• 締切済み

アメリカで学生ビザから観光ビザへ切り替え

学生ビザから観光ビザに切り替えリスク。アメリカの場合。教えてください。 一年留学の最後を学校なしでどのように過ごすか検討中です。 入国審査で引っかからないようにしたいのですが、下記で問題ないでしょうか? 現在予定 ・1月より1年のF-1ビザを保持 ・8月14日に語学学校を卒業 (I-20ここまで) ・9月10月をヨーロッパ等で旅行 ・11月にアメリカに観光ビザで戻り観光して歩き ・12月末に日本に帰国 (飛行機は予約済み) 問題点は 1.ヨーロッパ後アメリカに観光ビザで無事戻れるか 2.11月からの観光中、カナダにも行ったり来たりしたいができるか だと思っています。 調べていると214bに引っかかる恐れがあるかどうか確認したいと思いました。 他にもリスクがあるかもしれないが分かりません。 どうしたらいいか分からないので助けてください。 方法としては、 (1)やましいことはないので、観光ですといってヨーロッパから普通にアメリカ入国(この場合F-1放棄?) (2)とやかく言われたくないので、12月初旬あたりに語学学校を2週間でも入れてI-20を継続させて帰国する。 基本(1)で問題ないならこれで行きたいです。引っかかる恐れはあるでしょうか? (2)の場合金もかかるし、3ヶ月以上離れるI-20が継続できるのかどうかも分かりません。 今後ともアメリカには頻繁に行きたいので、ややこしいことになりたくないです。 他にもいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

勘違いされている部分があるように思います。「F1を放棄」と書かれていますが、あなた個人の意思で放棄とかできるものではないです。 9月にヨーロッパ旅行のためにアメリカを出国した時点で学生ビザは自動的に終了になり、11月にアメリカに再入国するときには、観光ビザ免除プログラムを利用することになります。ESTAも必要です。 「無事戻れるか」は、当日の審査官の判断次第なので、確実な方法は誰も答えられません。カナダと行ったり来たりする際も同様です。 ただ確かに、アメリカを出国してから5ヶ月以内に再入国するとき、有効なI-20を持っていればF1ビザで入国できますから、観光ビザ免除プログラムを利用するよりはいくらか可能性は高いと言えるかもしれません。 中にはF1ビザとI-20を持っていても、入国拒否される人もいるそうですが・・・ でも学生ビザで入国したのに学校へ行かず観光で回ることにするのだと、「やましい」ことになってしまいますね。いつ学校から退学通知されるか分からないです。おすすめできません。 私も経験ありますが、学生ビザで滞在終了後しばらくしてからアメリカに再入国するときには、必ず審査官にいろいろ質問されます。どんな学校で何のために何を学んだのか、とか今回の入国目的とか、仕事のためなのか?とか。 心得ておいてください。 > 今後ともアメリカには頻繁に行きたいので、ややこしいことになりたくないです 最良の方法は、もうすこしアメリカ再入国までの間隔を開け、1回あたりのアメリカ滞在期間を短くすることだと思います。 それから一人旅ではなく、同行者がいるのも「観光」ですんなり入るのには有効だと思います。私、先週も問題なく入国して1週間の短い観光をしてきました。