• ベストアンサー

濃い色の靴下に名前をアイロンプリントしたい

保育園にいっています。もうすぐ新学期ですね。男の子だから濃い色の靴下が多いのだけど、名前が書けません。はがれにくく、美しく、読みやすいものはないでしょうか? パソコンでアイロンプリント用紙にプリントしたいんです。希望としては、1.名前の文字だけを転写できる白いフェルト地 2.転写したところがゴムになって足裏の滑りどめの役目も果たす!(こんなのがあればいいな) などなど、いい用紙があれば教えてください。また他のママさんは子どものネーム入れ、どうされていますか? 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AJNN
回答No.4

保育園ではないですが、小学生の息子がおります。 私立ですので制服着用。靴下も指定の品があります。 冬服用の靴下は紺、夏服用は白です。 全員まったく同じものを使うので、はっきりと記名しないと収拾つきません。 うちではフロッキーを使っています。 アイロンで転写し、ちょっと盛り上がった感じになる、お名前付けグッズ一覧の中に必ずある、アレです。 紺靴下用には白系、白靴下用には濃紺をオーダーし、底の部分にアイロン接着しました。 入学してみたら、同じ方法が多かったですね。 うまく付かない、洗濯ではがれるという話を聞きますが、しっかり長めにアイロンをかければ大丈夫です。 一度、部分的に浮いてきましたが、その部分に更にアイロンをかけたら、それ以降は問題ありません。 幼稚園時代に、普通のアイロンプリントを使用したことがありますが、それはすぐにはげてきました。 学校用の靴下は今、夏冬それぞれ3足ずつしか持っていません。(高いので・・・。) それをローテーションで毎日はいて、洗濯しています。 結構汚してくれるので(特に夏用白靴下は汚れが目立ちます)、ゴシゴシ部分洗いをしますが、1年たった今も取れませんよ。 濁点も健在です。 さすがに最近、靴下の生地そのものがくたびれてきたようですが。

xxxmog
質問者

お礼

そういう名前だったんですか! その名前で検索したらいろいろわかりました。もともと本命はコレだったんですよ。ありがとうございます! でも家のパソコンで作れるようなものではなくて、オーダーするものなんですね。お値段が結構かかるのが迷うところ…。しばらく悩みそうです。

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.5

#2です。 今、手元に無いのでメーカー等はかけませんが、 白いマジックは、油性のものです。 それ以外にも青やオレンジなど(これはマッキーの細いタイプを使用)も用意して色に合わせて目立つものを使用しています。(でも、やっぱり一番は白なんですが)それは、マッキーではないんです。 一番肝心なところをお教えできなくて申し訳ないです。でも、日用品を売っているような(DIYのお店など)で購入したものです。

xxxmog
質問者

お礼

とても参考になりました。いろいろありがとうございました。

• teawheel
回答No.3

こんにちは。 バイアステープに油性ペンで名前を書いて、 歩くのに邪魔にならないところに縫い付けるのはどうでしょう? 玉止め程度でも洗濯ではがれると言う事もないですし、布の端っこも処理がしてあるのでほどけませんよ。 私は以前、発表会用の黒スカートに名前を書いてください、と言われ、娘のひいばあちゃんの手作りで書ける場所うがなかったので、そんな方法を使ってみました。

xxxmog
質問者

お礼

簡単でいいですね。他の方からのアイデアもいただいて考えました。 「濃い色の靴下には同色の細いバイアステープに名前を白いペンでかいて、玉止め!」 これでバッチリな気がします。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.2

5歳の娘と1歳の息子が保育園に行っています。 娘の時は、黒いマジックで靴下に名前を書いていたのですが、息子の場合は、色の濃いものが多く、名前が見えなくなって困っていました。 それでいろいろ試したのですが(アイロンプリントなど)感想は、洗濯に弱いかな?と思いました。 毎日使うものだと、あっという間にボロボロ(滑り止めタイプ)というか、部分的に取れてしまいました。(打ちの子の名前の形が悪いのかな?) また、Tシャツ転写用の用紙を購入して自分で白っぽい色で名前を印刷してアイロンで転写したのですが、これまた、色がだんだん薄くなっていくというか、やはり洗濯を何度もやると、キレイではなくなってしまいました。 それで、現在は、白いマジックを使って直接書いてしまっています。見た目は可愛くないけれど、一番これが安上がりで面倒が無いので(^_^;)

xxxmog
質問者

補足

早速ありがとうございます。やっぱり、何をやっても剥げてしまうものなんですね。ところで白いマジックというのはいい考えなのかも。興味があります。どんなマジックをお使いなんですか? それは洗濯には強いのでしょうか? よかったら教えてください。

• xaikax
回答No.1

女の子ですが、現在保育園に通っております。 布に直接張るタイプと、はんこタイプを両方使用しております。 布タイプ http://store.yahoo.co.jp/and-me/index.html はんこタイプ http://www.rakuten.co.jp/name/567923/580379/581037/ 参考までにショップのサイトURLです。

xxxmog
質問者

お礼

実は、入園当時はわたしもオーダーメイドのものを購入したことがあります。でも服は増える一方ですぐに足りなくなってしまいました。 そう思うと、金銭的にしんどい感じも・・・。 でも教えてくださってありがとうございます。最近またかわいいのが売られてるんですね。