• 締切済み

彼からのプレゼントにがっかり。。。

3年つきあっている彼から、誕生日のプレゼントをもらいました。 私は、アクセサリーが大好き。今まで「何が欲しい?」って聞かれると、必ずアクセサリーをお願いしていました。今年は節目のちょっと特別な誕生日だったので、楽しみにしていました。 でも、もらったものはお料理のシーズニングセット。 イタリアの物でしたが、なんでこんなものなのかわからない。。 去年はずいぶん高いブランドのアクセサリーをおねだりしてしまったので、それでびびっていたのかもしれません。 必死にごまかして、嬉しいふりをしていたのですが、とうとうさっき電話で「なんで私の特別な誕生日のプレゼントが調味料セットなの?!」と聞いてしまいました。 彼はむっ!としていました。携帯の電波が悪くなりそのまま切れてしまいましたが、私は彼に謝る気持ちになれなくて。。。 お叱りの言葉でもかまいません、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.13

彼としては、節目なので、今までとは少し違うものを…と思ったのでしょう。 そのお料理セットは、彼なりに色々と考えて、質問者さんの喜ぶ顔が見たくて買った物だと思います。 それなのに、なんでと言われたら、そりゃむっとしますよ。 極端に変なプレゼントなら、「なんで」とも言いたくなるでしょうが お料理セットって、一般的に見ても、悪いプレゼントじゃないと思いますし。 そもそもプレゼントは、贈る側の気持ちがあるから贈るものであって もらう人が欲しい物を「くれ!」と要求するものではありません。。。 プレゼントについて不満をもらすのは、親しい仲でも、やはりマナー違反なのではないでしょうか。 彼氏さんは、怒ってるというのもあるけど たぶん、ショックを受けてると思いますよ。ちょっと可哀想。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.12

こんにちは。 うーん、それはやっぱりがっかりですよね・・・。 アクセサリーが好きだと知っているのにシーズニングセットとは・・・。金額とはまた別の問題だと思います。 質問者さん、「これからお料理勉強しようかな~?」とかポロッと口走ったことはないですか?そうでなきゃありえないような・・・。 彼が自分で考えてシーズニングセットにしたなら、どうしてか知りたいですよね。 私なら、「さっきはごめん。でもいきなりシーズニングセットだったからびっくりして。どうして?」と聞きます。このままうやむやにしても、彼も自分もすっきりしないと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.11

私は結婚してますが・・・ダンナさんからプレゼントされて嬉しかったものなど一つもありません。(^^ゞ しかも、めったにプレゼントなどくれません。誕生日だろうが、結婚記念日だろうが、クリスマスだろうが・・・。 まぁー自分も働いているので、欲しい物は自分で買っているため、そもそもダンナさんには期待していませんが・・・。 私が思うに、男の人で女性の心のストライクゾーンをついてくるようなプレゼントをできる人は、 結構遊んでいる人だと思います。lalacoさんの彼は、彼なりに考えて「これがいい!」と思ったのでしょう。 あなたのことを考えてプレゼントを選んでくれただけでもよしとしなくては!

lalaco
質問者

お礼

そうですね。。。確かに今までは彼女に贈り物をしたことなんてなかった、って言ってました。 僕は、贈り物のセンスがない、とも。。。 そんな彼の気持ちを考えて、もっと感謝の気持ちを持たなければいけませんね。反省しています。 今まで、アクセサリーは自分では買いたくない。。。 ってなぜかずっと思っていたんです。 そういう考えも、もうやめようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

うーん、彼なりに一生懸命考えた上でのものですから、それをそう言われると怒るでしょう。 いつもアクセサリーなら「たまには違うものを」って考えたかもしれない。 プレゼントって気持ちだと思いますからね。 アクセサリーが欲しいなら次はちゃんとリクエストしたら買ってくれるんじゃないですか? ちなみに節目ってのは3年ってことですか? だとしたら、中途半端な気がしますが。 何かほかに特別なことでもあったのでしょうか?

