告白されたのに放置されているようです

このQ&Aのポイント
  • 1か月半ほど前に、仲良くしていた年下の男性に告白されました。付き合ってほしいとかではなく、単に「好きだ」と言われました。
  • 私は前の彼氏と少し拗れて別れたこともあり、男性との親密なお付き合いは慎重に慎重を重ねようと思っていて、また年齢的にも次にお付き合いする人は結婚を前提にするつもりです。これはその告白してくれた男性も知っています。
  • そして1週間前、その男性とのメール中にどうしても伝えたくなり、私の気持ちを伝えました。しかし、まったくの無反応でした。返信はありましたが別の話題についての返信でした。それから2,3回のメールのやりとりがあり、今は3日間ほど音沙汰がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されたのに放置されているようです

こんにちわ。 男性の皆さまに質問です。 初めてのことで自分の状況がよくわからないので質問させてください。 1か月半ほど前に、仲良くしていた年下の男性に告白されました。付き合ってほしいとかではなく、単に「好きだ」と言われました。 私は本当に嬉しかったので感謝の気持ちを伝えました。 私は前の彼氏と少し拗れて別れたこともあり、男性との親密なお付き合いは慎重に慎重を重ねようと思っていて、また年齢的にも次にお付き合いする人は結婚を前提にするつもりです。 これはその告白してくれた男性も知っています。 その後1か月ほど、男性の方から真剣に好きだというようなアピールが頻繁にあり、私もだんだんとその男性を信じてみようかな・・と思うようになりました。 気づくといつも彼のことを考えていて、メールのやりとりにドキドキしたりと、本当に恋をしてるんだと思いました。 そして1週間前、その男性とのメール中にどうしても伝えたくなり、私の気持ちを伝えました。 しかし、まったくの無反応でした。返信はありましたが別の話題についての返信でした。それから2,3回のメールのやりとりがあり、今は3日間ほど音沙汰がありません。 今までにも1度メールが来なくなることはありましたが、その時には「ごめん、反省する」といってまたきちんと返信がくるようになりましたが、今回はもう2度目なので言いたくありません。 私は男女や間柄を問わず、来たメールには必ず返信します。いくら忙しくても2,3分もあれば返信できますし、それがマナーだと思うからです。なのでそういうことができない男性は、私のことを返信しなくていい程度の位置にしかみてないのではないか、と思ってしまいます。 私は、彼の気持ちに答えられると思って嬉しかったのですが、無反応でどうしていいやらわかりません。 都合がつかず、彼に会うのは2週間先の予定です。しかしこのまま連絡がなければ、その約束もなくなってしまうのではないかと不安です。 また、久しぶりに男性を好きになれたのに、このままでは冷めてしまいそうです。 男性の皆さま、告白した相手から時間を置いて好かれるとどう思いますか?それがきっかけで恋愛感情が冷めたり距離を置いたりしようと思うようになるのでしょうか? また、これからどう接するのがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい、私は女性ですが、同じようなことがあったので回答させていただきました。 質問文をみた限りでは特別距離を置いているとかさめたとかいう印象は感じないのですがどうでしょう? 質問者様の、気持ちを伝えたっていう部分ですが、どのように伝えたのでしょうか? 付き合ってください、とかはっきりと伝えていてスルーされたのなら相手が何を考えてるのかわかりかねますねー。 私も年下の男の子とずーっといい感じでしたが、好きだとは言われていましたがそれを告白だと捕らえたことは一度もなかったですね。 告白っていうのは、好きなので付き合ってください、という「だからどうしたいのか」ということをはっきり言われて初めて告白だと思っていたもので・・。 だから、もし、「好きです」という意思表示だけをされたのであれば、相手も本当はうれしいのになんて返したらいいかわからなくてスルーしちゃったのかもしれないですよ。 せっかくお互いが好きなのだから、「好き同士だからどうするか」を会ったときに話し合えばいいと思いますよ。 私の経験でも、好き同士とわかっていながら付き合おうと言えずに疎遠になった苦い経験があるので、後悔しないように話し合うことが大事です。 余談ですが、メールをどのくらいのペースで返すかは人それぞれの価値観があるので、それが当たり前、マナーだ、という考えはよくないです。 メールを打つのに、毎回文章を考えながら打つタイプの人だと、緊急の内容でない限りは、出先では落ち着いて打てないし、家に帰ってからゆっくり返そう、なんて人もいるので。

