• ベストアンサー

たくさんあることは、「星の数ほど」・・・あなただったら、どんな新しい例えが考えられそう?

たくさんあることの例えは、 「星の数ほど」。 でも、他にもいい例えが作れそう・・・ どうぞ教えて、下さいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.2

・似たような例えですが「砂漠の砂粒ほど」 ・時期的に辛いので「(去年の)スギ花粉の飛散量ほど」 ・「日本海の越前クラゲの数ほど」 ・「インド中国の人の数ほど」 ・「ニュージーランドの羊の数ほど」 うまくなくて恐縮です。

be-quiet
質問者

お礼

「砂漠の砂粒ほど」は、砂浜の砂より多いことは確かですね~ 「(去年の)スギ花粉の飛散量ほど」、私は違うのですが、花粉症の人にとっては、無限の量に感じるかも・・・ 「日本海の越前クラゲの数ほど」、時事ネタですね。多いし大きいし、大変・・・ あとは、数えられそうな数字ですな。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

人の体毛の数ほど(産毛も含む) 結構多いと思います・・・・

be-quiet
質問者

お礼

頭の毛は10万本位らしいけど、体毛は何本なんだろう? ゴロよく、「毛穴の数ほど多い」なんて表現は、いかが? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.7

オリジナルではないですが、 「佃煮にするほど」ってのは、納得しました。

be-quiet
質問者

お礼

「佃煮にするほど」、そういえば、最近お目にかからなくなった表現ですね~ 佃煮も需要が減っているのかな? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21300
noname#21300
回答No.6

こんにちは。 主旨とはずれるかしら…? 時の流れの早さを例えて「まるで水洗トイレの様」

be-quiet
質問者

お礼

時の流れ・・・「多い」という表現とは少し違ってきますけど、面白い見方ですね。 「まるで水洗トイレの様」は、我が家の水洗なんか節水しているせいか、結構遅いけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 「男の数ほど」 「女の数ほど」 少女時代は地球上の男性の数ほどの素敵な出会いがあると信じていました。 実際は、素敵な出会いなんて滅多にはないですよね(^^; あとは、 「10キロ分の米粒ほど」 10キロ分の米粒は、一体どれほどの数なんでしょう・・・ 数えたら、気がおかしくなりそうですね。

be-quiet
質問者

お礼

「男の数ほど」「女の数ほど」、どちらもたくさんあるようで、確かに現実は少ないような・・・ 特に、「素敵な相手」なんて、逆に「少ないことの例え」に使えますよ(笑) 「10キロ分の米粒ほど」・・・これ、このコーナーで質問したことあるんですよ! ご回答が、ご飯粒では1粒0.02gだそうですので、10kgでは50万粒ですね。お米だと水分がなくなるだけ軽いでしょうから、100万粒位でしょうか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

「日本の借金の額ほど」 「東京都のゴミの量ほど」 ちょっとヒネてみました(^^; ところで 「石を投げればあたる」とか「天文学的数字」なんてのも沢山あることの表現ですが、この系統でもOKですか?

be-quiet
質問者

お礼

「日本の借金の額ほど」、あれって、天井はあるんでしょうかね? 「東京都のゴミの量ほど」、これは、処理する限度を超したら、どうなるんでしょう? 「石を投げればあたる」「天文学的数字」・・・別に、たくさんあることの例として、アリだと思いますよ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17107
noname#17107
回答No.3

「おなかのなかの大腸菌の数ほど」 「ヤクルトの中のヤクルト菌の数ほど」 「ヨーグルトの中の善玉菌の数ほど」 すいません。自信無いです。 「秋葉原のおたくの数ほど」そんなに多くないかも。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、よほど胃腸に気を使っているようで(笑) 「秋葉原のおたくの数ほど」、真のおたくは、少なそう・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

