• ベストアンサー

男の人が結婚に対する踏ん切りとは?他、相談に乗って下さい

私31歳女、片思いの相手は33歳です 夏前に友人の紹介で知り合い、最初の2ヶ月近くは彼から頻繁に電話がありました メールは苦手なようで電話ばかりでした 彼は年齢的にそろそろ結婚を考えてると言っていました。私も同じです。 そんな2人だったので、将来を視野に入れた交際の直前のような状態でした。 ある時、不意にHという雰囲気になり、付き合ってないと言う理由で断りました。“不意に”だったので、私の断り方は一言しか言えず、きつい感じに聞こえたかもしれません。 彼の事は好きですが、きちんとした付き合いをした後でないと私は嫌だったのです。 その後、彼の仕事が多忙になり、彼から連絡がこなくなりました。(多忙だけが理由ではないかもしれませんが)それからは全て私からの連絡となりました。メールをするとすぐに返信がある時と、遅れて返信がある時があります。他愛のないメールには返信がこなくなりました。 以前は電話派の人だったので、私がメールで送っても彼は電話をかけてきてました。 そろそろ仕事が落ち着いてきたと思いますが、もう一つサブビジネスのような事をしており、毎週末、県外へ行ってたようです。 なかなかきちんとお話しが出来ない状態のまま、最後に会ったてから3ヶ月の月日が流れてしまいました。その間はメールしかしていません。 ここからが質問です 1、電話派の人がメールになった(他の人にもあまりメールはしないようです)何故、私にはメールになったのでしょうか? 2、紹介してもらった友人がいうには、次に付き合う人とは結婚したいから、なかなか踏ん切りがつかない所もあるのでは?と言ってました。男が結婚に対する踏ん切りとはどういう事ですか?また踏ん切りをつけてもらえる効果的な事はないでしょうか? 3、きちんと気持ちを話したいと思い、時間を作ってもらえるようにお願いしたところ、すぐに了解の返事がきましたが、それから3週間経ちました。出来ない約束はしない人だと思いますが、このまま一ヶ月くらい待って連絡がこないようであれば、いつ会えるか催促せず、黙って身を引いた方がいいのでしょうか? 4.本当はHを何故断ったか、そして自分の気持ちを話し告白をしたかったのですが、数回しか会ってない上に最近は連絡待ちで疎遠気味になってしまってます。いきなり告白はダメですか? 補足:何回か会って親交を深めたいのですが、本当に忙しく、家も少し離れているので、なかなか会えません。 5.この状態で話したいことがあると女性に言われたら、告白かな?と思いますか? たくさん質問のすいませんが、皆さんアドバイスをお願いいたします。

noname#43571
noname#43571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

男は、仕事に逃げる人もいますが もう1つお仕事をしているのなら 一段落するまでは、って 区切りを付けたがる人は多い もし、プロポーズを考えているのなら 尚更、それに向かって頑張る事でしょうから 少し待ってみては、如何でしょうか? それでも、駄目なら諦めた方がいいかもしれませんが 直ぐに結果を出さなくても、かげながら 応援しててみてあげてるのは、どうでしょうか? きっと、奥様になる人は、 自分が心休まる人をもとめるのでは? 家に帰って癒されなければ、旦那様は 家に帰って来たくなくなるものです。 美味しい料理なども、帰ってきたくなるとか 言われますが・・・ 彼方様も見合う人間になれるように 今出来る事は、しておくべきでしょうねぇ