Rapunz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だからどうしたいのか」がお互い抜けていますよね。私は意図的にそうしたのですが・・ というのも、私は以前(まだ普通のお友達だった頃)からずっと、次に付き合う人は結婚相手だと公言しているのと、自分でもそう決めたということもあり、間違った人とお付き合いしてしまうのが怖いのです。 この年下の彼のことは好きだとは思いますが、結婚相手ではないような気がして、お付き合いしてくださいとは言えません。でも好きだなあと思うのです。 向こうも私が真剣な交際しか望んでいないことを知っているので、付き合ってくれと言ってこない以上、私に対する好意はそこまでの覚悟があっての好意ではないのだと思います。 アドバイスいただいた通り、後悔しないよう、次回会う時にゆっくり話し合ってみるつもりです。

その他の回答 (1)

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

返信しない男 実は私もそうなんです。質問とか、返信の依頼があるものは返信しま すけど、フツーの話で終わっていて、「分かりました。」みたいな メールですと、返信しませんね。(それで、いつも家内や娘から 怒られますが・・・)返信自体はおっしゃる通り2~3分ですが、返信を 繰り返すと、結構な時間を取られますし、何時、返信があるか気に なりますしね。まぁ、「筆不精」という言葉にかけて「メール不精」 なんでしょうね。 本題:さて、告白した女性から色よい返事が来た男としましては ウレシクなって、連絡が密になるパターンと、「まさか」と思って いたので、動転してしまうパターン、「よし、これでもうオレの モンだ」と安心して他の女を漁るパターンなどがあります。 善意に解釈するなら2番目のパターンなんでしょうか。 彼がマジメなタイプなら、そうでしょう。「色よい返事」から1週間 くらいは「足が地に着かない」かも知れませんよ。

Rapunz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を書き込んだ翌日くらいに連絡がきました。 本人いわく、元々メール不精で、もう私には返信する気遣いができなくなってきているのかもしれないとのことでした。できるだけ連絡するとは言ってましたが・・ 男性ってそういうものだとは思いますが、やっぱり出会った当初のマメさとのギャップに失望しています。 私もどちらかといえば筆不精ですが、どんなに面倒でも送信してくれた相手のことを思うと無視できません。「了解」とか一言でも入れています。 そういう感覚の違う相手とは、いくら好きでも円滑にお付き合いできないような気がしています。

関連するQ&A

  • メールで告白しました…

    質問です。 最近…と言っても一~ニか月くらい前に、自分の通ってる高校とは違う好きな子(そのことは、小中と一緒の学校でした)にメールでですが、告白をしました。本当は、二人で会って本当のことを告げるべきなのですが、生憎、お互い忙しかったので、呼び出して告白することはできませんでした… そして、メールで自分の気持ちを伝えました。「ずっと前から好きだった」と。当の本人はまだ驚いているのか、「返事は明日でいいかな?」とメールで送ってきました。 そして、次の日、期待と不安で緊張しながらメールを待っていました。午後になって、その子からメールがあり「○○のこと好きだけど、その好きっていう気持ちが恋愛の好きなのか分からない、だから親友のままでいるのはダメかな?」と返事。最初はショックでしたが、「まぁ、仕方ないか。告白の仕方がメールだもんな…」と思いつつ、「俺もいきなりこうゆう話をしてごめん…」みたいなメールを送りました。 それから、一週間位してその子からメールが「私のどこが好きなん?」というメールが、自分は正直驚きましたが、正直な気持ちを伝えました。すると、「そうやったんや、断る前に聞いとけばよかった…今でも私のこと好き?」と返事が、これにも正直に答えました。すると「付き合ってみる?」と返ってきました。 それから、メールのやり取りをしていたのですが、「これで本当に付き合っているのか?」と思い再びメールを…「俺らって付き合ってるん?」…しばらくして、「うーん、どうなんやろ?でも、やっぱり、友達っていう関係の方が気軽でいいんじゃないかな」と返ってきました。 自分はこの時、「断ったり、やっぱり付き合ってみる?だったり、もう一度聞いてみたら、やっぱり親友のままがいいだの、どっちなんだ!」という苛立ちが湧きました。 そして、最近になるまで、メールのやり取りは殆どありませんでした… そこで、皆様にご質問なんですが…(少し関係ないものまで入ってると思うのですが) ・もう一度、本当の気持ちを伝えてもいいのか? ・このような状態で付き合えるのでしょうか?(高校が違う、相手は部活が忙しい、二人きりで遊びに行ったことがない) ・最近、メールをしても返信がなかったりするのですが、どうしたらいいでしょうか? ・「後で返信頂戴」と送っても返ってこなかったり… ・殆どが自分からメールをしているのですが、その子からメールを送ってくるようにするには、どうしたらいいのでしょう? 質問は以上です。長文にも関わらず、質問があやふやですみません… どうか、経験のある方などアドバイスを貰えると嬉しいです。 ※長文失礼しました。

