• ベストアンサー

妊娠中です。フルーチェはOK?

妊娠6週目です。初めての妊娠で・・・、 なにが体に悪くて、なにがいいのか・・・気になって気になって仕方ありません。 ほしくてほしくて、やっと妊娠できた子なので、大事に大事にしたくて・・・。 緑茶やコーヒーはカフェインがはいっていて、なるべくダメというのは他の方の質問で分かったのですが、 牛乳は飲んだほうがいいのですか? 牛乳が苦手で、そのままだと飲みきらないので、乳製品としてヨーグルトを食べたりしているのですが、 フルーチェとかは、薬(?)とかがはいっててダメなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.2

ご妊娠おめでとうございます♪ 私も牛乳は苦手どころか大嫌いです。 ヨーグルトは大好きなんですけどね(笑)。 フルーチェって牛乳と混ぜて食べる食品ですよね。 ご心配をなさるような成分や原料は入ってないと思います。 ただ…糖分が多いような気がするので食べ過ぎには注意して下さいね。 それよりも、妊娠中は精神的に不安定になりがちで 色々と不安に思ってしまったりすることと思います。 「あれが良い、あれが悪い」とかって必要以上に考えてしまいますよね。 でもご自身が食せるものだったら何でも安心して食べましょう。 過敏になり過ぎるとストレスも溜まりお腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ。 また、私は牛乳が飲めないので、小魚などでカルシウムを取ったりしてました。 無理して苦手な牛乳を飲んでお腹の調子を悪くしちゃう…なんてこともありますからね。 適度に食べ、適度に運動!これが一番赤ちゃんの為にも良いと思います! こんなにやさいいママを持った赤ちゃんは幸せ者です。 もっともっと自信を持って、元気で丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね!

mizuse
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フルーチェは・・成分は大丈夫とのことなので安心★しましたが、 糖分が多いんですね・・・><。体重増加も心配ですね^^; どうもいろいろ悪いほうに考えちゃう性格なので悩みがつきませんが、 ゆったりした気持ちでいれるようにしてみますね^^

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

OKかどうかは分かりませんが、私も牛乳ダメなので、プレーンヨーグルトやチーズ、フルーチェで摂取してましたよ。後は小魚・大豆製品あたりで。  フルーチェの凝固はペクチンという、苺やりんご等、ジャムになる果物に多く含まれる成分を使って牛乳を固めているので、薬を使って固めているわけではないです。  ただし、結構甘みがきついので体重増加には気をつけたほうが良いかもです。  中途半端な加糖ヨーグルトの方が変な成分いっぱい入ってますよ。成分表・原材料は良く見て買いましょう。  カルシウムと鉄分と葉酸は特に気を配ってとったほうが良いですよね。他にカルシウムで言えば、メープルシロップやメープルシュガーはカルシウムが普通の砂糖より多いみたいです。

mizuse
質問者

お礼

ありがとうございます。 加糖ヨーグルトを買うよりも、プレーンヨーグルトを買って食べたほうがいいんですねー^^ フルーチェは・・おかげで薬の心配はなくなったけど、体重増加っていう悩みが・・(笑)