OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きらきら星についてのアンケート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178143
  • 閲覧数4677
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (380/472)

保育園でクリスマス会で『きらきら星』をやろうと思いました。
が『きらきら星』の歌詞が同室の保育士と違うんです!
私が覚えている歌詞は
 
 きらきらひかる お空の星よ 
 まばたきしては みんなを見てる
 きらきらひかる お空の星よ

なのですが、その人は

 きらきら星よ あなたはいったい誰でしょう
 あんなに高い空の上 ダイヤモンドのように
 きらきら星よ あなたはいったい誰でしょう

といいます。

他の保育士さんに尋ねると、私と同世代(20代~30代)は前記を
その人と同世代(40代~)の方は後記だと言います。
意見が真っ二つに分かれています。

色々調べてみるとこの他の歌詞なども出て来ました。
皆さんはどんな歌詞で『きらきら星』を覚えましたか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

この曲はもともと日本の曲ではないので訳をする方によっていろいろの歌詞が存在するのでたくさんあっても不思議ではありません。
ちなみに私は前者です。
村野四郎訳
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20foreign%20country%20song/kirakirabosi2.htm
薮田義雄訳
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20foreign%20country%20song/kirakirabosi1.htm
武鹿悦子訳
http://www.kh.rim.or.jp/~hkis/new_page_5.htm
と3人の訳を見つけました。まだまだあると思います。
あと、ABCの歌もこの曲ですよね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

回答ありがとうございます。
それにしても、色々な歌詞があるもんですね~ 驚きました。

ただ、私は幼稚園の時覚えたABCの唄はこの曲ではありませんでした(余談ですが)
投稿日時 - 2001-12-02 08:21:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんばんは☆
私(20代)も前記の方しか知りません。
後記の方はどうやって歌っていいのかすら分かりません、、、
興味深いですねぇ。他の方の回答が楽しみです(^-^)
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

おはようございます。
やはり私と同世代の人は、前記で覚えましたよね。
後記の歌詞は、めちゃめちゃ早口で歌わないといけません。
私も歌いづらいんじゃないかと思うんですけどね・・・
年功序列の力で(笑)後記の歌詞になりそうなんです。
私も正直、子供たちに教えづらいです
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 08:26:12


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

わたしは10代なんですけど、前記なようなきがします。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

回答ありがとうございます。
やはり、前者ですよね。
投稿日時 - 2001-12-02 08:22:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

30代です。
rose-maryさんと同じく、
>>きらきらひかる お空の星よ 
>>まばたきしては みんなを見てる
>>きらきらひかる お空の星よ
と、覚えました。
この歌はこの歌詞しか無いと思っていましたが
違う歌詞も合ったんですね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>この歌はこの歌詞しか無いと思っていましたが違う歌詞も合ったんですね。

この他にも色々あるみたいです。
もともと『きらきら星』はフランス民謡で訳した人によって歌詞が異なるらしいのです。
でもやはり 前記の歌詞の方が有名みたいですね。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 17:35:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私の知っている歌詞は
お星様ひかる、きらきら光る  と言う出だしで始まりますので、どちらにも当てはまりません。
もう一つは、有名なABCDで始まるアルファベットを覚える為の歌詞です。
年齢は40代前半です。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>私の知っている歌詞は
  お星様ひかる、きらきら光る  
と言う出だしで始まりますので、どちらにも当てはまりません。

あらっ、またまた違う回答が出ましたね。
一体『きらきら星』にはどのくらいの歌詞が存在するのでしょうか?

ところで、私はまた違う歌詞を発見しました。

 お空にひかれ きれいな星よ
 ぴかぴかきかり ぴかぴかきかり
 お空にひかれ きれいな星よ

ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 17:58:24
  • 回答No.6

俺は今19歳なんですけど、
小学校の教科書で習った時は前記のような歌詞で習ったと思います。
後半の方の歌詞は聞いたこともなかったです。
子供たちに教えるなら俺は前記の方がいいと思いますよ。
小学校でもまだ習うなら後記のような歌詞だと「保育園で習ったのと違う!と混乱してしまう気がしますので。
本当に心配なら小学生の音楽の教科書を探してみてはどうですか?
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>子供たちに教えるなら前記の方がいいと思いますよ。
小学校でもまだ習うなら後記のような歌詞だと「保育園で習ったのと違う!」と混乱してしまう気がしますので。

そうですよね!!
実際 前記で覚えている私としても違和感があって子ども達に教えづらいんです。
でも、先輩保育士さんに「それでは学校行ってから・・・」とは言いづらいんですよ。

ここで質問して、私自信の謎が解けただけでもいいですかね。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 17:50:01
  • 回答No.7

こんにちはrose-maryさん。(初めましてではないですよね。)
私は30代前半です。やはり前記の方で教わりました。
後記の『あなたはいったい・・・』は、英語で唄われる時の『きらきら星』を直訳したものですね。英語だと、
 Twinkle twinkle little star, how I wonder what you are...
という具合に続きます。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

こんにちはSweetbeansさん(指輪の時の方ですね)

>後記の『あなたはいったい・・・』は、英語で唄われる時の『きらきら星』を直訳したものですね。英語だと
 Twinkle twinkle little star, how I wonder what you are...

なるほど!! 納得です。
そうか・・・直訳した歌詞だったのですね、きっと。
でも、どの世代から歌詞が変わってくるのか ちょっと興味ありませんか?

ホントに貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 17:43:05