アメリカビザ問題 約1年間の滞在違法なのか?アメリカでの転職に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの労働許可がおり、転職を考えている人が約1年間の滞在が違法になるか、将来のビザ取得に影響があるかについて相談。
  • アメリカでの労働許可がおりても、申請中としての滞在期間が違法になるかどうか、他社でのビザ取得に影響があるか心配。
  • アメリカでの労働許可が下りた後に会社を辞めてしまうことが違法なのか、将来のビザ取得に不利になるのかについて悩んでいる人の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ ビザ問題

私のvisaの事で相談させて下さい。 私は日本からの駐在で関連会社のあるアメリカで働いていた会社員です。 当初、L1Bビザで来ました。 そのアメリカの関連会社なのですが ある事情で、私含め従業員ほぼ全員解雇にされてしまいました。 そして、その解雇された従業員達は新しくアメリカと日本に会社を設立し 最近まで、アメリカの社員はE2ビザで申請しておりました。 約1年後のやっと最近になってアメリカでの労働許可がおりました。 (まだ日本での大使館面接は行っておりません) そこで質問なのですが、 現在、転職を考えております。 この様に申請中という名目でアメリカに約1年間程滞在し 労働許可が降りた状態で 今、私がこの会社を辞めてしまう事は 今まで申請中として生活していたこの約1年間の滞在は違法になってしまうのでしょうか? また、今後他社でアメリカのビザを取得する際に不利になってしまうのでしょうか? かなり悩んでおります。 宜しくお願い致します。

• saba4
  • お礼率21% (10/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

素人で学生ビザ以外よくわからず、余り参考になりませんが。。。 大使館に行って聞くのが一番ですが、違法だった場合考えると行けませんよね。正直難しい問題なので、ビザ専門の弁護士が居ると思うので、その手の専門家に相談してみてはどうでしょうか? 学生はビザ申請しながら滞在できません。それに会社から解雇された時点(退学)でビザは無効。その1年間は違法滞在かと思います。現在労働許可が下りてその会社で働き続ければ、表面上問題なくいくかもしれません。しかし、そこを退職した時点でビザ無効。違法滞在ではないでしょうか。あと結果的に違法滞在履歴があると、ビザ取得時には不利になると思います。 余り参考にはならなくてすみません。。