  • 告白しました!けど・・・

    20代後半の男性です。 ついに告白しました! 2人で夕食を食べて別れる前に「好きです」とストレートに、返事は「今は酔っ払ってるから忘れちゃうよ!酔っ払ってないときにして!」 と言われその後は普通にお別れしました。これって、どういう意味でしょうか? 酔っ払った勢いで言わないでと言うことでしょうか?(確かに軽く酔っ払ってはいたのですが、お酒の勢いというよりは雰囲気的に今かと思い告白したのですが・・・) それとも、うまくはぐらかされたのでしょうか? その次の週、「面白そうな映画がある」とメールが来たので、「一緒に行く?」と返信そしたら「いいですねー!」とそれで「いつがいい?」 と返信、でもそこから返信がこないまま2日たちました。 会ってもう一度告白するのか、しばらく友達関係を続けたほうがいいのか迷ってます。女性の気持ち教えてください! ・相手とは知り合って半年くらい、ここ3,4ヶ月2週間に一回くらい週末に遊んだり食事する仲です。 ・年齢は1つ下です。 よろしくお願いします。

  • 告白後、メールのやりとりの間隔

    告白して曖昧な返事をもらった後、一度音信不通になった女性がいます。 音信不通になり、1ヵ月半後、どんなにこちらからメールや電話をしても反応のなかった、女性から突然メールが届き、そこからメールのやりとりが再開しました。 しかし、その返信間隔が3日~1週間です。 確実に意図して遅らせて返信していますよね?

  • 告白

    告白 高校1年生の男です。最近好きな子ができたのですがそのことで悩んでいます。 その子は同じ部活に所属している同級生です。 メールのやり取りもよくしているのですが、 まだ好きになってまもないので2人で遊びに行くとかいうことはしたことがありません。 そこで少し前にその子に告白しようと思って2人で映画にいこうと誘ったのですが、 その子はどちらかというと恥ずかしがり屋な性格をしているので、2人だけという のは恥ずかしいという理由で断られました。 それでも、そういうモーションを見せたのだからある程度こちらの気持ちを察っしたか と思い、おもいきって直接告白しようと決心したのですがそういうやり取りもあったので 少し時間をあけてからにしようと思い、4日間メールのやり取りをしませんでした。 (その子の方からもメールはきませんでした) それから告白の先日に少し話ておこうと思いメールしたのですが、なんとなく 向こうの反応が薄いような気がしました。 以前はそうでもなかったのに、メールの返信が遅かったり・・・ こっちからメールしてもすぐに会話を切り上げられてしまったり・・・ 結局少し不安になったので予定していた告白を延期して様子を見ることにしました。 その後も何度か話しかけたりメールしたりしたのですが、反応は同じでした。 映画に誘ったことが原因なのか4日間あけたことが原因なのか分からないのですが とにかくそのあたりからその子の態度が変わってしまいました。 一応話はしてくれるのですがこれは嫌われたんじゃないかと不安になりその子の気持ちを 確かめてみるためにもフラれることを覚悟で告白しようかと思っているのですが、 それよりはもう少し様子を見てもう一度関係を築いていこうかとも思っているのですが どうしたらいいのでしょうか?? 自分の気持ちとしては、はやく告白して思いを伝えたいのですがもし嫌われているのなら どうにかしてその子の気持ちを変えて成功率を上げたいとも考えてしまいます。 もしくわ告白するべきじゃないのでしょうか? どうしたらいいか少しアドバイスをください。 あと、質問のなかでも言いましたがその子は恥ずかしがり屋なので告白の仕方も 直接呼び出そうか、電話にしておこうか迷っています。(自分的には直接いこうかと) よろしくお願いします。

  • 告白を待つべき?告白すべき?

