• ベストアンサー

アメリカの会社からの請負仕事に関する質問

アメリカ会社から仕事を頼まれました(個人)。 グリーンカードは持っていません。 仕事内容は日本にてのリサーチですがその際の支払い、ビザや税金等についてはどんなことを気をつけなければいけないのでしょうか。またこういったサイトがあればお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 日本で仕事をなされるのでしたら、グリーンカードやビザは関係ありません。税金も事業所得として国内で申告するだけです。ただ、こちらからの仕事に対して、お金が支払われなくても、相手が日本国内に事業所がなければ、強制する手段がありませんので、注意してください。また、五百万円を超える場合には、外国為替及び外国貿易法55条の「支払い等報告書」の提出が義務つけられます。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/down/form/faq/faq02.htm
Juliana
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かります。 しかしこれは国内でフリーランスとして活動している場合にのみ有効なんでしょうね。

関連するQ&A

  • アメリカでの仕事・ビザなど

    現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか? 現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。 私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • アメリカの税金って。

    今年もしかしてアメリカで働くことになるかもしれないのですが、 アメリカの税金(日本で言う、所得税、住民税、その他)は、どんな かんじなんでしょうか?たとえば年俸800万円くらいの人間であると いったいどんだけもっていかれるのかなとおもいまして。ワーキング ビザとグリーンカードではやっぱり違いがでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ ビザのステイタス変更

    私は現在アメリカに住んでいます。 ビザはほぼ会社まかせで、E2を取得しております。 ただ、実際にこちらに来てみて、 アメリカの生活や環境自体は気に入っているのですが、 仕事の内容に不満があり、転職したいと思うようになりました。 Eビザは現在の会社に付帯しているものなので、 転職をすると、自分で何かしらビザを取得する必要があります。 グリーンカードも含め、どのようなビザにどうやって変更する方法があるのか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで仕事したいのですがビザについての質問です

    アメリカで仕事がしたいのですがビザについての質問です。 私は現在イギリスのパスポート保持者でパリ在住でして、パリとアメリカにオフィスがあるクリエーターの事務所に所属しています。もし事務所を通して自分に仕事が入ったら紹介していただくような、派遣のような感じです。でも、アメリカから仕事をいただいた事はまだ無いのですが、もし仕事が入ってアメリカで仕事をする事になった時、アメリカの労働ビザは無いのですが、仕事出来るのでしょうか?仕事内容は写真撮影で撮影は1日ほどですので、滞在に関してはノービザでも十分可能ですが、ギャラがアメリカの会社の口座からヨーロッパの自分の個人の口座に振り込まれたときに、ビザ的に問題が起こらないのか知りたくて、質問させていただきました。回答をお待ちしております。

  • アメリカ転職 ビザ

    私今、日本で社会人しているのですが、アメリカに転職しようと 考えています。就職活動する前に、Visaを取得するのが大変だと 聞いて色々調べたのですが、J-1VisaをとるべきなのかH-1B ビザをとるべきなのか、その手続きをエイジェンシーに頼むべきなのか 色々わからないことだらけです。 私は、現在付き合っているアメリカ人と今すぐではないですが、早くても 2年後には結婚も考えています。移住ビザもしくはグリーンカードを取得 してから、仕事探しをした方がいいと思うのですが、今にでもアメリカで 働きたいと考えています。 ただ、J-1VisaもしくはH-1BVisaからのGCもしくは移住Visaの変更 手続きの費用、難易度なども気になります。 同じ経緯をお持ちの方、アドバイスください。 ちなみに、アメリカで留学アドバイザーになりたいと思っています。 しかし、この職種を募集しているサイトがなかなかみつかりません。 大学機関での仕事が豊富に載っている求人サイトを知っている方は、 ぜひ教えてください。

  • アメリカの納税について

    <内容> 私は2002年7月17日から12月17日までアメリカに滞在し、1月9日から現在に至るまで再びアメリカで滞在しています。ビザのタイプはB-1ビザです。収入は日本の会社から振り込まれており年収は$7700を超えます。 まとめると 1.B-1ビザである。 2.アメリカ滞在の累計が183日を超えている。 3.年収は$7700を超えている。 4.日本で、税金は納めている。 <質問> 上記のような状態なのですが、アメリカ(カリフォルニア)で税金を払わなければいけないのでしょうか? <個人的な見解> B-1ビザは一時滞在ビザと見なされており、半年に1回はアメリカを出なければなりません。しかもB-1ビザではソーシャルセキュリティー番号も与えてくれません。ソーシャルセキュリティー番号は納税者のみに与えられる特権であると聞きました。逆に言えばソーシャルセキュリティー番号がもらえないなら納税もしなくていいのかな?という疑問もあります。誰かご存じの方がいましたら御教授ください。

  • 国際結婚に関する質問。私は日本人。E2ビザでアメリカ勤務。相手はアメリカ人。

    国際結婚に関する質問です。私は日本人でE2ビザでアメリカで仕事をしています。相手は台湾系アメリカ人です。任期があるのであと数年はアメリカに滞在する必要があります。どのように進めればよいか悩んでいます。 1.結婚する場合、日本で婚姻届を市役所に、アメリカでMarrigeCertificationを州に提出が必要と思いますが、どこの市役所/州に提出しても問題ありませんでしょうか?また挙式後、両方ともすぐ提出しなければならないのでしょうか? 2.結婚した場合、E2ビザは保持出来るのでしょうか?それとも結婚することにより別のビザに変更が必要なのでしょうか? 3.任期後は日本で住む予定ですが、いずれアメリカに永住する予定です。アメリカもしくは日本で先にグリーンカードを申請して取得しておくことは可能でしょうか? 4.仕事上、米国外(メキシコ/日本/中国など)に出張に行くことが多々あります。何か別のビザに変更が必要な場合やグリーンカードを申請した場合、それは可能でしょうか? 5.日本で住む場合、彼女(妻となるアメリカ人)が学校に行くことや働くことを可能にするにはどの様な資料が必要でしょうか?

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • アメリカ ビザ切り替えに関しまして

    アメリカ ビザ取得に関してのご相談 目的: 米国に移住して、アルバイト生計で2年以上生活すること 相談内容: 最初はJ-1ビザを取得し アメリカに滞在の間現地でスポンサーを見つけ H-3やグリーンカード、その他のビザに切り替え 滞在期間を延長しようと考えています。 その際に 日本の大使館面接のために一時帰国をしない方法があれば教えて頂きたいです。 ※ 私の現状 ・業務委託で、個人事業主として営業を3年経験(現在も) ・特別なスキルや才能はなし ・アメリカにスポンサーになってもらえるつては今のところなし

  • アメリカのビザについて

    アメリカ人の主人とアメリカ国籍の子供を持つ日本人です. 今年の夏に主人の実家に引っ越す事になりました。 しかも主人は日本に残り(仕事のため)、私と子供で義母と暮らします. そこで質問ですが、私はグリーンカードを持っていません。 あと一年くらい取得するつもりもありません。(どうやら主人の収入が多く、税金を多く納めなくてはならないらしいです。その法律が改正されるかもしれないので今様子を伺っています。) 子供達はアメリカのパスポートを持っているため片道チケットで行きます。 私は90日滞在を繰り返そうかと思いますが、危険でしょうか? アメリカの義母は、子供がいるって言えば大丈夫!といっていますが、、、 安全に渡航できる方法を教えてください。 アメリカに滞在するのは大体2年程とおもっています。 観光ビザで8回出入国。。。できますかね??