• ベストアンサー

妊娠中に飲んでもOK!?

つわりも治まり始めた、現在17週の妊婦です。 無償にカルピスが欲しくなり、液体を薄めて飲むタイプのものを購入しました。 サイトで調べると、カルピスがダメみたいなコト(コーヒーのようにカフェインが入ってる等)の記載はなかったので大丈夫かと思いますが、OKなんでしょうか?? ココアも好きで飲んでましたが、カフェイン入ってるんですよね?? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya66
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

わかります! 私の妊娠中も「カルピス」でした。 カフェインがどーの…というのはわかりませんが カルピスはとにかく太ります! しかも、私の場合だけだと思いますが 産後の授乳期間もカルピスがむっしょ~に飲みたくなり 2年ほど産後太りをズルズルとひきずりました^^; 現在、私がカルピスをど~しても飲みたい時は カロリー60%offの濃縮タイプか 「カルピスダイエット カロリー0」という商品を購入しています。

v--v9
質問者

お礼

カルピスだったんですね!! 一緒だ(^^)v私は夢に出てきて無償に飲みたくなって。 でも、糖分が気になるので注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

おはようございます♪ 妊娠おめでとうございます~私も現在臨月のニンプでっす! 私もココア大好きです。 基本的にアルコール以外、飲みすぎなければ(1日1杯) コーヒーや緑茶などカフェイン入りのものも気にしないで 飲んでいいそうですよ ( ̄一* ̄)b 私も初期の頃は気にしていましたが、病院(大学病院)の 両親学級でフツーのウーロン茶がいつも出されるので 聞いたら助産師さんが教えてくれました。 ストレスためずに楽しいプレママ生活を送ってくださいね~(≧∇≦)ъ

v--v9
質問者

お礼

大量ってどのくらいなんでしょうね?! 2~3杯くらいなら問題ないんでしょうね。っと気にしてるようで、炭酸は毎日飲んでます(笑) つわりも治まってきたので、後は体重管理に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

カフェインは(コーヒー・お茶)飲んだほうが落ち着く、リラックスできるのであれば禁止じゃありません。大量に飲まなければ良いだけ。 カルピスもココアも禁止ではないですけど糖分が多い分、コーヒーより気をつけたほうが良いかと思いますが。

v--v9
質問者

お礼

糖分が気になりますね・・・。 1日1杯くらいがいいかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の便秘対策について

    妊娠初期の便秘対策について教えてください あと、コーヒーはカフェインがたくさん含まれているからだめとは聞いていたけど、なんかのサイトで、ココアやコーラもだめとか・・・今つわりはまだないですが、炭酸が無性に飲みたくなりますが、炭酸飲料もあまりよくないのでしょうか?

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中:ココアは大丈夫ですか?

    本日より34週目に突入しました! 初期より、麦茶、ハーブティばかり飲んできましたが、最近は寒くなってきたので、ココアものみたいと思いました。 氷川きよしの「く~ろまめココアァ~♪」がおいしそうで(笑) 妊婦はココア、OKでしょうか? カフェイン量とかあまり気にしなくてもいい含有量なんでしょうか??

  • 妊娠中の飲料

    現在8週くらいの妊婦です。 つわり真っ最中で、食べ物も飲み物も受け付けられるのが限られてきました… お茶類は元々飲めず、つわりが始まってから水も駄目になってしまいました。 慢性的な便秘もあり水分を取るのを心がけたいのですが、妊娠を気にせず飲んで良いものがわかりません 自分なりに調べると ジュースは糖分多いからダメ ゼロカロリーは人工甘味料でダメ お茶、コーヒー...カフェインで制限あり そこで、乳幼児用のドリンクなら!?と思ったのですが、調べても特になにも出てきません… もちろん、行き過ぎた飲み方はしないつもりですが気にせず飲めるなら頼りたいです。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

  • 妊娠中の飲食について

     今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。  カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。  あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。  先はまだ長い…何とかのりきらなくては!  よろしくお願いします。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠中の飲み物について教えてください!

    現在13w5dの働く妊婦です。 職場にはまだ公表していないので、仕事の合間などにスタバやエクセシオールカフェなどに誘われることがあります。 コーヒーは飲めないにしても、カフェラテ・カプチーノ・キャラメルマキアート等々、多くのメニューの中、どれがカフェイン入りなのか、全然分からずホットミルクを飲んで不思議がられています。 (1)上記のお店などにカフェインのない、怪しまれない飲み物はありますか? もしご存知の方いらしたら是非教えてください! また、世間でよく「妊婦にタンポポコーヒー」と聞きますが、色々サイトで見てもかなりの件数がヒットし、値段もマチマチなので、どれを買って良いのが分かりません。 さらに本当はカフェイン入りなのに「タンポポコーヒー」と騙されていららどうしようなど思うと、不安で購入できずにいます。 (2)安心出来るサイト、または都内のショップがあれば是非教えてください! (3)ジャスミンティーはカフェイン入りでしょうか? 本当に無知でお恥ずかしいのですが、以上3点、ご存知の方いましたら、アドバイス宜しくお願いします!

  • 妊娠中のコーヒーについて

    以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように 感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、 カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。 でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、 カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ 良いのでしょうか? 今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。 つわり中はレモン水を飲んでました。 今はつわりは終わったと思うのに、 たまに、少しムカムカっとする時があって、 最近はコーヒーが欲しくなるんです。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう