アメリカ人との結婚によるビザについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人との結婚によるビザ取得の方法や要件について教えてください。
  • 友人がアメリカに渡米する際、ビザを申請する必要があるのか、その取得が可能なのか不安です。
  • アメリカ人のご主人がいる場合、ビザの申請が容易になる可能性がありますが、具体的な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人との結婚によるビザについて教えて下さい。

私にはアメリカ人と日本で結婚した友人がいます。(女性) 事情があり暫くの間、アメリカと日本で別々に暮らしていました。 ようやく同居のメドがついたため友人が渡米する事になりました。 彼女はグリーンカードもビザも持ってはいないようです。 今回の渡米はビザなしで入国。アメリカにてビザを申請するとの事。 昨今ビザ取得が厳しくなっているとのことですが、 この様な方法での取得は可能なのでしょうか? アメリカ人のご主人は大丈夫!と言っているそうです。 友人もそのつもりのようですが、実は不安だと相談されました。 私もさっぱり分からないので、お分かりの方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.4

こんにちは。アメリカ人の夫を持つアメリカ在住の者です。 アメリカにビザなしで入国は可能のようですけど、でも、それはあくまでもアメリカに観光を目的として入国した場合です。ですから、ちゃんとした移民ビザを取りたい場合は、一度日本に帰国し、日本でビザの申請をすることになります。 以下の文章はアメリカ大使館のページにあるものをコピペしたものです: 渡米 米国市民の配偶者でビザ免除プログラム参加国(含む日本)の方が90日以内の観光や家族滞在を目的に渡米する場合には大抵ビザは不要です。ビザ免除プログラムについてはこちらをご覧下さい。 ビザ免除プログラム参加国以外の国籍の配偶者は観光ビザが必要です。観光ビザについてはこちらをご覧下さい。 米国での生活 米国籍を持たない配偶者が米国に住む為には移民ビザが必要です。この移民ビザはビザの種類の番号であるIR-1又はCR-1としても知られています。IR―1は、移民ビザ発行時に結婚後2年以上経っている方の為のもので、CR-1は2年未満の方の為のビザです。移民ビザを取得されたら六ヶ月以内に渡米しなければなりません。入国後、数ヶ月でグリーンカード(米国外国人登録証)が送れれてきます。グリーンカードは昔グリーン色の紙に印刷されていた事からこう呼ばれ、グリーンカード保持者は永住者[LPR=Legal Permanent Resident]とも呼ばれます。 米国に住むために移民ビザを取得しなければならないのは、日本人を含む米国籍以外の配偶者の方です。外国籍の配偶者は、USビザ、米国入国、米国居住の権利を自動的に取得する訳ではありません。ここでは、米国籍者の配偶者について説明しておりますが、同じ手続きや規則が米国籍者の親や子ども(21歳未満で独身)についても該当します。 移民ビザを取得すると、配偶者は米国内で恒久的に生活、就労、就学が出来ます。移民ビザで米国に入国し、現地で居住地を構える事は帰化(配偶者の米国市民権取得)への第一歩です。 このビザを取得するには、一連のステップを踏むことになりますが、最終的には東京の米国大使館または那覇の米国総領事館で面接をして完了します。移民ビザの手続きには始めから終わりまでに4ヶ月程(ケースによってはそれ以上)かかりますので、手続きを早期に始める事と、配偶者のビザを実際に入手するまでは、変更の効かない渡米計画を立てない事が重要です。日本国籍以外の配偶者が、日本で移民ビザを申請する場合、通常より更に時間がかかる事が予想されます。 移民ビザの手続きは米国籍者が外国人配偶者の為に請願書(I-130)を提出するところから始まります。許可されたI-130には有効期限がありませんので、米国定住の予定が近い将来に無くても、結婚後すぐに請願手続きを始める事をお勧め致します。 *米国市民と結婚しています。ビザ免除プログラムで渡米し、米国でグリーンカードを申請できますか? ビザ免除プログラムで米国に入国した場合、米国内での滞在資格変更は認められません。さらに、入国審査官が、あなたが米国に永住しようとしていると判断した場合には入国を拒否する可能性があります。 移民を希望する場合は、必ず移民ビザを取得し米国に入国しなければなりません。中には非移民ビザで米国に入国して、その後永住者への資格変更をするケースがあることは事実ですが、これにはより多くの費用と時間がかかります。米国外で移民ビザを取得するほうが費用も少なく手続きも容易です。 *************************** 私はアメリカに住んで11年で、永住権申請も私が全てやりました。で、一番厄介だったのが、アメリカ人の夫の考え方。何でもかんでも全て簡単に物を考えてしまうところでした(苦笑) アメリカ人のひとは大体ビザのことは分かっていません。でも、違法でアメリカに入国してくる外国人が永住権をもらっていることから、簡単に永住権がもらえると勘違いしてしまうんですよね。ですから、あまりアメリカ人のいうことは当てにしないほうが身のためです(苦笑)私は夫のいうことは全く信じなく、自分で全てやりました。で、夫の両親も訳の分からないこといってたし、全部自分達のいいように考えてしまうので(はっきりいってビザの事何も分からないのに、分かったような口でいうんですよね。。。。で、結局間違ってるんですけどね…まあ、こんなことはありえないって考えがあって、外国人がこういう風に扱われてるって信じたくないからだと思いますけど。。。。)、とにかくアメリカでどれだけ永住権が得に現在とりにくくなってるのも分からないっていうのが本当の所だと思います。だから、お友達のだんなさんのこともそうですけど、はっきりいって、何もわかってないのに、分かってるふりをしてる訳ですから、当てにしてはいけないです。 とにかく、アメリカに観光で入国し、それから永住権を申請することは、合法的には認められてないです(基本的にビザウェイバーで入国した場合、他のビザにステータス変更することは不可能です。でも、結婚の場合は可能です。けど罰金を払わせられます。その罰金は$1000ドルです)。でもね。。。やっぱりちゃんと日本で移民ビザを取得して、アメリカに入国するのが一番だと思いますよ。なんかやっぱり後味悪いでしょうしね。たぶん、ビザウェイバーで入国して、アメリカで永住権申請をしても永住権は降りると思います。でも、違法入国みたいな感じになってしまいますので、面接の時にそれなりに答えられないと永住権が降りない場合もありますから、やっぱりちゃんとした理由でアメリカに入国することをお勧めします。 結婚に関しての情報はこちらから:http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marriage.html 移民ビザについてはこちらから:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html 移民ビザについての質問はこちらをどうぞ:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivfaq.html#2

