• ベストアンサー

星が落ちる とは…

洋楽の歌詞に星が落ちるという表現が出てくる場合、どのような意味がありますか?何かの喩えですか? 宗教的な意味合いもあるような気もするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 私が知っている(これ1曲しか知りませんが・・)曲では、流れ星を指しているようです。 ジャズ・スタンダードの曲ですが、Stars fell on Alabama (邦題:アラバマに星落ちて)では、 「二人で流れ星を見つめていた昨日の夜は・・・」のような和訳が出てきますね。 有名なラブソングではあります。 一度、「Stars fell on Alabama 歌詞 和訳」で検索してみてください。 ご参考になれば幸いです。

widechild
質問者

お礼

なかなか意味深な表現をしている歌ですね。 視野が広がりそうです。 「流れ星」という解釈だと、前向きな気持ちになれる気もします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

巨星堕つ 巨星堕ちる 偉大な人物が亡くなること。 星が落ちる・・・それほど偉大じゃないけど、そこそこ有名な人が亡くなったという事では?

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋の歌に出てきた表現ですが、そのような解釈を教えていただいたおかげで、鑑賞の幅が広がりそうです。 自分にとっての大きな存在の人がいなくなってしまったということかもしれませんね。