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

忙しい方が旦那の場合、貴女は自由に外に働きに出れないと思います。 旅行も旦那に合わせる事になるし、子育て支援も無理でしょう。 向こうは当然、遠洋漁業の妻タイプを探してるんでしょうし。 紹介者の方も、旦那が多忙だって事、一言言っといて欲しかったですよね。無責任な紹介者だなあ・・・

noname#44657
noname#44657
回答No.2

Hの断り方って、どんなカンジだったのでしょう。 もしかして、彼は既に付き合っていると思い込んでいたのでは??なのに拒まれたと思い、ショックで・・・ということはないのでしょうか。 断り方によっては、彼の人格を拒否されたと思われかねません。例えば、「きちんと付き合ってもないのに、Hをしようとするなんて!そんな人とは思わなかった!」だったら、なんだかもうこの女とはダメだなと思われるかも。 彼の気持ちはクールダウンしているとは思います。ただ、復旧可能かどうかはわかりませんが。 私が思うには、ですけど・・・ 1.傷ついたらごめんなさい!一線を引きたいと思っているかもしれません。  前回のH拒否を引きずっているんじゃないでしょうか。男性って思ったよりデリケートですよ。 2.踏ん切りはそれぞれありますが、一生この女性と!なのですから、やはり一番好きな女性でなければダメなのじゃないですか?そしていい夫婦関係を築けそうな女性とわかったとき。  (でも、体の相性も多少関係あると思うので、Hもしてない関係で結婚を考える男性って、いるんでしょうか。)   3.もう一度お願いしてみてください。  次回はきちんと日時も決めてもらってください。  これで返事を濁すようなら、せめて電話で気持ちを話してください。会うのを無理強いは逆効果なので。 4.3.と重複です。次回会った時にお話ししてください。会えなければ電話でもいいから気持ちを伝えた方が後悔しないと思います。 5.告白だと思うかは、どんなメール送っているかわからないので判断できません。だけど、察しのいい男性でしたら気付いているかも。 なかなか辛口でごめんね。 私だったら最悪会えずにだったら電話ででも、気持ちを伝えたいタイプなので、こういうアドバイスになりました。 願わくば私の1番の予測は外れているといいのですが。 彼と会えればいいですね。 そしてうまくいくといいですね。 とりあえず、連絡とってみたほうが○!!

関連するQ&A

  • 踏ん切りがつきません

    自分で情けなく、友達などには相談できないので、こちらでお願いします。 先日、メールをしている子から電話があり好きな人がいる、と相談をされました。僕はこの相談をされるまで、この子をなんとも思っていなかったのですが、この時、寂しい気持ちになり、好きになってたんだと気がつきました。ですが相談を受けた時点で僕は恋愛対象ではないですよね?現に好きな人がいると言われたんですし、、、。 それで、今までどおり友達でいようと決め、踏ん切りをつけたつもりでした。 けど今日またその子から電話があり、そこで気持ちをかき乱されている自分がいました。踏ん切りなんて全くつけられていなかったんです。 僕は早く踏ん切りをつけたいのですが、時間が経つのを待つしかないんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 踏ん切りの付け方

    私は彼氏に酷い事をしました。 母に彼氏の事を書いたメールを送ったつもりが、彼氏に送ってしまいました。 内容は、 彼氏のメールの変換ミスを指摘 これだから○○型は…みたいな話を書き、父そっくり(笑)と、締めくくったものです。 謝っても許されないのは覚悟であり、別れは承知です。 そんな私に対し彼氏はありがたい事に、許してくれました しかし、これ以降会ってません。 メールも減りました。 忙しいから、また今度会いたいね、○○で××がやってるから、行ってみたいね! 何てメールは来ます。  しかし、多忙な為(公安職)叶いません  単純で鈍感な私は、彼氏の真意を分かってなかったのかもしれません。 本当は、あの時点で別れたかった。 振りたかったけど、気を遣った。 本音は二度と顔を見たくない! なのでは…と、思い始めました。 メール事件の際、彼に電話ないし、直接会って話したいと申し出ました。 彼は、言い争いはいやだ。と、拒否。 メールのみのやりとりとなりました。 多忙なのはたまに送られてくるメールで分かります。メンタル、健康面ともにやられてるなぁ…と。原因の一端に私があるかもしれません。 本当は、会って真意を確かめたいですが、上記の理由で不可能です。 恋愛は一方通行ではできないので、踏ん切りをつけて、消えようと思います。 どんな気持ちになればいいですか。 今、消えようと思う気持ちと、 離れたくない気持ちがあります。 傷つけた私に選択肢はないですね。