私のオリジナルではありませんが、印象に残っている「たくさん」の比喩があります。 三国志だったと思うのですが、他国の武将の誰かが孔明に向かって、 「貴方のような優れた人材は、貴方の国にどれくらいいるのか?」 とたずねたところ、 「車に積んで枡で計るほどいます」 と答えたんですね。 ここでいう車というのは、大八車(リアカーみたいなもの)を指しています。 人材を大八車に乗せると、莫大な数の大八車になってしまい、 それはもう車の台数を数えるというレベルではなくなって、 ごっそりと巨大な枡で何回掬えるか、 という計り方をしないと計れないほどたくさんの人材に溢れてる、 ということを言っています。 言い方に自信がみなぎっていて、とてもカッコイイと思いました。 でも、星の数ほど、という喩えよりも、「掃いて捨てるほどある」という喩えに近いですね……。 ちょっと主旨とずれてたかもしれませんが、一応、ということで。 余談ですが、仏典では「砂浜の砂の数」が、 多数を表す意味によく使われますね。

be-quiet
質問者

お礼

中国の故事には、たくさんの例がありそうですね。 「車に積んで枡で計るほどいます」、現在の人間からしてみると、考え落ちのような感じもありますけど・・・ 「砂浜の砂の数」も、多い例えですね。「浜の真砂」が、これにあたりますかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星の数

     現在観測されている値でいいのですが、日本から肉眼で見ることのできる星の数は、具体的にはいくらくらいなのでしょうか。  どのHPも「だいたい3000個」と書いてあるだけで、具体的な数字は書いてないようです。  もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 星が落ちる とは…

    洋楽の歌詞に星が落ちるという表現が出てくる場合、どのような意味がありますか?何かの喩えですか? 宗教的な意味合いもあるような気もするのですが…。

  • 「みなさん~」のきたなトラン、2軒目の星の数

    今日、「みなさん~」を見ていたとき、突然停電になって、きたなトランの2軒目の星の数が見られませんでした。一体、星の数は何個だったのでしょうか。

  • 知的生命体がいる星の数

    宇宙にあると思われる知的生命体がいる星の数の現在の最新論を教えてください。 数年前に本で読みましたが、確か1000万個に1個くらいの確率と書いてあった気がしますが、 今もこの数と思われていますか? 又、素人が思うに、 宇宙の広さが無限に広いなら、 星の数も無限にあって、生命がいる星の数も無限になると思うんですが。

  • 現在定説となっている星の数はいくつですか?

    宇宙の大きさに関して質問です。 「星の数ほどある」といいますが、星の数はどれくらいあると、定説では言われているのかご存知でしたら教えてください。 宇宙の大きさはたしか100億光年、という事だったような気がしますが、これもあってますか?

  • 3つ星?5つ星?何ツ星が満点?

    よくテレビや雑誌で、3つ星レストランとか5つ星レストランとか、ドバイの7つ星ホテルとかゆうてますが、いくつ星が満点なんですか? 業種によって満点の星の数が違うのでしょうか?

  • おとめ座の、星の数

    今、おとめ座について調べております。 相当重要な部分で、サイトによって違っている情報があります。 それは、「おとめ座を構成する星の数」です。 サイトによって、17個とか15個とか、食い違っています。 できれば、世界的に決められている数を教えていただきたいです。 それとも、世界的に統一はされていないのでしょうか? そうなら、レポートに載せるなら何個が適切でしょうか? できれば、どこの情報であるかも教えていただけると幸いです。

  • モンスト 星6の数

    モンストガチャ限で星6の種類の数 合計何体くらいいるんですか? 進化、神化、獣神化は 別々にしないでください! 素朴な疑問ですが、回答おねがいします

  • 一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか?

    一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか? 最近思って、アレ?どっちがいいんだっけ? と思いました。 一つ星レストランは、一流レストランのイメージがあります。 五つ星レストランは、星が多いので良いイメージがあります。 どちらが良かったのか、分からなくなりました。 星の数でよろしかったでしょうか? ご存じの方は、教えてください。

  • EUの星の数の謎・・・。

    今日、宿題で、EUの星の数の意味を調べて来いといわれたものの、さっぱり分かりません・・・。 だれか、分かる方はいませんか?