• ベストアンサー

アメリカ ビザのステイタス変更

私は現在アメリカに住んでいます。 ビザはほぼ会社まかせで、E2を取得しております。 ただ、実際にこちらに来てみて、 アメリカの生活や環境自体は気に入っているのですが、 仕事の内容に不満があり、転職したいと思うようになりました。 Eビザは現在の会社に付帯しているものなので、 転職をすると、自分で何かしらビザを取得する必要があります。 グリーンカードも含め、どのようなビザにどうやって変更する方法があるのか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

E-2ビザであれば、転職先の会社からE-2ビザを再申請することになります。 そして、転職先の会社が「Eビザ会社」の条件(貿易・投資等)を満たしているかどうかが重要なポイントになります。 一般的に条件を満たしている米国企業は少なく、E-2ホルダーは簡単に転職はできないのです。 詳しくは、以下のサイトをどうぞ。 http://www.mnllp.com/evisadetails0924jpn.html その他の就労ビザとしては、H-1bビザがあります。 これは大卒以上の学歴がある外国人専門職用のビザですが、本人が専門職の要件を満たし転職先がビザ・サポートをしてくれることが最低条件です。 ただし、今年分の受付は4月1日から始まるので、これから準備していてもたぶん間に合わないでしょう。 そして、1日で定員に達して抽選になるだろうと予想されており、取得は難しいです。 また、このビザは無事に取得しても10月1日から有効になるため、E-2ビザからステータスチェンジをした後は10月まで働けません。 http://www.tomitalaw.com/visadoc/h1b.htm 永住権は全く別の手続きになります。 会社がサポートしてくれるか、どのカテゴリーで申請するかがポイントです。 申請カテゴリーによって、取得まで1~4年の待ち時間がありますので、その間にアメリカに滞在して働きたければ、上記のH-1bやE-2のビザを先に取得しておかなければなりません。 http://www.mnllp.com/jpnemploytextchart.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html まずは、ビザと永住権をサポートしてくれる会社を見つけることが重要でしょう。 会社任せではなく、手続きを自分でやるとなると大変ですよ。 駐在員以外でのE-2ビザは、最近は厳格に審査されるようになって却下が多くなっていて、次のE-2ビザが下りるかどうかは確定ではないのですから。 現在の会社で永住権をサポートしてくれと交渉するのが最も早道と思います(もしくはアメリカ人と結婚するか)。 永住権さえ入手できたら、その後はどこにでも転職できますから。 アメリカのビザや永住権は非常に複雑なので、素人判断せず、経験豊富な弁護士に必ずご相談ください。

momo123qwe
質問者

お礼

非常に的確、かつわかりやすい回答を頂き、ありがとうございます。 E-2の有効期限がまだ4年以上ありますので、 その間に永住権を申請を進めたいと思います。 ただ、ちょっと気になるのは、 現在の会社にグリーンカードを取得したい理由を言ってしまうと 簡単に協力してくれない可能性がありますので その辺はうまくやらないといけないですね。 会社がビザを取ってくれたことにはとても感謝していますが アメリカ在住の友達が「E-2は(会社の)飼い殺しだ」と言っていたのを思い出しました。