  • 遠距離の復縁について相談します(+_+)

    私には3ヶ月前に別れた、遠距離の彼がいます。 別れた原因は、彼の中で、私と仕事の優先順位が変わり…仕事の多忙さを私が理解してあげられなかったんです…。 彼は、仕事の事ばかり考えていて「1人になりたい」と言いました。 結婚適齢期である私の事も考えていてくれて「俺は、今仕事の事で余裕が無い…結婚も約束出来ない」と言われました。 私と仕事の事で、かなり悩んでいた末に出た別れだと思います…。 別れて1ヶ月程たった時、彼にメールをすると、1日たって返って来る様な感じでしたが、電話には出てくれませんでした(..) 1ヶ月に2回程定期的にメールをしていると、ある時彼と私の共通の趣味から、会話が盛り上がり、その時から彼から毎日メールや電話が来る様になりました。 彼も凄く楽しそうでした★1週間以上そんな楽しいやり取りをしていて、彼が電話で「また連絡するね~」と言って1週間連絡がありません…(>_<) 昨日、趣味の話で彼にメールしましたが、まだ返信がありません。 趣味の話以外でも、メールをしたら返してくれて、少しづつ心を開いてくれているのかな?って感じる時もありますが、復縁など会う話も無い状態です…(>_<) 復縁に向けて進んでいるのでしょうか? 良ければ客観的な意見を聞かせて下さい!

  • 彼の他に気になる人。どちらが好きなのか分からない

    4年付き合っている彼氏がいます。 ここ1年間くらい、以前と比べて連絡を取る回数がだいぶ減りました。 会う回数も減っています。 私が働きだし、土日しか休みがないのに対し、 彼は学生で土日にアルバイトをしているので、会えないのは仕方ないと思っています。 ただ、メールなんかが返ってこないことがよくわからないのです。 メールすると1回2回は返信があるのですが、すぐ返信がこなくなります。 最近は、彼からメールが来たためしがありません。 会ってしまえば前と同じように接してくれるのですが・・・ ここ数ヶ月は会っていません。たまにメールや電話をするくらいです。 もう駄目なのかなと感じます。 彼に会っていない間に、気になる人もできました。 正直、出会った頃のドキドキ感はないし、本当に好きなのか私も迷うときがあります。 気になる人と比べて、彼のほうが好きなのかどうかも、最近はわかりません。 でも、放っておかれて寂しいと感じるのは彼のほうが強いです。 ただ、彼とは2日に一回連絡を取っていたのに対し、 気になる人とは1,2ヶ月は余裕で連絡を取らないことがほとんどなので、 特に気にならないだけなのかもしれませんが・・・。 こんな状態で付き合っているのもどうかと思い、 別れ話をしようかと思うこともあるのですが、 嫌いになったわけでもないし、好きなことにかわりもないし、 会えないのは辛いので、言った事はないです。 彼と別れるべきなのか、私はどちらが好きなのか、 ずっと考えても答えが出ません。 第三者からみて、どのように見えるのか、どうした方がよいと思われるか、 アドバイス等お願いいたします。 上手くまとまりませんでした。伝わりにくい部分があればご指摘ください。

  • 他に好きな人がいるのに彼女をつくってしまいました

    こんにちは、25歳の男です。 僕にはずっと片思いしている人がいるのですが(1回告白して振られています)、その人とは別の人と付き合っています。 というのも、僕が片思いしている人が結婚してしまったので、なんとか忘れようと、僕から告白して他の人と付き合ったのです。 でも、その片思いしている人と現在でも頻繁に電話やメールをしているので、なかなか忘れることができません。 そんな状態なので、今の彼女を好きになることができない・・・ということで悩んでいます。 僕は今のまま彼女と付き合っていていいのでしょうか?それとも結婚している人でも片思いを貫いた方がいいのでしょうか?

