。 ここからが質問です 1、電話派の人がメールになった(他の人にもあまりメールはしないようです)何故、私にはメールになったのでしょうか? 2、紹介してもらった友人がいうには、次に付き合う人とは結婚したいから、なかなか踏ん切りがつかない所もあるのでは?と言ってました。男が結婚に対する踏ん切りとはどういう事ですか?また踏ん切りをつけてもらえる効果的な事はないでしょうか? 3、きちんと気持ちを話したいと思い、時間を作ってもらえるようにお願いしたところ、すぐに了解の返事がきましたが、それから3週間経ちました。出来ない約束はしない人だと思いますが、このまま一ヶ月くらい待って連絡がこないようであれば、いつ会えるか催促せず、黙って身を引いた方がいいのでしょうか? 4.本当はHを何故断ったか、そして自分の気持ちを話し告白をしたかったのですが、数回しか会ってない上に最近は連絡待ちで疎遠気味になってしまってます。いきなり告白はダメですか? 補足:何回か会って親交を深めたいのですが、本当に忙しく、家も少し離れているので、なかなか会えません。 5.この状態で話したいことがあると女性に言われたら、告白かな?と思いますか? たくさん質問のすいませんが、皆さんアドバイスをお願いいたします。