• ベストアンサー

疲れちゃったとき。

いつもお世話になっています。 この数ヶ月、なんだか気力が湧きません。 がんばらなくちゃってことも思えなくなってしまいました。 マッサージにいったり、旅行に行ったりとか気分転換を図ってもみましたが、なんだか無気力です。 しばらくがんばらなくてもいいや・・・と思うのですが、ただ・・・そうなると早く寝るしかなく・・・アルコールを少し飲んで、お香を焚いたりラジオを聴きながらストレッチしていつもより早く寝るように心がけたりしているのですが、なぜだか3時ごろに目が覚め・・・そこから眠りが浅くなり疲れがとれていないのがここ数週間続いています。 持病があるため先日定期健診に行ったときに、医者からストレスを指摘されました。 本人の自覚症状としては仕事もうまくいっているし、恋愛で少し悩んでいるぐらいですが、ストレスの自覚はないと思っています。 (恋愛に関しては八方塞の為悩んでも仕方ないかなと投げやり状態です。) そんな時、自分のためになんかしてあげたいとか、癒されたいな・・・とか思うのですが何をすればいいか・・・。 なにかお勧めありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuka246
回答No.8

私も年末からそんな調子でした。 人と会いたくない、寝ても疲れが取れにくい、なにもしたくない・・・ 不眠も起きて、眠れなくて辛い思いをしました。 私は年末年始がハードすぎて、彼氏と別れたのもあってストレス溜まったんでしょうね。 とにかくのんびりしてみました。 アロママッサージして、整体行って、疲れた体を揉み解す。 土日は昼まで寝て、ひたすらネット。 ボーっとして、カフェで読書三昧。 美味しいものを独りで食べに行く・・・ 最近やっと調子が戻ってきました。 でも「治した」というよりは「やりすごした」という感じです。 きっとそんな時期が誰にもあるんでしょう。 しばらくは、この状態を気に病まず、のんびりされてはいかがですか? ある日、いつのまにか気持が元気になっているかもしれませんよ。

haruka48
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうですね・・・この状況に甘んじてみるのもいいかもと皆さんの回答をみて思いました。 時間が経つのを待ってみたいと思います。多分、次にジャンプする為の準備期間と思ってぼーっとしたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんわ!少し前までの私と全く同じ状態です。 とにかくこの無気力さは何でしょう・・って感じですよね~??いろいろチャレンジしてみましたが、やっぱり無気力みたいな。 周りに言われたのは、とにかく環境を変える事を勧められました。今の現状に飽きてるとか刺激が欲しいとか思う事はないですか?私は多分、そこが原因なんだと思う様になりました。 だから環境を変える事、例えば一人暮らしを始めるとか転職(簡単にはいきませんが・・)新しい交流、友達作りをする。とか 私の場合、新しい交流が始まって興味のなかった分野を知り、今はそれに夢中になりつつあるので、少しは活気が戻ってきましたよ☆ ご質問者さんも少し環境を変えられてはどうでしょうか?^^

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 私もずっとそれの繰り返しでした。この数年、新しい習い事はじめたり、転職したり・・・それがずっとがんばってて・・・つかれちゃったんだと思います。 とりあえず、部屋の模様替えからはじめてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#21643
noname#21643
回答No.6

大好きな友人と尽きるまで語るというのはどうでしょう。 「なんか最近無気力で疲れちゃってんだよね。」って。 自分でなんとかするより、誰かの力を借りたらいいんじゃないでしょうか? 大笑いとかするとスッキリするかも!

haruka48
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 聞く側が殆どで、自分のことを話すということにとても抵抗があり素直に話せない性格です。それになんだか負を吐き出すことで、友達まで負の気持ちにさせないか不安です(前に友達の心配事を聞きすぎて、自分までマイナスになったことがあったんで・・・) 笑うこと・・・。いいかも知れませんね。 お笑いのビデオでも借りてこようかな・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

頑張らなくてもいいやって自分で思えることって中々出来ないのですごく良いと思います。 休む時期なんですよ、きっと。 私もそういう時期が昨年ありました。 夜中に目が覚めるのはすごく嫌でした。 またか・・・って。 少しのお酒+お香+ストレッチはすごく良いと思うので続けて、さらに私の場合ジムで疲れるまで体を動かしたり2つ先の駅から音楽を聴きながら歩いたり 体を疲れさせてぐっすり眠るようにしました。 運動をしているときに出るアドレナリンじゃないけどそんな成分が精神のバランスも良くするらしいと聞いたことがあります。 時間はホント色んなことを解決してくれます。 すがすがしい日は必ず来ますよ。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 休む時期・・・ほんとにそうなんだと思います。 ただ・・・この無気力な状態が休んでいるってことなのかって考えると悩んでしまいます。

• thanksgim
回答No.4

まず充電しましょう! 今、無理に積極的に何かをしようとしてもストレスになる ばかりです。考えれば考えるほど自分を追い詰めていくような 状態なのではないでしょうか。 まずはボーッとカフェとかで周囲の人を観察してみたりして 意識を自分ではなく周りにもって行くというのはどうでしょう。 そのうちファッションとかフィットネスとか何か興味を引くもの が出来るかもしれません。 今、何かをするのではなく、近い将来こんな事をしたいなぁ というものを見つけましょう。 そのうち何となくやってみようかな?と思ったら、 そこで初めて”自分から”何かをしてみては如何でしょうか? あせらず、ゆっくり、何かをしたくなるのを待つ! そして自分の気持に正直になることと、悩んで困ったときには 一歩下がったところから自分を見つめなおしてみるのも良い と思います。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。その充電の仕方がわからない状況です。 カフェでボーっととか、やってみたりしました。 なんか・・・何も考えたくないし今はがんばりたくない気分です。 時間が解決なんでしょうか。

回答No.3

自分のしたいことをすればいい。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがわからないという状況です。

noname#16181
noname#16181
回答No.2

こんばんは。 私が思うに、多分、その恋愛に置いての悩みが ご自分の思うよりも大きく影響しているのでは ないでしょうか??そんな時、私も仕事があって なかなか気付けなくて、マッサージに行ったり(笑) でも、旅行に行っても気分が浮かなかったりしました。そんなときは、やっぱり悩みの根源と向き合うしかないと思います・・・。 そしてその悩みを解決する。そうでないと、何しても、いつでも、この状況は変わらないと思います。 これは、私の場合特にそうだったので、もし違っていましたら申し訳ないですが・・・。 ストレスって自分の気付かないうちに溜まっちゃうものなんですよね。無気力と言うか、何の変哲も無い毎日に飽き飽きしてしまったり・・・。そこに恋愛で悩みがあったりすると、無気力さ倍増でした(笑)私は・・・。 何はともあれ、お体にも影響があるといけないですから、お大事にしてくださいね。 参考になれば幸いです☆

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状態だと思います。多分向き合うことできないからこそ無気力なのだとは思います。 疲れたこの状況を打破したいとは思うのですが・・・。

回答No.1

受動的な娯楽ではなく、自分から能動的に動くような趣味を作ったらどうでしょうか。スポーツでも楽器でもなんでもいいと思います。

haruka48
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 3月にスポーツクラブに通うつもりではいます。 能動的に動くことに今疲れてしまっています。