• 締切済み

どっちが幸せ?(長文です)

私は21歳の結婚願望の強い女です。実は今、2人の男性の間で揺れています。 1人は学生時代に付き合った(今は社会人です)A君。 A君とは驚くほど気があい、2人とも行動派で、よくいろいろなところへ遊びに行きました。 もう1人は私と正反対の性格のB君。B君は私がとても憧れていた相手で何度か告白し、振られましたが、やっと付き合えた人です。 私は今、贅沢にもこの2人の男性から結婚を見据えた付きあいをしようと言われています。 最近までB君と付き合っていた私ですが、ついこの間A君と再会し、ときめいてしまいました。A君と久しぶりに話してみてやはり自分はB君のことが好きすぎて、全てあわせようと無理をしてきたんだなぁと感じました。 そんな疲れた私の前に現れたA君。しかも彼は私と別れてから4年の間ずっと、私を好きでいてくれたようです。 その点、B君は・・今まで「好き」という言葉もなく、もちろんキスさえする気がなかった彼なのに、私と別れて初めて本当に好きだったことに気付いてくれたらしく、今は私の我慢してきた事を一緒にしたい!!変われる!!と言ってくれています。 やはりB君のことは好きな気持ちはあります。なんたって5年近く思ってた人ですから。でも・・彼は「自分は変われる!!」と言ってくれてますが、そんなすぐに人間は変われるものでしょうか!??また同じことを繰り返すのではないかと不安です。 私はB君を信じていくほうがいいのでしょうか?それとも価値観の同じA君とのほうが幸せになれるのでしょうか!? 本当に幸せになりたいです。 どなたかこんな私ですが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.6

その若さで大して好きでもない相手と結婚を考えるのはやめたほうがいいです。 どっちがいいかな、と比べて迷う程度の「好き」でやっていけるほど、結婚は甘くないのです。 なぜ結婚したいんでしょう? 結婚は夢ではありません、現実ですよ。 この人となら幸せになれるではなく、自分で幸せになろうと思わなければ、誰と一緒になっても同じです。 Aを選べばB、Bを選べばAを、なぜあの時選ばなかったのだろうと、何か事件が起こるたび後悔する結果になります。 まずはあなたが結婚の現実についてよく考えてください。 A、B両氏を条件や自分を思ってくれる気持ちだけでふるいにかけるのではなく、あなたの気持ちはどうなのか、が問題です。 上にも書いたように、どちらにしようかな? 程度ならどちらもあなたの相手にはなりません。 その先にはじめて結婚についての現実が見えるはずです。 結婚してないから当然ですが、あなたには結婚の現実がまったく見えていません。 結婚は恋愛の成就でもゴールでもなく、恋愛から家庭へのランクアップであり(そういう意味では恋愛の成就ですけどね)、 日常の中の非日常(軽い気持ちでできる行為)からシビアな現実へのシフトチェンジです。 そのとき、あなたの隣にいる人を本当に愛していけるのか、結婚に夢を抱きすぎていないか、よく考えてください。

回答No.5

26歳既婚女性です。 貴女にとって結婚とはなんですか? A君とB君どちらも捨てがたいと思います。しかし、結婚となると話は別です。 生涯一緒にいるパートナーとなるわけですから、30年後40年後を具体的にイメージできるほうがいいでしょう。また、相手の欠点も受け入れなくてはなりませんし彼の両親の介護のことや子供の教育についても考えなければなりません。問題は山済みです。惚れた腫れたで結婚するととんでもないしっぺ返しが来ます。 私の経験から行くと、B君と一緒になったほうがいいと思います。実は私の旦那もB君同様私と全くの正反対の人です。生まれ育った場所も正反対です。(私は北海道、主人は沖縄の人です) 主人はとっても頭が良く大人しい控えめなタイプですが私は学生時代から頭があまり良くなく活発で社交的なタイプです。 過去に私と同じようなタイプの男性とお付き合いがありましたがダメでした。っというのは、同じ考えで、気が合うといえども人間ですから多少のズレはあります。同じようなタイプの人間が一つのことで、もめた時お互い引かないことが多く衝突が多くなります。磁石のSとS・NとNが引っ付かないように同じタイプの人というのは一見良さそうで良くないという傾向にあります。 なので、自分の欠点(欠如してる部分)を補ってくれるような人、つまり自分と正反対のタイプの人が長く付き合っていけると思います。 しかし、最終的に決めるのはあなた自身です。 「A君とB君のどちらかを選ぶ」という選択肢も有りますが「どちらも選ばない」という選択肢もあります。 結婚願望が強いとの事ですが、結婚はそんなに甘くありません。幸せで甘~い生活だけが待ってるとは限りませんし、長い結婚生活の中で苦難というのは遅かれ早かれ必ずやってきます。それを2人で力を合わせて乗り越えていこうというのが真の夫婦です。 「結婚したけど想像してたのと違うから別れる」っと言うわけには行きません。 結婚にはそれなりの「覚悟」が必要です。 入籍だけならお金はかかりませんが、親戚に挨拶だの挙式だの旅行だの・・・お金も何百万単位でかかります。お互いそれだけの経済力はありますか?まさか両家の両親に出させようなんて甘ったるいこと考えたりしてませんよね?ここまで育ててもらったのだから今後一切金銭は出させない!それくらいの気持ちも必要です。 もう大人なんですから。 A君もB君も貴女の生涯のパートナーとして相応しいかもう一度冷静な目で判断する必要があります。 私はどちらかと言えばB君かと思いますが・・・

snoopychan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。B君はhimetarou0330さんの旦那様と本当に同じタイプです。控えめですが、人間的に頭も良く、まじめです。 そうですね。 その点私は・・常識知らずなので、B君はそんな足りない部分をひっぱってってくれますよね!? 磁石の例え、すごくわかりやかったです。 今まで「気があう」というのはいい事で、衝突などの悪い事とは考えたことがありませんでした。 すごく参考になりました。 その点も考え、冷静に判断したいと思います。 本当にありがとうございました!!

• coco2006
回答No.4

なかなか素敵なお話ですね。 ちなみにA君、B君はそれぞれ何歳なのでしょう?また、社会人・学生のどちらですか? まだ10代で学生ならそれなりに変われる可能性はあります。 でも正直な話、人間表面は変えられても根本は変われません。 確かに努力で態度は変えられます。でも根本的な価値観・感覚・触覚といったものは、どうしても変わらない。 B君はどんなに努力をしても「貴女とアウトドアする」「優しい言葉を書ける」など、いわば表面を合わせる程度しか出来ないはずです。 A君といるときに感じられる一体感や共感は感じられないと思います。 逆に言えば、だからこそ気が合い、一体感を感じられる相手というのは貴重なのです。 だけど「気が合う」事と「愛してる」事って、同じではないんですよ。 私もすごく気の合う男性がいて、その人に交際を申し込まれたんですが恋愛対象に見られませんでした。 そして結局、選んだ婚約者は少し頑張って背伸びしなきゃいけない相手ですし、気持ちもピッタリ重なるわけではありません。でも私は彼を選びました。とても幸せですよ。 だけどね。 正直、気の会う男性の事を好きに慣れたらよかったのに…そうすれば一生(笑)楽しく過ごせるのに…とも思ってしまいます。 幸い貴女は2人とも「好き」って思えるんですから、感性の合うほうを選べばいいんじゃないかなー?と思いますよ。結婚を前提としているならなおさらね。 ※あと、質問とは関係ない内容になりますが、ちょっと追加… ちなみに私がその婚約者を選んだのは、性格とルックスがよく、愛情深く、経済力と将来性がとてもあったからです。 結婚まで考えるのなら「気が合うか合わないか」だけでなく多方面から相手を見極めた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A君は学生、B君は社会人です。みんな年は同じです。 coco2006さんの言う「気の合う」事と「愛してる」事は違うってその通りですね。 実際2人に対する「好き」の気持ちは違う気がします。 だからこそ悩んでしまうんですが。。 でも、coco2006さんがB君タイプの婚約者さんを選んで、幸せだという言葉で、少し安心しました。 恋愛って人それぞれなんですよね!? 今すぐって訳にはいかなそうですが、私なりにもう少し考えてみます。 もちろん多方面から見極めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