    元カレからの紹介で知り合って、1ヶ月ほど前からデートを重ねてる男性がいます。 その彼は私(25歳)より1つ下、彼女いない歴3年。 私の元カレがなぜ私にその彼を紹介したのかとゆうと、 自分の元カノに適当な男は紹介できないけど、彼なら間違いないし、大事にしてくれると思ったから。とゆうことで彼の言葉を信じて紹介してもらいました。 知り合ってから彼とラインのやりとりは毎日。 週2~3ペースでデートを重ねています。 私は彼と過ごしているととても楽しく、彼に会う毎に惹かれていっている自分に気が付いてお付き合いしたいとゆう気持ちでいます。 デートは食事に行ったり、私の家でDVDを見たり、ドライブをしたり。 デートの後のラインでは ○○(私)といると何をしていても楽しいとか、早くまた会いたいとか、今日は○○(私)の家に行ったけど、本当は泊まって行こうかすごく悩んだとゆわれたりするので、手応えを感じてはいて脈があると思ってはいるのですが、告白はまだされていません。 私の元カレからは、 すごく一緒にいて楽しいし、いい感じです!って彼が私のことを話していたことも聞いたり、 後は時間の問題だと思うよとも言われましたが、 彼はとても慎重なタイプらしく、彼のペースに合わせて焦らせたらダメになる気がするから、告白されるまで待った方がいいともアドバイスを受けました。 けれども私は、 彼はこれまで2人の女性とお付き合いしたそうですが告白は相手からで彼自身告白をしたことはないらしく、このままではお友達になりそうな気がして、 私から気持ちを伝えた方がいいのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、 私は彼から告白されるまで待つべきなのでしょうか。 私から気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告白。

    告白。 告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないので今まで通り友達! が彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... その電話から1週間がたとうとしています。 一体なんだったのでしょう? ただの気まぐれの電話だったのでしょうか・・・ 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に放置されてます

    彼氏に放置されてます 彼氏に3週間ほど会っていません。 もともと全然連絡してこない人で、こういう人なんだと思うようにしていましたが、我慢できなくなってきました。 付き合って2ヶ月弱で、まだまだ付き合いたてなのに、3週間も会えずに放置です。。 仕事がとても忙しい人で、平日は午前様、土日も出勤です。激務な仕事だというのは理解しているつもりですが、付き合う前は、毎週デートに誘ってくれました。(2回目のデートで告白されましたが…) なので、時間を作ろうと思えば、作れると思うんです。 LINEは送れば返ってきますが、返信は1週間後など、かなり遅いです。 だいたい土日に返信がありますが、デートのお誘いはありません・・・ 3週間前に会ったときは、私としては楽しく過ごせましたし、彼の優しさも感じました。 彼はもう私とのお付き合いに安心してしまっているのでしょうか?それとも、もう気持ちが冷めてしまっているのでしょうか? 付き合ったばかりなのに、彼女よりも仕事を優先することってありますか?

