アメリカで仕事したい!ビザについての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカで仕事をする際のビザについて、質問させていただきます。
  • イギリスのパスポート保持者でパリ在住の私が、アメリカで仕事をする場合のビザについて知りたいです。
  • アメリカでの写真撮影の仕事を受ける場合、労働ビザが必要なのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで仕事したいのですがビザについての質問です

アメリカで仕事がしたいのですがビザについての質問です。 私は現在イギリスのパスポート保持者でパリ在住でして、パリとアメリカにオフィスがあるクリエーターの事務所に所属しています。もし事務所を通して自分に仕事が入ったら紹介していただくような、派遣のような感じです。でも、アメリカから仕事をいただいた事はまだ無いのですが、もし仕事が入ってアメリカで仕事をする事になった時、アメリカの労働ビザは無いのですが、仕事出来るのでしょうか?仕事内容は写真撮影で撮影は1日ほどですので、滞在に関してはノービザでも十分可能ですが、ギャラがアメリカの会社の口座からヨーロッパの自分の個人の口座に振り込まれたときに、ビザ的に問題が起こらないのか知りたくて、質問させていただきました。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

詳しい者ではないので参考程度ですが・・・ 厳密に言えば違法なのかもしれませんが、内容は単発のようですし、あまり心配するほどのことではないのではと思います。 もっと頻繁に仕事をもらえるようになってから考えても遅くないと思います。 また、アメリカの就労ビザ申請には雇い主がスポンサーになるのだったと思いますが、その事務所に確認しても、スポンサーにはなってもらえないような気がします。(多額の費用がかかるので簡単にはいかないと聞いています) なお、あなたの銀行口座に外国からの送金があったとしても、その内訳が働いて得たお金なのかどうかまでチェックされるようなことは、まずないです。いまどき、外国からの送金を受けることはたいして珍しいことではないです。怪しまれるようなことすらないと思います。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。なるほど、すこし安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

まさにそれと同じケースをTVで見ました。 カメラマンが観光ビザで機材を持ち込み、空港の検閲に止められ移民局の部屋で尋問を受けていました。質問は「なぜ観光にこのカメラを持ち込んだか」「数回短期滞在しているのはなぜか」「今回の行動予定」など。 で、そのカメラマンの携帯電話の通話歴から、その国の番号の人間に係が電話をして、前回の仕事はモデルの撮影で報酬が支払われた事を聞き出しました。その時点で今回も仕事であり、観光ビザは却下されて本国に送り返されました。 Work Visa はなくとも、Business Visaは取れるんじゃないでしょうか。取材陣が短期滞在に使います。観光ビザがまずいだけだと思いますが、どうでしょう。

tulips23
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。なるほど、そうなのですか。。。いろいろ考えてみる必要があるのですね。回答をありがとうございます。