アメリカビザ問題 約1年間の滞在違法なのか?アメリカでの転職に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの労働許可がおり、転職を考えている人が約1年間の滞在が違法になるか、将来のビザ取得に影響があるかについて相談。
  • アメリカでの労働許可がおりても、申請中としての滞在期間が違法になるかどうか、他社でのビザ取得に影響があるか心配。
  • アメリカでの労働許可が下りた後に会社を辞めてしまうことが違法なのか、将来のビザ取得に不利になるのかについて悩んでいる人の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ ビザ問題

私のvisaの事で相談させて下さい。 私は日本からの駐在で関連会社のあるアメリカで働いていた会社員です。 当初、L1Bビザで来ました。 そのアメリカの関連会社なのですが ある事情で、私含め従業員ほぼ全員解雇にされてしまいました。 そして、その解雇された従業員達は新しくアメリカと日本に会社を設立し 最近まで、アメリカの社員はE2ビザで申請しておりました。 約1年後のやっと最近になってアメリカでの労働許可がおりました。 (まだ日本での大使館面接は行っておりません) そこで質問なのですが、 現在、転職を考えております。 この様に申請中という名目でアメリカに約1年間程滞在し 労働許可が降りた状態で 今、私がこの会社を辞めてしまう事は 今まで申請中として生活していたこの約1年間の滞在は違法になってしまうのでしょうか? また、今後他社でアメリカのビザを取得する際に不利になってしまうのでしょうか? かなり悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • saba4
  • お礼率21% (10/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

素人で学生ビザ以外よくわからず、余り参考になりませんが。。。 大使館に行って聞くのが一番ですが、違法だった場合考えると行けませんよね。正直難しい問題なので、ビザ専門の弁護士が居ると思うので、その手の専門家に相談してみてはどうでしょうか? 学生はビザ申請しながら滞在できません。それに会社から解雇された時点(退学)でビザは無効。その1年間は違法滞在かと思います。現在労働許可が下りてその会社で働き続ければ、表面上問題なくいくかもしれません。しかし、そこを退職した時点でビザ無効。違法滞在ではないでしょうか。あと結果的に違法滞在履歴があると、ビザ取得時には不利になると思います。 余り参考にはならなくてすみません。。

関連するQ&A

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • アメリカのビザ

    私は一般の旅行代理店ですが日本に在住している外国人のためにアメリカの観光ビザ代理申請は可能でしょうか?アメリカ大使館に入る事は可能でしょうか?

  • ビザ更新について

    こんにちは、 今年の10月からポーランドの大学でポーランド語で勉強する者です。 問題は、ポーランドに2年間連続で滞在するとき、ビザの更新を日本のポーランド大使館ではく、ポーランド現地で滞在カード(ビザが切れる45日前までに取得しなければいけない)というのを取得しないといけないのですが、僕は去年ポーランドの語学学校で勉強していたので、今年も入れると2年連続になってしまいます。でも、今年も日本のポーランド大使館でビザを申請するつもりです。理由は、第一に今年の11月で前のパスポートの有効期限が切れそうだったから、第二に滞在カードの申請がビザ有効期間中(6月後半まで)に間に合わないと判断したからです。間に合わないと判断した理由は、大学からの入学許可書が滞在カード取得最終日までに受け取ることができなかったからです。大学入学許可書取得必要書類にポーランド語の試験を受けて合格通知をもらい、それを提出しないといけなかったのですが、それがどんなに早くても6月の中旬になってしまうからです。さらに大学側の生徒募集は7月からだったので、ビザが切れるまでに申請はできませんでした。 日本に帰ってきた後、パスポートを新しく更新し、ビザ申請書類をすべて集めて、9月に大使館へ申請しにいくのですが、受理してもらえるのかとても不安です。2年連続滞在になるのですが、パスポートが新しく更新されているので前のビザははってありません。それでも申請用紙に去年も滞在していたことがわかるので、どうなるのかと。そういうことで長くなってしましたが、この場合日本の大使館でビザを更新することは可能でしょうか?

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • アメリカのビザについて教えてください。

    アメリカのビザについて教えてください。 お付き合いしている彼(日本人)が去年からアメリカで働いています。今年の10月に取得中のビザが切れ、新しいビザに更新する予定のようですが、更新すると2年間は日本に帰ってこれないそうです。彼とは結婚を考えているので、この機会に結婚するのもいいね・・という話になっています。とはいえ、私がビザを取得する方法が分からず困っています。 状況をまとめると、こうです↓ ★現在取得中のビザは「J1」で、「H3」に更新予定 ★ビザの更新は、アメリカで行うそうです ★私は、学生ビザなど自力でビザを取得する方法もあるかもしれませんが、「婚約者ビザ」のような方法があればベストだと思っています。 ★大使館のHPなどを見たら「婚約者ビザ」についての説明はありますが、相手がアメリカ市民の場合の内容なので、私の場合は相手は日本人なので該当しないのでは・・と分からない状況です。 これらの状況を踏まえて、 ■私が取得できる(できやすい)ビザは何か。 ■取得にあたり、どういった工程を踏み、どのような条件があるのか。 ■現在も彼はアメリカにいます。日本に帰ってこれるのは8月末の7日間だけなので、その間にすべての申請などの作業を完了できるものなのか。 これらを教えていただきたいと思います。 1年間遠距離をしていて、これが2年続くとなるともう辛くて。。 色々調べてみてはいるものの、なかなか道が見つけられず困っています。 どうかよろしくお願いします。