  • 男の人の心理って??

    私は以前グループで遊んでいる子に「好き」とは言わなかったものの、気があるとだけ伝えて、彼からもはっきり答えを聞きませんでしたが、みんなで遊んだりまたしてくれる?友達でいてくれる?と聞いたら、それは全然いいですよ。と言われたので結果はそういう事なんだと思います。それでもメールをすれば返ってくるし、電話をすれば出てくれます。みんなでまた遊ぼうという誘いにも乗ってくれます。 片や友達の場合は告白まではしていませんが、友達の片思いの彼の家へ友達が上がって泊まったりしているにも関わらず、メールの返信がなかったり、電話をかけても出ない、折り返しかかってこなかったりします。もともと返信は遅いと人なんですが、全く返って来ない事もあるみたいです。 私の場合は、単に気を使ってはいるかもしれませんが、友達としてやりとりしてくれているんだと思います。嫌いだったり、避けたかったらいくらグループが壊れてしまっても返信しないですよね? 友達の場合は彼はどいうつもりなんでしょうか?泊まった次の日には電話をしたみたいなんですが。。 振った子にメールを返信してくれたり、一晩一緒に過ごしたりしたにも関わらず連絡がないとか・・男性の心理はよくわかりません。 どう接していけばよいかアドバイス下さい。ちなみに私は彼の事はまだ好きです。

  • これってひどい男でしょうか?

    大学生の男です。 告白して2か月、付き合い出してからは1か月の彼女をふりました。 理由は、僕が忙しくなってきたからです。 冬に出会って、ご飯を食べるくらいのことを続けてから僕の方から告白し、付き合いを彼女にOKしてもらってから一か月してやっとHにこぎつけました。 ところがそのあとすぐくらいから、僕の方が忙しくなってきて、彼女と会う時間が全く取れなくなってきたので、自然にメールとかもしませんでした。 すると、今度は彼女の方が僕に以前よりメールしてくるようになり、(今までは彼女はあまりメールをしない子でした)僕の本音としては少しずつ面倒になってきました。(来たメールに返信はしました) 僕としては、メールするとやっぱり「会う」ことを期待させてしまうと思ったので、それができない間はメールしても意味ないかなと思ったのです。 彼女からのメールが特別ウザかったということはありません。内容は「しばらく会ってないけど体は大丈夫?」くらいだったので。 でも、だんだんとそんな彼女と会わなきゃいけないというプレッシャーが負担に感じられてきて、とうとう思い切って「別れたいと思う」とメールで切り出しました。 彼女からはすぐに電話がかかってきて、理由を聞かれました(電話をかけてきたのも緊急連絡以外では初めてでした)。 僕は自分の今の状況を正直に話したのですが、もっとボロカスになじられるかなと思ったのに対し、意外なくらいに彼女は落ち着いていて「別れたいのなら仕方ないよね。元気でね。」と受け入れてくれました。 普通、別れ話ってもう少しもめたりするのに、あんまりスムーズに終わったためか、これまでの彼女のことが思い出されてきてなんだかひどいことをしたのかな?って気になっています。 会ってるときはいつも彼女はニコニコしていて、デートの時に僕が定期忘れたときも「もったいないから取りに帰ろうよ」とか言ってくれたり、遅れそうなときに電話すると、「急がなくていいから気を付けてきてね」とか言ってくれる彼女でした。 何より、彼女にとって初Hの後に振っているので、それはひどいと友人にも言われました。 別にやり逃げが目的だったわけではないのですが、その日に彼女がくれたプレゼントを見ると、苦しくなってきます。 やはり僕はひどいことをしたのでしょうか?