その若さで同時に二人の男性からプロポーズですか。。。 羨ましいですね。 どちらの男性を選ぶかはあなたの気持ち次第だとは思いますが あなたのお話を聞く限りでは 私はA君を選んだほうがあなたは幸せになれると思います。 女性は愛されて一緒になったほうが絶対に幸せです!! 勿論 愛し愛される関係が一番幸せなことですが 世の中そんなに思い通りにはなりません。 私にもあなたにとってのB君のような存在の男性がいました。 私も彼のことが大好きで大好きで 全て彼の為に合わせてようとして頑張ってきました。 自分でも無理してるって分かってたし 友達にも頑張りすぎて疲れちゃうよって言われてました。 それでも彼のことが大好きだから 嫌われたくなくて頑張ってきました。 彼と私は価値観が全く合わなかったんです。 彼も私のこと大好きだって言ってくれていて 私のために合わせようとしてくれてました。 でも 彼には無理だったみたいです。 お互い相手に合わせようと頑張りすぎて結局は別れてしまいました。 当時私には2年付き合っている彼氏がいて 好きな人ができたことが原因で別れました。 私が好きな人と上手くいっていないことを知った元彼は 私にプロポーズしてきました。 私は元彼に好きな人との関係を全て話していました。 私が彼のこと大好きなこと 彼の為に自分を変えてでも頑張ってることも全部元彼に話していたので そんなに頑張る必要ないよ お前のこと悲しませるヤツは許せないって言って 俺と結婚しようって言ってくれました。 一度はそれを受け入れ 私達はやり直したんですけど 結局私の気持ちはもう元彼にはなく また好きな人の元へ戻りました。 その後も好きな人との関係はお互いが相手に合わせて変わろうと頑張ってる状態で 結局は二人とも頑張りすぎてダメになってしまいました。 今思えば元彼と一緒になっていればよかったって思います。 元彼となら幸せになれたと思います。 私はこのような経験をしたことで一つ学んだことがあるんです。 それは“自分のことを一番大切に想ってくれて 理解してくれて 私の全てを受け入れてくれる人となら幸せになれる”ということです。 私にとってはそれが元彼でした。 あなたにとってそれがどちらの男性かは分かりませんが 今の気持ちだけではなく これから先のこともよく考えて結論を出してほしいと思います。 頑張ってくださいね!! 応援してます!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 megumegu41さんは私を同じような経験をされたんですね。 好きな人のことが好きで好きでしょうがない!! 好きな人のところに戻りたい!! 今までの私と本当に同じです。 その気持ち、よくわかります。 実は、A君にはB君のことを話してあるんです。。 それで「俺なら絶対そんな思いさせない!!」って言ってくれました。その言葉がすごくすごくうれしくて・・。 もう無理しなくていいんだ・・と心から思いました。 でも・・B君が・・。これなんです!! A君といたほうが愛されてて幸せになれる!!って思うのに、どうしてもこの「でも」って言葉が出てしまうんです。だからきっと結論が出せないんでしょうね。。 もう少し考えてみます。あとで後悔する事のないように。 応援ありがとうございます!! 頑張ります。

回答No.2

贅沢な悩みですね。 互いにしばらく考えさせて欲しいと、時間をもらってはどうでしょう。真の結婚相手がみつかると思います。 あとは、結婚に関してですが、経済力、健康は肝心です。また、尊敬できる人がいいですね。 一生ものですので、じっくり選びましょう。

質問者

お礼

はい。本当に贅沢だと思います。。 すごく自分勝手だとは思うんですが、じっくり考えてみることにします。 それと経済力は考えていましたが、健康まで考えたことがありませんでした。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 二人の男性に好意をもたれるなんて うらやましい(笑) snoopychan777さんはすてきな女性なんでしょうね。 さて、二人の男性の間で迷われているようですが、 急いで決めなくてもいいのではないですか? まだどちらともしっかりとお付き合いを再開されたわけではないですよね? すでにどちらかとお付き合いをしているならば話は別ですが 今現在、交際を申し込まれている側ですよね。 就職で考えたら アルバイトを採用する側 お買い物で考えたら お気に入りの洋服を買おうとしている側 (たとえが単純でごめんなさいね) そんな時、急いで決める必要はないと思います。 迷って 時間がない時の決断よりも 本当に好きでその人のことしか考えられなくなってから決めたほうが 後悔しないとおもいます。 どっちともデートしてみるのもいいんじゃないですか? 体の関係はもちろん無しで。 それをしてしまったら、二人の間で迷うことはもう出来ないと思いますので。 未来のことなんて誰もわかりません。 幸せになれるかどうかも、どっちを選ぶかじゃなくて自分次第。 自分がどれだけ相手を大事に出来るかで 自分の幸せも変わってくると思っています。 あ、最後に人は変われると思います。 その人が本当に変わろうと思うならば可能だと思っています。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね。 今の私にはやっぱり時間が必要だと思います。 こんな悩んでる状況、本当にイヤだし2人の男性にも迷惑かけているのもわかってます。 でもここは自分の幸せを一番に考えて行動していいですよね!? 焦らずゆっくり、自分の気持ちを見つめなおそうと思います。ありがとうございました!!