  • 告白の返事

    毎日メールをするようになり、10ヵ月近くたったころ、告白をしました。 私は告白をするのは初めてで、かなり緊張しました。 相手は7~8才年上のアラフォー男性です。 私からは魅力的に見えますが、彼は「モテないし出会いもない」と言っています。 彼とは、過去に2度会いましたが会うときはすごく緊張し、 彼が楽しんでいるのが伝わりましたし、 脈あるかも、ということが会った時とメールの文面から見てとれました。 もう恋愛は諦めたから、自分から人にアプローチはしない、と聞いていたので、 こちらからアプローチ・告白に至りました。 2度しか会っていないのは、彼が多忙なことと、交際経験などが少ないorないこと、 他に私が今ちょっと病気なので、かなり慎重になっていることが考えられます。 会って告白をしたかったのですが、なかなか会えなかったことや、 いつかこのまま終わってしまうのでは・という不安もあり、メールで気持ちを伝えました。 会う機会がつくれれば、再度直接言うつもりです。 メールでは、気持ちの温度を伝えきれないのがはがゆいです。 思いを伝えた翌日、急に「今日少ししか時間がないが会おう」と言ってくれましたが、 たまたま私が遠方にいたため会うことができませんでした。 その後、告白を本気でしているのか疑っているようなそぶりを見せたので、 そのごとに慎重に返信し、1回会いましょうと伝えました。 それから、1カ月返事がありません。 Noならば遠慮なく言ってほしい、と伝えてあります。 すぐにつき合って何かを求めるわけではなく、連絡不精な彼との関係と、 健康になることへの希望と安心感がほしかったのです。 私も焦ってはいませんが、彼がどう思っているのかが気になります。 遅くなっても、いつか告白の返事をしてくれるでしょうか。 今まで私からアプローチをし続けてきましたが、一度おとなしくして、 彼に考える時間を与える(ひく)べきでしょうか。 どれくらい時間をあけて様子をみていいのかも、わかりません。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 改めての告白には時期尚早でしょうか?

    3ヶ月ほど前から2週間に1度くらい二人で食事やバーに出かけている女性がいます。 以下の状況で、改めて告白っていうのは時期尚早でしょうか? 私は30代後半男性で、相手は30代半ばです。 数回のお出掛けと毎日メールとで、その女性にすっかり夢中になり、 約2週間前に、 「○○ちゃんのこと、好きなの。  時々でいいからそんな目でも僕を見れるかを観察してみて欲しい。」 と控え目に告白(とは言えない?)をしました。 まだ私の気持ちには気付いてないだろうと思っていたこともあり、 いきなり「付き合って欲しい」の一言を添えられませんでした。 案の定、 「本当にありがとう。妹みたいに思われてるかと思ってたから驚いた  けど、嬉しかった。」 程度の反応でした。 その後1回目の食事では、お互いに以前と変わらない振る舞いで、 楽しく食事とバーに行きました。 今週末に、2回目の食事に二人で行きます。(告白から3週間目) 毎日メールも続いています。 そこで、質問なのです。 やっぱりお付き合いに発展したい気持ちが以前より増してますます高まっており、 今週末のお出掛けの時にタイミングを見計らって、 改めて「付き合って欲しい」と伝えようかと思ってます。 が、「そういう目でも見れるか観察して欲しい」と言ってからはまだ3週間です。 そんなこと言ってしまった割りに、早過ぎでしょうか?話が違う感じでしょうか? もちろん、返事を急かすつもりはまったく無く、伝えた上で待とうと思ってます。 (慌てて、余計な言葉を付け足しちゃったとちょっと悔やまれます(汗))

  • 告白は取り消せますか?

    こんにちは 数ヶ月前、部活で一緒だった先輩に告白しました。 本人から恋愛にはあまり興味がないとは聞いていましたが、 やはり返事は「今は後輩としてしか見られない」でした。 しかしその後何日か経った後、彼と気まずくなるのが嫌でメールをしました。 その内容が、「やっぱり先輩のことは好きだけど、それを恋愛対象として好きだと勘違いしていたと思う。前言ったことはもう気にしないでほしい」という感じのメールです。 私の本心では彼のことはもちろん恋愛対象として好きです。 ですが今後の関係のことを考えると、彼にとってそういう目で見られるというのは重荷かなと思ってこのようなメールを送りました。 (だったら最初から言うなよって感じですが・・・) この場合、彼(というより男性的にみて)は本当にそのまま受け取ると思いますか? それとも、ただの私の気遣いだと考えるのでしょうか? 彼自身は、そのメールに対して反応は薄かったです・・・(そうなんだ。。。的な) そして告白してから特に大きな変化はないまま今に至り、彼は何事も無かったように私にふるまいます。 むしろ最近になってメールが返ってこなくなった程です^^; 今私は彼にとってただの後輩でしかないですよね? 今、また思いを伝えたら彼の気持ちは変わるでしょうか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。