• 締切済み

液体シンチレーションについて

液体シンチレーションを使ってラットの臓器の放射線量を測定するのですが、液体シンチレーションを使うのは初めてなので本を読んだだけだとイメージがわかず理解不能な所が多数あります。。 みなさんに助けて頂きたいのですが、クエンチング補正は一般的にどの様な方法が使われているのでしょうか? それと、そのような補正は機械に初めから盛り込まれているのでしょうか?ちなみに使用機械はBAS2000(富士フィルム)です。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

なにはともはや、富士フイルム様、あるいは納入業者様にお問い合わせ下さい。 そこまで、装置の代金に入っているというのが、日本での「常識」。 米国では「全部マニュアルに書いてあって、学生さんがやってもまちがいようがないのが(20年前の)常識」