  • なかなか踏ん切りがつきません。助けてください。

    こんばんは。 何度か相談させていただきましたが、踏ん切りがつきません・・ どうかアドバイスをお願いします。 ある婚活サイトで去年の秋ごろ知り合った男性30代前半がいます。 その男性と、6回くらいデートを重ねて、2回も真剣につきあってください、といわれ たのでつきあいはじめました。 とても真面目な感じで私の顔もまともに見て話せないくらいシャイな人です。 昨日もデートをし、デートのあとも電話がかかってきて2時間くらい電話で話しました。 翌朝もメールが届きました。ほぼ毎日連絡があり、彼は私にラブラブな態度なのですが・・ なんとショックなことに・・ そのサイトに私の友人も書きこんでいたところ、その男性から、申し込みのメールがあったのです。 メールを見せてもらいましたが間違いなく彼のアドレスから送信されたものでした。 私とつきあっているのに、まだいろんな女性に申し込んでいると知って、 大変ショックを受けました。 バレなければいいや、という考えで数人の女性と同時進行するつもりなのでしょうか。 せっかく良い人と知り合ったと思っていたのに、怒りを覚えると同時に 悲しい気持ちです。 これから電話で、きっぱりとこの事実を伝えて、どういうつもりなのか腹を割って 話しあおうと思っていましたが、なかなか勇気が出ません。 会ったときに言ったほうがいいのか、それとも電話で言って話し合ったほうがいいのか・・ 彼は電話のほうがよく話すので、電話のほうがいいのかなって思ったのですが・・ 私の後押しをお願いします。 活を入れてください!

  • 男の人は好きじゃなくてもできる?

    20代後半女性です。知り合って3ヶ月くらいの男の人がいます。 その間はほとんど私の方から連絡をとり、遊びに行ったりしました。いい感じになる事もあったりはしましたが・・・ (電話なし、メールはほとんど私からが多かったです。) 私は結構その人を好きになっていたので、相手が私に興味ないな~、 と感じることがあってもがんばればなんとか、とあまり深く考えすぎないようにしてましたが、 このあいだ会った時にホテルに誘われました。 私は付き合ってもなく、好きだを言われてもない人とそうゆう事はできないので冗談でかわしましたが、その時気になっていた事なので確認をしたら、 俺達はつきあってない、との回答でした。 そういう事を言っちゃうくせに、Hはしようというのはあきらかに都合のいい女扱いを受けてしまいますよね。 けど、まだ好きなので冷静になればわかりそうな事なのに、流されてしまいそうです。 喝を入れる意味でも、男性の本音を聞かせてください。お願いします。

  • 男の心理

    男の心理がわかりません。 男性は30代の海外出張などある忙しい人です。 その男性から、はじめのうちはかなりアプローチがありました。 そして1度、食事した時に、男友達を連れてきたのです。 たしかに、会って間もないですし、話がとても弾むというわけでもないので 誰かが居たほうが心強い感じはありました。 また会いましょうということになったのですが、いつまで経っても連絡がなく、忘れていたころに突然の連絡があり、不意打ちに食事をすることになりました。 でもまた、別の男友達を連れてきたのです。 その後、メールでまた食事しましょうと言われたのですが、少しはぐらかして返信してしまいました。 と言うのも、友達を連れてくることが理解できなくて。 私と2人では会いたくないのかな?とか、会えない理由があるのかな?とか、例えば彼女がいるとか? 突然に誘える都合のいい女?女友達としていたいとか?と考えさせられて、どうも積極的になれずにいます。 そのあとずーっとメールがなく、気になってしまったので、こちらから「また行きましょうね」とメールしたら、今の忙しい時期が終わったら連絡します。と返信がありました。 ここまでの経過で5ヶ月~半年くらいです。とにかく多忙な人なので会う暇がありません。 友達を連れてくること自体よく理解できなくて・・・。 何かものすごくバリアを感じて、コアな部分が分からずに、好きになりようがありません。 ただの友達のように対応していけばいいのでしょうか? 男性の方、特にこの心理を教えてください。