lokoloko
質問者

お礼

わかりやすく、ご丁寧なお返事ありがとうございました。 やはり、合法的な入国には無理がありそうですね。 (何となくそんな気はしていたのですが) 友人は来月にも渡米する予定のようなので、 早速、連絡してみてビザのこと伝えます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• juns777
回答No.3

#2です。すみません。日本ですでに結婚されているのですね。#1の方のおっしゃるとおりです。 私の文章はこれからアメリカで結婚される「未婚の方」のための文章です。#1の方の条件と合わせて読んでください。 申し訳ありません。

lokoloko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の質問の仕方も悪かったようです。 こちらこそ、申し訳ありませんでした。 HP含めて参考にさせていただきます。

• juns777
回答No.2

アメリカ在住です。 ビザ免除プログラム(通称、ビザなし)で渡航した場合、幾多の困難が待ち受けるでしょう。下記URLをご参照下さい。在日アメリカ大使館のビザ関連ページです。ベストは結婚後の移民ビザか、婚約ビザ(Kビザ)です。移民ビザの方がKビザよりはやく取得できるようです。 ビザなしで渡航した場合、移民法上60日以内の結婚は違法の可能性があります(ビザなしは基本的に必ず本国に帰るビザであり、非移民ビザ。明らかな結婚など移民を目的とした場合は罰せられる可能性があります)。また基本的にはビザの変更は出来ません。 ================== 在日アメリカ大使館HPより ビザ免除プログラム 観光や商用で渡米する旅行者がこのプログラムを利用する場合は、90日を超えて滞在期間を延長することや滞在資格を変更することはできません。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html =================== そのためビザなし60日目以降からビザなしが切れる90日までに結婚に関する処理を全てしなくてはいけません。さらにアメリカでの結婚に関しては、州によって法律が違います。十分検討してください。 1>役所(シテイホール内にある担当部署など)にてマリッジライセンスを取得します。 申請にはパスポートや戸籍謄本などの書類、血液検査、待機期間が必要な州もありますので事前に確認が必要です。 2>教会の神父・牧師、裁判所の裁判官(Justice of the Peace)、または資格のある司式者のもとで結婚式を行い結婚を宣誓。マリッジライセンスに司式者の署名をしてもらいます。 3>署名入りのマリッジライセンスを期限内にライセンスを取得した役所に提出して婚姻を登録。 マリッジライセンスのサーティフィケートコピーを発行してもらいます。 登録に英訳した戸籍謄本やパスポートなどの書類が必要な場合があり、州により異なります。尚、婚姻証明はサーティフィケートコピーが使用される場合が一般的です。 =============== 個人的な意見を言わせてもらえれば、一歩間違えると不法滞在になりアメリカに再び入国できなくなります。移民法を熟知しないままなら絶対に勧めません。再検討された方がいいかと思います。 国際結婚で有名なサイトは下記です。 ぱたのうち http://patanouchi.com/ ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html
  • CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。 私は結婚でvisaを得たのでないのですが。 ようするに、アメリカ人と結婚した日本人が渡米に当たり何をしたらいいでしょうかということでしょうか? 次のことがわからないとアドバイスもできませんので補足要求にしておきます。 1.結婚はどちらの国でして届けはどちらの国にも出しているのでしょうか? 2.アメリカのマリッジライセンスはあるのでしょうか?(あるのとないのとではぜんぜん話が違ってきます) 3.visaなしで入国と言うのは、visa waiverを使用して入国と言うことでしょうか? また以下のサイトがかなり詳しいことまで載っているので参考までに掲載しておきます。  →www.patanouchi.com/ こちらの国際結婚の手続きのところです。

lokoloko
質問者

お礼

(補足に追加できなかった為にこちらに記入します) 友人から返事がありました。 1.届出は両方の国でしています。 2.マリッジライセンスは10年前に取得している。 との事。 お手数ですがアドバイスをよろしくお願いします。

lokoloko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 分かりにくい質問でしたが、CATLINさんのご推察とおりで、 渡米に当たり何をしたらいいか?もしくは何もしなくてもいいのか?という質問です。 1.結婚は日本でしています。届けに関しては、友人に確認中です。 2.アメリカのマリッジライセンスの所持に関しても確認中です。 (結婚に当たり、日本のアメリカ大使館で面接をし、 戸籍抄本などの書類も提出していると以前話をしていました。) 3.その通りです。 聞き込み不足の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。