lalaco
質問者

お礼

No9さんのご指摘のとおりでした。 彼にも「特別な誕生日だね」って言われていました。 はい、きちんと言えばわかってくれると思います。 値段がどうのではなく、ずっと身につけていられる物が欲しかったんです。 ちゃんと謝ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.9

単に3年目というだけでなく、 あなたにとって、20歳とか30歳とか、 そういう節目の年齢だったのではないかと察しました。 私も30歳の誕生日の時は彼が奮発していつもより 豪華なものをプレゼントしてくれました。 だから、質問者様のお気持ちもよくわかります。 普段からアクセサリーが好きといっていたのであれば、 金額は問わずアクセサリーを選択するのが 普通ですよね。(^^;; でも、私が気になったのは、 >去年はずいぶん高いブランドのアクセサリーをおねだりしてしまったので、それでびびっていたのかもしれません。 です。 そんな風なおねだりに彼も少々参っていたのかもしれません。 それを考えると なんともいえませんが、 どちらにしても、あなたは謝るべきだと思います。。。

lalaco
質問者

お礼

はい、まさしくおっしゃるとおりでした。 私にとっての、節目の誕生日だったのです。 彼にも「特別な年だね」って言われていたので 期待もしちゃっていました。 私も、去年のお高いおねだりの件、とっても気になっていたんです。でも「あんなのは一生に一度のこと」って何度も彼に言ってたので、心配はしてないかな。。。って思ってたのですが。わかりません。 もともと、「今まで彼女に物をあげたことなんてなかった」って言ってた彼です。 彼なりに考えて、選んでくれた物だったのに、あんなこと言うなんて、私が悪いです。 ちゃんと謝ります。 皆さんにも、、ゴメンナサイ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22761
noname#22761
回答No.8

う~ん いくらあなたがアクセサリー好きで彼氏もそれを知ってたとしても、この状況で非があるのはあなたかと。 彼が一生懸命選んでくれたものではないんですか? 彼の、『料理をして』または『君が料理が好きだからこれも喜ぶかなと思って』という気持ちが込められてるってコトはないんでしょうか? イタリア製の珍しいシーズニングセットをプレゼントしたのに、なんでこれなの?と言われたら彼がムッとするのは当たり前。 よくキレられなかったなと思います。 彼がかわいそう。そうとしか思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

彼は彼なりに質問者さんのことを考えて選んだプレゼントだろうに、文句を言ったらムッとするのは当たり前ですよ あまりにも無神経過ぎます だいたい3年が節目だってことも、質問者さんの独りよがりでは? 付き合い始めた時に、「3年経ったらお祝いしようね!」とでも言っていたんでしょうか 「こんなもの」と言い捨ててしまう質問者さんと付き合っている彼氏が可哀相に思えます 私もNo.1さんに1票です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼が何歳位で、どういった職の方なのかによって 回答も変わってくるかもしれません。 何にせよ頂いた物に対して「なんで私の特別な誕生日に・・・」 などと言えば、誰だって良い気分はしないのでは無いでしょうか・・・? プレゼントって気持ちであって、金額の問題では無いと思います。 それこそ、高いアクセサリーが欲しいのであれば、買ってくれる人と お付き合いすれば良い話ですし。 あと、女性に比べて男性って記念日とか特別な日に疎い(言い方悪いですが) 様な気がします。 質問者様は特別だと思っていても、彼はそうは 思っていなかったのかもしれませんね。 厳しい意見になってしまいましたが、言われた彼の気持ちも 考えて欲しいな・・・と思いました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も好みでないプレゼントをもらってがっかりしたことがありました。 さすがに「気に入らない」とは言えませんでしたが… ここはきちんとあなたの気持ちを彼に伝えてはどうでしょうか。 特別な記念日なのに調味料セットでがっかりした、と。 私はこうして欲しかったなと伝えて、 そして彼がどうしてこれを選んでくれたのかも聞いて 話し合えばいいんではないでしょうか。 そしたら今後がっかりすることはなくなると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.4

何考えてるんですか? 彼なりに考えてプレゼントしてくれたんでしょ?あなたの欲しいものをくれるもんじゃないと 思うんですけど・・・。特別だと思っているのはあなただけだと思いますが。 彼がムッとするのも当たり前です。今後も付き合っていきたいのであれば素直に謝ること だと思います。相手にそんなことを言うあなたは無神経すぎます。 そんなに高価なものが欲しいのであれば#1さんの言うように金持ちと付き合うべきです。

lalaco
質問者

お礼

そうですね。。。彼なりに考えた結果があの調味料だったのですね。。。 わかって欲しかった、なんて高慢な考えでした。 反省してます。 でも、ほんとに高価なものが欲しかったワケじゃないんです。 ちゃんと謝ります。ゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20歳になる彼氏へのプレゼント

    ひとつ年上の彼氏の誕生日があと2ヵ月後にあります。 彼は二十歳になります。私も彼も学生です。 20歳はひとつの節目であるし、まだまだ時間があるのでふさわしいプレゼントをじっくりと考えたいと思っています。 私と彼は3年間付き合っているのでそれなりにしっりしたものをあげたいのです。 今からなら夏のバイトをがんばれば予算は増やせます。具体的な予算はだいたい7万くらいまで。 しかし、どうしてもピンとくるものが思い浮かびません。 プレゼントとして最適なのは財布などいつも使えるものだと思うのですが、財布は今使用しているもので間に合っているようです。アクセサリー類なども(3年も付き合ってるけど)いまいち趣味がわからないのであげにくいんです。彼は好きな服の系統が定まっていないというのもあります。 当たり障りなく、ずっと使える定番のブランド物をあげる、というのも考えましたがピンとこないんです。 モノより思い出、値段より気持ち、というのはわかっていますがやっぱり「ハタチ」という節目にきちんとしたものを贈りたいです。 それから、プレゼントと一緒に誕生日の演出にも悩んでいます。 ちょこっと奮発した個室系ダイニングにするか、手作り料理にするか。手作りケーキを焼くのは確定しているのですが、その日のデートプランに悩んでます。 料理を作るとなると、料理にかかりっきりになってしまい一緒の時間をどうしても楽しめなくなるので。 そのへんも含めて(1)プレゼントはどんなものがいいか(2)誕生日当日はどんなすごし方がいいかについてご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • アクセサリーのプレゼント

     アドバイスをいただけたらと思い、この場を利用させていただきました。  クリスマスと重なってしまいますが、彼女への誕生日プレゼントについてです。 ピアスやネックレス、リングなど、アクセサリーをプレゼントしたいのですが、どのようなブランドのものがいいのか良く分からず悩んでいます。何かの節目でプレゼンをするときは、彼女が好きなものを選んでもらってプレゼントしていたので、誕生日のプレゼントは、僕が選んでプレゼントしたいと思っています。付き合って一年経ち、結婚も意識した仲になりました。彼女は26歳になり、徐々に大人の女性の雰囲気が出てきたような感じがします。  百貨店などをたくさん見て回ろうと思いますが、気に入ったものがあるかどうか、良く分かりません。売り場の方にアドバイスをしていただくのがベストでしょうか?別に有名なブランドでなくても、きれいだったりシンプルだったり、何か魅力がある物だといいのですが、何かお勧めのブランドやお店などがあれば、教えていただけると大変嬉しいです。普段から男性も、女性のブランドに興味をもって見ているほうがいいのでしょうか?

  • 彼女のためにプレゼントを探しています。

     27歳の男です。  彼女の誕生日にアクセサリのプレゼントをしようと思っています。  ただ、(1)人気のあるかわいい感じのアクセサリを扱っているブランド と(2)もらっても負担にならないくらいの金額(2万円くらいまでか  な?と思っていますが)がよくわかりません。  よかったら教えてください。お願いします。

  • 彼女へのプレゼント 

    彼女へのプレゼント  もうすぐ彼女の誕生日で、腕時計かピアスなどのアクセサリーを買おうと思っているのですが、女の子向けのブランドには疎いのでよくわかりません。なにかおすすめのブランドはないですか?ちなみにリサーチしたところ、彼女はHeatherというブランドの服が好きらしいです。回答よろしくお願いします。

  • 彼へのプレゼント

    彼が誕生日プレゼントにネックレスが欲しいというので・・・。 5万円位で探してるのですがシルバーは嫌だと言うので困ってます。 男性のアクセサリーのブランドなど全然何も分からないのでアドバイスの方宜しくお願い致します。。。

  • 彼女への誕生日プレゼントなんですが・・・

    彼女が誕生日を迎えるにあたってプレゼントを買おう(予算は1万円ぐらい)と思ったんですけど・・・いったい何を送ればよいのか分からないのでどうか一つ助けて下さい。 ちなみにその彼女はブランド系とかアクセサリー系はあんま好きじゃないみたいなのでさらに困っています。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    現在の状況 ・私(25歳)彼女(20歳) ・付き合って1年以内 ・2人とも社会人 ・誕生日まで約1ヶ月 誕生日プレゼントにアクセサリーをあげようと考えています。(ネックレス、ピアスなど検討) 今までアクセサリーをプレゼントした経験がない為、女性に人気のブランドがわかりません。 好きなカラーなどは知っているのでブランドがわかればその中から自分で探したいと思っています。 20歳の女性にオススメもしくは人気のブランドを教えてください!

  • プレゼントをあげ尽くしました。

    僕は付き合って1年の彼女がいます。 節目のときとか誕生日とかクリスマスなど、プレゼントをあげましたが、 もうプレゼントのネタが尽きました。 過去には、ペアネックレス、(ペアじゃないけ)リング、好きな歌手のCD、ちょっと高めのブランドネックレス、などを上げました。 かばんとか財布とかは趣味があるので避けていました。 しかし今度、彼女の二回目の誕生日がきます。 なにか喜ぶものをあげようと思っているのですが、なにかいい案は ないでしょうか? 自分的には、前にあげたリングのサイズが少し合わなかったみたいなので、 ペアリングでもあげてリベンジしようかなと思っているのですが、 同じ物はさすがに・・・ですよね??

  • あげたプレゼントをネットで調べる男性

    あげたプレゼントをネットで調べる男性について 誕生日プレゼントにお酒とグラスをあげました。合わせて1万ちょっとくらいです。彼にそのあとグラスをネットで調べたと言われました。 女性はよく調べるものだと思いますが、男性でも調べるのですか? その目的は何ですか?やっぱり値段ですか? 私の誕生日にはブランドのアクセサリーをくれました。高いのかなとはおもいましたが、2万ほどかな~と(ブランドには疎いので)。この事があり、調べてみたら5、6万でした。 高いのあげたのにケチだなと思われたのかと… 彼はいいグラス(美味しくのめる)だからどこのものかと思っただけと言ってましたが…

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女ができました。僕は22歳で彼女は20歳です。 半年付き合っています。今まで付き合ってきた人に誕生日プレゼントをあげたことがないので悩んでいます。 彼女は真面目系で彼女から毎日電話がかかってきて毎日家に来て料理を作ってくれます。 ブランドが好きな子で30万とか40万のアクセサリーとか着けています。 この前もドライブをしていてとあるブランド専門店で30万円もするブランドのバッグを現金で一括で買っていました。(彼女の家は金持ちらしいです、彼女も働いています) 私も社会人ですが給料がかなり安いですが、一応貯金はあります。 彼女に何をプレゼントしたらいいか分かりません。 彼女に欲しいものを聞いても「今は特に無い」と言います。私が現金30万円をプレゼントすればいいでしょうか? その30万は2か月後に出る新作の時計代にしてもらえばいいと思います。 プレゼントが現金でも大丈夫でしょうか?