告白されたのに放置されているようです

このQ&Aのポイント
  • 1か月半ほど前に、仲良くしていた年下の男性に告白されました。付き合ってほしいとかではなく、単に「好きだ」と言われました。
  • 私は前の彼氏と少し拗れて別れたこともあり、男性との親密なお付き合いは慎重に慎重を重ねようと思っていて、また年齢的にも次にお付き合いする人は結婚を前提にするつもりです。これはその告白してくれた男性も知っています。
  • そして1週間前、その男性とのメール中にどうしても伝えたくなり、私の気持ちを伝えました。しかし、まったくの無反応でした。返信はありましたが別の話題についての返信でした。それから2,3回のメールのやりとりがあり、今は3日間ほど音沙汰がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されたのに放置されているようです

こんにちわ。 男性の皆さまに質問です。 初めてのことで自分の状況がよくわからないので質問させてください。 1か月半ほど前に、仲良くしていた年下の男性に告白されました。付き合ってほしいとかではなく、単に「好きだ」と言われました。 私は本当に嬉しかったので感謝の気持ちを伝えました。 私は前の彼氏と少し拗れて別れたこともあり、男性との親密なお付き合いは慎重に慎重を重ねようと思っていて、また年齢的にも次にお付き合いする人は結婚を前提にするつもりです。 これはその告白してくれた男性も知っています。 その後1か月ほど、男性の方から真剣に好きだというようなアピールが頻繁にあり、私もだんだんとその男性を信じてみようかな・・と思うようになりました。 気づくといつも彼のことを考えていて、メールのやりとりにドキドキしたりと、本当に恋をしてるんだと思いました。 そして1週間前、その男性とのメール中にどうしても伝えたくなり、私の気持ちを伝えました。 しかし、まったくの無反応でした。返信はありましたが別の話題についての返信でした。それから2,3回のメールのやりとりがあり、今は3日間ほど音沙汰がありません。 今までにも1度メールが来なくなることはありましたが、その時には「ごめん、反省する」といってまたきちんと返信がくるようになりましたが、今回はもう2度目なので言いたくありません。 私は男女や間柄を問わず、来たメールには必ず返信します。いくら忙しくても2,3分もあれば返信できますし、それがマナーだと思うからです。なのでそういうことができない男性は、私のことを返信しなくていい程度の位置にしかみてないのではないか、と思ってしまいます。 私は、彼の気持ちに答えられると思って嬉しかったのですが、無反応でどうしていいやらわかりません。 都合がつかず、彼に会うのは2週間先の予定です。しかしこのまま連絡がなければ、その約束もなくなってしまうのではないかと不安です。 また、久しぶりに男性を好きになれたのに、このままでは冷めてしまいそうです。 男性の皆さま、告白した相手から時間を置いて好かれるとどう思いますか?それがきっかけで恋愛感情が冷めたり距離を置いたりしようと思うようになるのでしょうか? また、これからどう接するのがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい、私は女性ですが、同じようなことがあったので回答させていただきました。 質問文をみた限りでは特別距離を置いているとかさめたとかいう印象は感じないのですがどうでしょう? 質問者様の、気持ちを伝えたっていう部分ですが、どのように伝えたのでしょうか? 付き合ってください、とかはっきりと伝えていてスルーされたのなら相手が何を考えてるのかわかりかねますねー。 私も年下の男の子とずーっといい感じでしたが、好きだとは言われていましたがそれを告白だと捕らえたことは一度もなかったですね。 告白っていうのは、好きなので付き合ってください、という「だからどうしたいのか」ということをはっきり言われて初めて告白だと思っていたもので・・。 だから、もし、「好きです」という意思表示だけをされたのであれば、相手も本当はうれしいのになんて返したらいいかわからなくてスルーしちゃったのかもしれないですよ。 せっかくお互いが好きなのだから、「好き同士だからどうするか」を会ったときに話し合えばいいと思いますよ。 私の経験でも、好き同士とわかっていながら付き合おうと言えずに疎遠になった苦い経験があるので、後悔しないように話し合うことが大事です。 余談ですが、メールをどのくらいのペースで返すかは人それぞれの価値観があるので、それが当たり前、マナーだ、という考えはよくないです。 メールを打つのに、毎回文章を考えながら打つタイプの人だと、緊急の内容でない限りは、出先では落ち着いて打てないし、家に帰ってからゆっくり返そう、なんて人もいるので。

Rapunz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だからどうしたいのか」がお互い抜けていますよね。私は意図的にそうしたのですが・・ というのも、私は以前(まだ普通のお友達だった頃)からずっと、次に付き合う人は結婚相手だと公言しているのと、自分でもそう決めたということもあり、間違った人とお付き合いしてしまうのが怖いのです。 この年下の彼のことは好きだとは思いますが、結婚相手ではないような気がして、お付き合いしてくださいとは言えません。でも好きだなあと思うのです。 向こうも私が真剣な交際しか望んでいないことを知っているので、付き合ってくれと言ってこない以上、私に対する好意はそこまでの覚悟があっての好意ではないのだと思います。 アドバイスいただいた通り、後悔しないよう、次回会う時にゆっくり話し合ってみるつもりです。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

返信しない男 実は私もそうなんです。質問とか、返信の依頼があるものは返信しま すけど、フツーの話で終わっていて、「分かりました。」みたいな メールですと、返信しませんね。(それで、いつも家内や娘から 怒られますが・・・)返信自体はおっしゃる通り2~3分ですが、返信を 繰り返すと、結構な時間を取られますし、何時、返信があるか気に なりますしね。まぁ、「筆不精」という言葉にかけて「メール不精」 なんでしょうね。 本題:さて、告白した女性から色よい返事が来た男としましては ウレシクなって、連絡が密になるパターンと、「まさか」と思って いたので、動転してしまうパターン、「よし、これでもうオレの モンだ」と安心して他の女を漁るパターンなどがあります。 善意に解釈するなら2番目のパターンなんでしょうか。 彼がマジメなタイプなら、そうでしょう。「色よい返事」から1週間 くらいは「足が地に着かない」かも知れませんよ。

Rapunz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を書き込んだ翌日くらいに連絡がきました。 本人いわく、元々メール不精で、もう私には返信する気遣いができなくなってきているのかもしれないとのことでした。できるだけ連絡するとは言ってましたが・・ 男性ってそういうものだとは思いますが、やっぱり出会った当初のマメさとのギャップに失望しています。 私もどちらかといえば筆不精ですが、どんなに面倒でも送信してくれた相手のことを思うと無視できません。「了解」とか一言でも入れています。 そういう感覚の違う相手とは、いくら好きでも円滑にお付き合いできないような気がしています。